プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代既婚女性。
先月、長年の女友達(44歳、独身、結婚歴なし、会社員)とランチをしていたら、その子が「老後が心配だなあ」と言うので、「じゃあ、結婚したら。夫がいると少しは安心だよ」と言ったら、「結婚なんか絶対したくない。結婚するぐらいなら、老後が不安な方がマシ」と言うので、その時は「ああ、そうなの」と聞いていました。

何日かして、電話で話していたら、同じ事を言うので、「やっぱり、結婚を考えてみたら?」と言ったら不機嫌になり、すぐ切られました。

それから、着信、メールとも拒否されました。

結婚願望が0ではないと思います。
彼女が40歳の時、主人の友人の独身男性を紹介すると言ったら、二つ返事で来ましたから。
結果は、その男性が「ちょっと合わないみたい。ごめんなさいしといて」という事でしたけど。

彼女はこう言っては悪いですが、80キロぐらいあるデブでブスです。
転職歴も多く、フリーターだった時期もあります。
今、勤めている会社も正社員ですが、給料は手取り13万、ボーナスも昇給もなく、社員数5人ぐらいの小さな会社です。
まだ勤めて4年です。

これといった資格もなく、実家暮らしです。

この女、イタイと思いませんか?
なんか、腹がたつ前にかわいそうになったきました。

皆さんは、どう思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

私にも同じような長年の友人がいますが、「結婚したら?」なんて失礼な事を口が裂けても言えないなあ…。


触れてはいけないタブーな部分はあると思います。

その人なりの悩みもあるでしょうし、44歳の独身女性に「結婚したら?」を連発したらキレるのは当たり前です。

長年の友人なら、彼女が何をあなたに求めてるかわかるでしょう?
ただ愚痴を聞いて欲しかった…だけだと思いますよ。あなたの言動は彼女を見下してるし、傷口に塩を塗り込んだようなもんですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。なるほど~。厳しいご意見が多いですが、しょうがないですね。私、お察しのとうり友達少ないんですよ。こんな性格ですからね。幸い、主人だけは、こんな私でも愛してくれてますから、主人に精一杯尽くしたいと思います。彼女、私と縁を切って、正解だと思います。腹いせにこんな事を書き込んで後悔していますが、皆さんの厳しいけど、あたたかいご意見、ありがたく思います。

お礼日時:2012/03/14 12:04

No.6です。

お礼ありがとうございます。

なんか…cyounal さんの皆さんに対するお礼に違和感を感じました。

自己評価が低すぎというか、専業主婦だから…と必要以上に自分を卑下するような言い回しが多いですが、大丈夫でしょうか?旦那さえいれば大丈夫…と、デブの友人よりも、ものすごい狭い人間関係の中で生きているように感じます。

自己評価が低いように見えて、長年の友人のことを見下して「80キロぐらいあるデブでブス。手取り13万、ボーナスも昇給もなく、社員数5人ぐらいの小さな会社。これといった資格もなく、実家暮らしです。この女、イタイと思いませんか?」と言ってしまう歪んだ考え方に、皆さんは違和感を感じたのだと思います。

手取り13万だとしても、給料としては16万くらいでしょう?ちゃんと働いてるし立派じゃないですか?実家暮らしだって誰に迷惑をかけてるわけでもないし、イイと思うけどな…。

私も友人に同じような事を言われたことあるけど、愚痴をこぼしたいだけなんだろうなあ…と聞き流したりします。独身なら老後が心配なのは当たり前だし、それぐらいの本音を長年の友人に気を許して愚痴こぼすのは仕方がないと思うけどな?私は友人に「老後は病気になったら洗濯くらいして看病してあげるよ~」とか言う時ありますよ。だって長年の友人ですから…。

これから先、長年の友人だから彼女からあっけらかんと電話があるかも知れないし、今度はお互いに思いやりのある関係ができればいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。正直言っていいですか?若い頃から専業主婦になるのが夢だったので、その裏返しというか、専業主婦アピール?すいません。かなり変ですね。私もあなたぐらい思いやりがあったら、もっと友達ができたかも。あの質問文は、ほとんど衝動的に書き込みました。冷静に読んでみると最低です。おせがわせして、すいません。

お礼日時:2012/03/14 21:45

先程は、お礼をしていただき、大変感謝しています。


そのお礼の内容で、一つ腑に落ちない箇所がありましたので、再度回答させて頂きます。
前回の回答で、私は、「木嶋佳苗に似ていますか?」とお尋ねしました。
すると、あなたは、「専業主婦でスーパーに行くしか
能がないので、知りません」とおっしゃられましたね。
あの時、私は、わざと「被告」を省いてみました。
あなたの専業主婦のレベルがどの程度か知りたかったのです、ごめんなさいね。
たぶん、専業主婦で木嶋被告を知らない人は非常に少ないのではないかと思いますが・・
というのも、木嶋被告は今、ワイドショーで、たけなわの餌ですから、
彼女を知らないなんて、「?」、と思ってしまいました。
新聞、ニュースでも騒いでいますが、それを御覧にならなくても、
専業主婦の友、ワイドショーは御覧になっているとばかり思っていました。

しかし、あなたは幸せな方です。
このようなご質問に(失礼)、こんなに大勢(???)の方が回答して下さるのですから。。。

まあ、私もその一人ですが・・・
で、改めて回答させてもらいます。
今は交流のない、以前友達だった赤の他人のことです。
なのに、あなた、かなり粘着質ですね。
放っておけばいいじゃないですか、彼女がイタイとかイタクナイなど、どうでもいいじゃない、と思います、私の愚劣な意見です、お気に触りましたなら、お許し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。ワイドショーは見ません。テレビは主人と一緒にバラエテイ、ドラマしか見ません。はい。そうですね。若い頃から、気にしすぎとよく言われました。

お礼日時:2012/03/14 21:16

その人、結婚する相手を見つけることに、相当、自信がないんですよ~


だから「結婚したら?」に過剰反応して、すぐに電話切っちゃう(幼稚くさい)んでしょ。

たぶん今までの人生で、男で楽しい関係が築けなかったので、かなりいじけてると思う。

だから「結婚なんか絶対したくない。結婚するぐらいなら、老後が不安な方がマシ」と強がりを言うんだろうなー
老後、不安不安って、あなたに言わなきゃいいのに、言ったからってやっぱり「結婚でもしたら?」に
会話としては、なるもんね(笑)



「それから、着信、メールとも拒否されました」
人間、出来てないわ。

それと、あなたが彼女と長年の「友達」ならば、あなたも「この女」なんて言い方しないと思うので
彼女もあなたを認めてないと思います。

もしも長年の友達ならば、お互いもっと、思いやりがあるでしょうネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いやり、なかったですね。思いやりの方向性がまるっきり勘違いでしたね。人として、優しくないばかりでなく、頭も悪いです。反省しています。

お礼日時:2012/03/14 21:06

>皆さんは、どう思いますか?



イタイとは思いません。

私自身は、結婚していてとても幸せです。主人や子供達のいない人生等考えられません。
だからと言って「老後は安心だ」とも言えません。人生何が起きるか判りませんからね。結婚して主人に頼っていた分もし、主人に何かが起きた時の不安は、独身で頑張っている方よりも起きかも知れません。


質問者様は、結婚生活がとても幸せなので「結婚」を勧められたのでしょうが、もし不満を抱いていたら「結婚」を勧めたりはしなかったかも知れませんね。

人によって「結婚」と言う物に対する価値観は違うと思いますし、40代となれば若い頃よりも一歩を踏み出すのに勇気が必要かも知れません。

又、「結婚」って縁ですよね。(例え容姿や性格が良かったとしても)したいと思って、はいそうですかと出来るものではないと思います。


>この女、イタイと思いませんか?
 なんか、腹がたつ前にかわいそうになったきました。

立場(環境)の違う者同士が友人を続けるのってとても難しいと思います。本音を言うだけでは、思いがけず相手を傷付けてしまう事も有るのではないでしょうか?

彼女の容姿や環境を批判し自分の助言に耳を貸さない事に腹を立て、次には見下す。

お互いに友人と言う間柄では無かったのかも知れませんね。

40代、もう少し大人になっても良いのでは?
    • good
    • 4

イタイともかわいそうとも思いません。


私は結婚して今はとても幸せですが、老後は不安だらけだからです。
自分のことも他人のことも「想像力」を働かせて考えましょう。
    • good
    • 5

人は外見や条件だけに注目しているわけでないから、多くの人が結婚できるのではないでしょうか?


結婚するしないは紙一重の違いでしかないと思います。
その見下した心から出る言葉に、何か感じるものがあったような気もします。

>結婚するぐらいなら、老後が不安な方がマシ
やはり、何か酷い目に遭ったのかもしれません。
その原因が、もしかしたらご主人の友人であった可能性もあります。
ただ、結婚を勧める事が悪い事だとは思いません。
しつこさに問題があったのだと思います。

>なんか、腹がたつ前にかわいそうになったきました。
太っている人の割合はわかりませんが、他の条件はそれほど珍しくも感じません。
付き合いが長い友人の悪口を並べ立てて、他人に意見を求める友人を持っていた事に同情しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、結婚しない人生もありだと思います。私は、学生のときアルバイトしていた職場で40代独身女性にとても、よくして頂いたので。最後の行、とても心に染みました。恥ずかしいです。これを見て、不快な思いをした方、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/03/14 17:42

質問者さんの性格に問題ありかな?



彼女にとっては最も触れて欲しく無い部分に平気で塩を塗りこむ感じだと思います。
上から目線アリアリですね。

彼女としてはただ話を聞いて欲しかっただけで意見なんか必要なかったんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りだと思います。別の女友達からも「はい、はい。そうだね。不安だね」と言っていれば良かったんだよと言われました。皆様のご意見を受け止め、これ以上性格の悪い女にならないよう気をつけます。

お礼日時:2012/03/14 16:22

その方は、漠然と老後が不安だという愚痴が言いたいだけだったんでしょう。


「結婚した方がいい」と言うのは、結婚して幸せな人間だけの価値観です。
連絡手段を断ったと言うことは、彼女があなたに愚痴っても思うような応答が返ってこない事に絶望したからでしょう。
あなたが、結婚せずに愚痴を言う彼女を「イタイ女」と軽蔑して、すでに友人と見なしていないように、彼女も、あなたを上から目線で結婚を勧めてくる鬱陶しい女と感じ、友人関係を終わらせていると言うことです。
互いの価値観を押しつけ合うのは、人間関係にひびを入れるのにうってつけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は自分の事しか見えていない、視野の狭い人間ですね。人から見放されてもしょうがないですね。私の主人は、人間的に素晴らしい人なので、(私には勿体無いです)主人からいろいろ学びたいと思います。

お礼日時:2012/03/14 16:11

否定的な回答の人のがイタイです。



だって、同じことされたら私だって
イラッてしますよ。それが、正直な気持ちでしょ。
きっと、それまで質問者様が常に上から
目線だった訳でもないと想像します。
そうゆう事言われたから、言い方が
きつくなったのかな?って思います。

もちろん、良い事では無いけど、
つい話してみたくなることって回答者様は
ないんですかね。。。。
気に入らないなら、スル-すればいいのに。
いちいち噛み付く方がイタイよ。。。
正論振りかざされてもね。。。って思ってしまいました。

しかも、13万で独身でデブでブスで
人の意見も聞かず、(コミニケ-ション取る前に)
一方的に無視なんてサイヤクでしょ。。。
もし、自分がそんな人なら悲観しちゃうなぁ。
そうゆう意味では、お友達可愛そう。
何も無くて。。。。質問様は、
長年友達だったのに、寂しく感じたのでは?
きっと、お友達は、質問者様が幸せで
悔しかったんですよ。。。なので、
今は、ほっといて旦那様と幸せな時間を
過ごされては?そのうち過ちに気づいて
コンタクト取ってくるかもしれないし。。。
その時は、幸せな質問者様の器で
許されては?と思います☆

なんだか、叩かれてるのが可愛そうで
回答しちゃいました☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感激です。こんな変な私に優しい回答、感謝します。きっと、あなたは美人です。もし、コンタクト取ってきたら、「元気~久しぶり~」と普通に話したいと思います。

お礼日時:2012/03/14 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!