電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今更なのですが、仮面ライダーフォーゼの弦太朗はなぜあんなにも「昭和」なのでしょうか。

いえ、この手の青春キターって感じはむしろ好きで、このまま終わりまでぜひ突っ走って欲しいのですが、ちょっと珍しいかなと。一緒にみている親世代を意識して、でしょうか。

子供に付き合って一緒に見ている親からの、素朴な疑問です。

A 回答 (3件)

昭和のヤンキー、バンカラというのは、メインライターの中島かずき氏が所属する、劇団新感線でよく使われる設定なのだそうです。

学園内のカースト設定なども、その類だとか。

ですから、メインライターの趣味・嗜好・アイデアなのかもしれません。

もっとも、フォーゼが必殺技で使うドリルは、中島氏が以前手がけたアニメでドリルをメイン武器にしていたため、ファンは「またか(笑)」と思ったのですが、これは中島氏以外のアイデアだそうで、必ずしも上記の回答が正しいとは言えません。

しかしいずれにせよ、前2件の回答では不十分と感じましたので、足りない情報ながら書かせていただきました。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

メインライターさんのお得意分野、という事ですね。十分に実力を発揮していただきたいです(笑)。

ドリルは、なぜ足に・・・とは思うものの、アイディアは色々な所から出ていそうで、スタッフきっと楽しんでるでしょう!と感じます。

回答、ありがとうございました。

No.1様の推測通りです。

中心スタッフのほとんどが40代半ば~50代始めです。
「金八先生」「スクールウォーズ」等の1980年代の『青春学園ドラマ』に
どっぷりハマった世代ですね。

「40代半ばのおばさん」としては、ちょ-っと見てて気恥ずかしいの
ですが、なんだかんだ言いながらも見てます(笑)

一応「未来」の話なんですけど、あそこまで「昭和」って・・・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

はい、現在~未来の内容なのに、ここまで前面に押し出してくる事が驚きでした。でも「スクールーウォーズ」は私も、というか家族でハマっていました。何か、それだけで納得できる説得力がありますね。

回答ありがとうございました。

シナリオライター、ディレクター、テレビを作る側の年令が、昭和時代では。

現場で作る人は、若い人かもしれないけど、企画、製作の最終決定、印鑑を押す人は

おそらく、昭和時代だと思います。お父さん、子供、両方にアピールできる、

素晴らしい、ばんぐみだとおもいます。因みに、番組の中で、前回、ブロムで

騒いでいた、彼女が、好きですね、なんか、あの子は可愛い。
    • 0
この回答へのお礼

上にいる偉い人の趣味を前面に押し出している、という事でしょうか。イケメンヒーローにお母さんがハマるのですから、子供だけでなく大人も取り込める演出として良いのかもしれませんね。

将と共に馬も。

因みに私はクイーンより、キングのあの初めにはなかった馬鹿さ加減がツボです。

回答ありがとうございました。