アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

城のある風景、石垣の美しさ、城主の栄枯盛衰etc。
貴方のお薦めの、お城・見所・城名&別名・最寄り駅・何かエピソードがあれば・一番見頃の時期は?

A 回答 (14件中1~10件)

私なら竹田城跡でしょうか。

雲海に浮かぶ城跡(石垣)が凄いです(実際には見たことない ^^;)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E7%94%B0% …
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AB%B9%E7%94 …

見頃の時期は勿論雲海の発生している時です。
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000000332.html
http://www.city.asago.hyogo.jp/0000001346.html

参考URL:http://www.city.asago.hyogo.jp/category/2-2-0-0- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。

◇竹田城址 :1票

お礼日時:2012/03/14 20:57

こんにちは(^^)



青葉城址です。

子供の頃から見慣れているので。

これからの時期と秋も良いと思いますよ。

近くには、動物園と向いにはベニーランドと言う遊園地もありますから、お子さん連れでも楽しめると思いますよ(^^)

冬の光のページェント時期なら昼間に青葉城址を見学して夜は光のページェントを見ながらディナーも良いですよ。

なんてたって「青葉城恋唄」って曲もありますからね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。
先ずは渋い所(城址)が登場!

◇竹田城址 :1票
◇青葉城址 :1票

お礼日時:2012/03/14 20:59

 こんにちは。


 会津若松市の「鶴ヶ城」がいいですね。
 満開の桜が一番似合うお城だと思います。

 あと、長崎県島原市の「島原城」も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。
九州や東北が先行!

◇竹田城址 :1票
◇青葉城址 :1票
◇鶴ヶ城   :1票

お礼日時:2012/03/14 21:01

福知山城。

地元ですが。JR・KTR 福知山駅から東へ約 1 km 徒歩約 13 分。見頃はソメイヨシノ満開の頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。


推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。
九州や東北が先行!
京都の福知山城が登場!

◇竹田城址 :1票
◇青葉城址 :1票
◇鶴ヶ城    :1票
◇福知山城 :1票

お礼日時:2012/03/14 21:04

ベタで申し訳ないですが「彦根城」(金亀城)です。



まず、長浜に立ち寄って長浜城(鉄骨造の復元)から琵琶湖越しに彦根城方向を眺めます。そのまま琵琶湖沿いに彦根城を目指します。城下町を抜け南面、表門からあがります。
表門付近にはひこにゃんがいるので軽く挨拶を交わします。そのまま階段を登ると立体交差の天秤櫓を楽しめます。私は彦根城で一番好きなのはこの天秤櫓です。平和な時代に出来た城ですが、敵に攻められた場合を想像するとこの構造はかなり堅牢な防衛線となりうることが予想できます。
もちろん天守もいいです。意匠性は姫路城には劣るものの、バリエーションに富む破風を見ることができます。天守から東西を眺めると、江戸と京を分断する政治的な意味をもつ城だったと感慨深い感情がわき上がります。天守を見たあとは北側を石垣を眺めながらくだり庭園を鑑賞して帰ります。
美しさを基準にすると季節が選べませんが、気候的にはやはり秋がもっとも鑑賞しやすいです。

建物マニアなので、ちょっと熱くに書いてしまいました。
海外のお城ならドイツのミュンヘンからほど近いリヒテンシュタイン城が好きです。こちらも紅葉の時期が見ごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。
九州(竹田城址)や東北(青葉城址・鶴ヶ城)が先行!
京都の福知山城が登場!
新たに滋賀県の彦根城が参入!

◇竹田城址 :1票
◇青葉城址 :1票
◇鶴ヶ城    :1票
◇福知山城 :1票
◇彦根城   :1票

お礼日時:2012/03/14 21:07

私は熊本城が好きです。


近くに岩国城や広島城があるんですけどね~。
中学の修学旅行で熊本城を見たのですが、
石垣の反り返りとか凄かったです。
城自体は黒色だけど、夏場は太陽の熱を吸収して
暑くなかったんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。
九州(竹田城址・熊本城)や東北(青葉城址・鶴ヶ城)が先行!
京都の福知山城が登場!
新たに滋賀県の彦根城が参入!

◇竹田城址 :1票
◇青葉城址 :1票
◇鶴ヶ城    :1票
◇福知山城 :1票
◇彦根城   :1票
◇熊本城   :1票 

お礼日時:2012/03/14 21:09

熊本城です。



石垣の美しさはもちろん、周囲にある庭園もきれいです。
近くにある「細川刑部邸」というところは屋敷の中も見れますし、ハート形の葉っぱの大イチョウが有名です。
なので桜の時期はもちろん、紅葉の季節もおススメです。

小倉城。

桜が満開の季節に行ったら壮観でした。
写真やスケッチの大会が開かれたりしてるみたいです。


有名な「白鷺城」こと姫路城には、猫を譲り受けてもらうのに姫路駅で相手の方と待ち合わせをした時に行きました。
ちょうど今の季節ぐらいで桜にはまだ早い時期でしたが、さすがに世界遺産に登録されるだけあって、それまで見たどの城より広く、西の丸を一周するだけで時間切れ(待ち合わせ時間になった)。
天守閣までたどり着けませんでした…
その前に隣接する「好古園」という庭園で名物のアナゴ弁当を食べてたからなんですけどね…(食い気が先)
今度本格的に観に行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。
桜や紅葉、雪景色、石垣の美しさや悲劇の舞台他、その魅力や惹かれる所は様ざまですが・・・


◇竹田城址 :1票
◇青葉城址 :1票
◇鶴ヶ城    :1票
◇福知山城 :1票
◇彦根城   :1票
◇熊本城   :2票 

お礼日時:2012/03/14 21:11

松山城です。


お山のてっぺんにあります。
城下街を坊ちゃん列車が走っています。

熊本城も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。
桜や紅葉、雪景色、石垣の美しさや悲劇の舞台他、その魅力や惹かれる所は様ざまですが・・・

※人気ランキング

◇竹田城址 :1票
◇青葉城址 :1票
◇鶴ヶ城    :1票
◇福知山城 :1票
◇彦根城   :1票
◇熊本城   :2票 
◇松山城   :1票

お礼日時:2012/03/14 21:13

いわゆる平城かと思いますが、武田信玄の居城でした「躑躅ヶ崎館」です。


甲府駅の裏側を上ったところですが、今では武田神社となっていて往年のたたずまいはかすかに残る堀などで確認できる程度です。
戦国時代に、あの信長や家康が恐れた武将にしては地味な感じがして、そのギャップもいい感じです。
武田神社に併設される形で「宝物館」があるので、ここはいろんな武具や書物、のぼりなども見られて、信玄フリークとしてはなかなか楽しい場所です。

もうひとつは小田原城、ここは何回か行っています。
天守自体は「復興天守」で、鉄筋コンクリート作りのため趣など全くないですが、周りの遺構の復元や修復が進んでいて、往年のたたずまいを残そうとしています。
小田原城といったら何といっても、上杉謙信や武田信玄の攻撃に耐えた難攻不落の城として、また戦国時代にはその外郭の大きさは全国一と言われたほどです。
江戸時代は、場所的に箱根をひかえており、箱根越えをする人や越えて来た人のための城下町としてたいそう栄えました。
また、“入り鉄砲、出女”を取り締まる箱根関所を幕府から預かる立場として、この城には家康の腹心大久保氏を充てました。

ちょっと前の話題では、日本で最高齢に属していた象の「ウメ子」が(城内の動物園に)いましたが、2009年に亡くなりました。
その際は、市長をはじめとして議員や関係者が集って盛大に「お別れ会」が行われました。
(私も行きました)
ウメ子が亡くなったことで動物園は整備・解体されて、ますます昔の城らしいたたずまいになっていくみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。
桜や紅葉、雪景色、石垣の美しさや悲劇の舞台他、その魅力や惹かれる所は様ざまですが・・・


※人気ランキング

◇竹田城址 :1票
◇青葉城址 :1票
◇鶴ヶ城    :1票
◇福知山城 :1票
◇彦根城   :1票
◇熊本城   :2票 
◇松山城   :1票
◇躑躅ヶ崎館:1票

お礼日時:2012/03/14 21:17

岡城(豊後国)


http://www.city.taketa.oita.jp/okajou/
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/oka.htm

竹田市にあるので竹田城と混同されることがあります。

見頃は桜の頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

推奨頂いたNOー1に限定して集計し、人気度を推測してみます。
桜や紅葉、雪景色、石垣の美しさや悲劇の舞台他、その魅力や惹かれる訳&所は様ざまですが・・・


※人気ランキング
東北
◇青葉城址 :1票
◇鶴ヶ城    :1票
関東甲信越
◇躑躅ヶ崎館:1票
近畿
◇竹田城址 :1票
◇福知山城 :1票
◇彦根城   :1票
四国
◇松山城   :1票
九州
◇熊本城   :2票 
◇岡城    :1票

お礼日時:2012/03/15 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!