アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の職業を気にする女性は多いと思いますが、
逆に男性は女性の職業って気にするのでしょうか?

ある男友達からは「特に気にしない。極端な話、水商売系でもOK」と
言われました。

何でもいいので意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

女性のように具体的に気にしてはいない男性が多いと思いますが、


男性は絶対に相手の女性の職業を気にしているはずです。

(1) 相手の女性が自分よりも給料がいい・役職が上・専門職などについている場合。
おそらく多くの女性はそのキャリアを放棄してまで結婚したいとは思わないでしょう。
ご自分の仕事にやりがいと誇りを持っている女性は、自分の仕事に理解ある男性と結婚したいと思うはず。
相手の女性に対して仕事より家庭を優先してほしいタイプの男性にとっては、このタイプの女性は本来、結婚の対象にすらならないはずです。
それでもそういう組み合わせのカップルは存在する。
実際それで別れたカップルも、結婚まで至ったカップルも知っております。
職種を気にするというより、結婚後の生活への影響を気にされるという感じですかね。
だからこそ、無意識に男性は、相手の女性の仕事への考え方を気にします。
逆に、専業主夫になって家庭に入りたい・それでもいいと思っている男性や、
夫婦がそれぞれに仕事を持って家庭のことも二人で、と考えている男性は、多少相手の職業意識の高さも気にするかと。
今の日本ではごく少数派だと思いますがそういう男性もいます。


(2) 相手の女性が医師や看護師など、全国どこへ行っても需要のある職業についている場合。
転勤のある職場で働いている男性は特に、引越しを伴う時のことなど気にするでしょう。
女性が仕事を辞めざるを得なくなることも多々あるので、転勤族の方はついてきてくれる女性を選ぶこともあるのかもしれません。
その際、医師や看護師などはどこへ行っても働くことができます。
職業だけで結婚相手を選ぶことはまずないでしょうが、彼女が全国どこでも働ける仕事で良かったと言っている友人が何人かおります。結果論ですけどね。


多くの日本人男性は自分よりも、年齢・学歴・収入等が下の女性を選ぶ傾向にあります。
これが逆転することで結婚前に別れたり結婚生活が上手くいかないカップルが多いと思います。
女性に比べて男性は、この職業がいい、この職業はダメ、というのはあまりないかと思いますが、
総合的に見て、自分を立ててくれそうな相手かどうかを見ている人が多い気がします。
言い方は悪いけど、男のプライドを保てる相手を望んでいる。
相手の女性の仕事は本気で気にしないよという方は、よほどありのままの彼女を受け入れられる方か、
女の仕事はどうせいつでも辞められる程度の物だろと見下しているような人のどちらかでしょう。

少なくとも、男の方が女性よりも相手のステータスにはこだわらないので、
「職業は気にしない」と答える人が多いと思います。
その実、男は付き合いを始める段階で、結婚まで至るか恋愛だけで終わるかを選別していると思います。
無意識に自分の結婚相手にふさわしいかどうかを見ていて、
女性のように具体的にチェックしていないんじゃないですかね。

何かの参考にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
すごく参考になりました。
うーん、男のプライド難しいですね。

お礼日時:2012/05/21 10:01

   >結婚を考える時、女性の職業って気にしますか?



 風俗でも水商売でも処女なら問題ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか難しいですね。

お礼日時:2012/05/21 10:04

一番の理想は



お家で花嫁修行中ですね。

働いている女性は安物っぽいので
イマイチです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361739.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう考えの方もあるんですね。

お礼日時:2012/05/21 10:04

○風俗


○水商売

本音で言えばこの2業種はダメです。
これら以外ならさほど気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~、そっち系は×なのですね。

お礼日時:2012/05/21 10:06

さすがにAV女優・デリヘル・・・・など風俗関係は無しでしょう。



気にしないと言うのは嘘です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風俗関係×は多そうな意見ですね。

お礼日時:2012/05/21 10:06

「考えない」というのは、現実的にはレアケースだと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり男性も考えてますかね。

お礼日時:2012/05/21 10:07

過去や職種は、気にしません。




これから先が気になります。

「結婚したら、仕事はどうするのか。」

「家を守る(家事・育児)という仕事について、どう思うか。」

その辺の価値観だけが気になります。


あまりに価値観が違うと、男のほうから「仕事と家庭とどっちが大事なんだ?」という馬鹿げた質問がいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど~、この辺の価値観は確認しておく必要がありますね。

お礼日時:2012/05/21 10:08

基本考えないです、自分は結婚したら専業主婦になって欲しいので彼女の前の仕事に影響しないと思うから何でもOKなんですが風俗関係の仕事

の方だけはちょっとNGですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専業主婦希望、風俗関係×は多い意見のようですね。

お礼日時:2012/05/21 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!