牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

10歳年上の男性から
何食べたい?ってメールがきました。
ほんとに「何でもいい」気持ちなんですが。何でもいいじゃこまりますよね??
男性側からご飯に誘われたんですが、
2人でご飯たべるのも緊張するからパスタとかより食べやすいものがいいなと思うんですが・・・。
どっかに遊びに行かずご飯だけなのかなぁ・・・・。
何て返したらいいかアドバイスください。
何てメール返したら自分も相手も楽しいでしょうか?
男性は30代後半で、私は10個才年下です。

A 回答 (2件)

遠慮せず言えばいいです・・・って言おうとしたのですが、その年齢差だと相手の奢りなのですよね。

じゃああんまり「お寿司がいい」とか言うのもなんですね。普段から我侭言ったり甘えたりするのが絵になるタイプであれば、甘えてみるのもいいのですけど。

「素敵な所があったら教えてください」とか「何でも食べます。いいお店ご存知ですか?」みたいなのでいいんじゃないですか。自分からは言いにくいなら。
あるいは、明らかにリーズナブルな店(価格帯が解る店)や料理(アジアンとかイタリアンとか・・)であれば、kurokumamofuさんからお願いしてもいいかもしれません。

相手がどういうタイプか解らないうちは、無難な返事にして様子を伺った方がいいです。というのも、男性が奢ってくれるので好意に甘え続けていたら、ある時「どうせ出さないんだよね」なんて皮肉を言われた・・なんて話も以前見かけたので。遠慮するなら上辺だけではなく、ちゃんと遠慮した方がいいですね。
ただ、嘘をついてまで遠慮はせずに、苦手な料理があるなら言っていいと思いますよ。

この回答への補足

パスタとか緊張してうまくまけないかもって思うとパスタともいえないし
おごられるの苦手なんで自分もお金だせる金額がいいなって思ったり
全く食べたい候補が思い浮かばないです・・・悲
恋心はないんですけど
私だけかもしれないですが会うのが久しぶりで楽しみにしてるんです

• 0

30代男性です。

個人的には「何食べたい?」の返事に期待するものは、
「相手が喜ぶもの」ですかね。
予算とか色々あると思いますので、お付き合いの期間と今までの経緯で、
金額の範囲は考えておく必要はあると思いますが…

緊張も考慮するなら、「自分が緊張しない食べ物+食べたいもの」を、
少々手間でも探しましょう。
複数選択肢を返してあげると、相手も選択が出来て良いかもしれませんね。

この回答への補足

ん~ほんとに難しいです。
嫌いな食べ物は言えるんですけど・・・
初めてのご飯に行くんです・。何がいいかなぁ
食べながらも話しやすいものってありませんかぁ?

• 0