準・究極の選択

生理が元々不規則ではありましたが、最近はだいぶ安定してきて
しっかり1カ月に1回、大体月初めに来ていたのですが今月はまだ来ていません。

市販の妊娠検査薬で確認はしたのですが
反応はありません(陰性)でした。

ただいつまでたっても生理がこないのですが
一回妊娠検査薬で陰性という結果で
でも妊娠しているというケースはありますか?

現在の仕事がシフト勤務で週休2日ですが
休みはほとんど彼と一緒で
だいたい仲良くしてました。
避妊などは特にしていません。

ちなみに去年の12月と1月と2月しか生理が来た日にち
正確にわからないのですが
12月5日、1月4日、2月5日に来ています。
妊娠検査薬を使って検査をしたのは昨日(13日)です。

あと、今月の初めあたりから子宮が痛いです。
生理のときの痛みに似ています。
関係はあるのでしょうか?
なのでもう少し様子を見たら普通に生理
くるのかなって思うんですが
妊娠しているのも嬉しいので期待もこめて
念の為質問させていただきました。

回答お願いしますっ!!

A 回答 (1件)

妊娠検査薬は、3週間以前の性交によって妊娠した場合に、


確実に陽性反応が見られます。
なので、3週間前以降にも性交があれば、
今回の陰性は確実なものとは言えません。
お使いになった検査薬は、生理予定日から使えるものでしょうか。
生理予定日から使えるタイプは高性能なので、
心当たりのある性交の15日目以降から検査することができます。
普通のタイプより若干値段が高い分、1週間早く検査できるので、
結果を早く知りたい人が使うことが多いようです。
どちらのタイプでも、説明書に書かれている日にちよりも早く検査できなくもないですが、
陰性の場合には、信頼できる結果でないので、ご注意くださいね。

生理予定日あたりでは、一般タイプの検査薬では反応しないかもしれません。
説明書では、生理予定日を1週間経過してから可能、とありますので。
私は妊娠した時に、下腹部がドンヨリと重苦しい感じが続きました。
生理が来そうで来ない嫌な感じで、来るなら早く来て~と思いました。

生理が来ていない状態で避妊しなければ、常に妊娠の可能性はあります。
たまたま排卵が遅れて、そのせいで生理が遅れているのか、
遅れた排卵が妊娠に結びついたのか、
もしくは正常な時期に排卵されて妊娠に結びついたのか、
正しく検査しないと分かりません。
一言に「生理予定日」と言いますが、妊娠検査薬における生理予定日とは、
排卵の15日後を指しています。
排卵が遅れていれば、生理予定日も遅れるわけです。
生理不順の人は排卵が乱れやすいですから、1度の検査で分からないこともあります。
そのために2本入りの検査薬がポピュラーになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー・・・。
では今回だけの検査で判断せずに
もう少し様子をみてまだ生理が
来ないようであればしっかりと
ちょっと高いかもしれないけど高性能な
検査薬などで再度検査して
みないと、もしかすると今回は
陰性結果だったけど次回は
陽性の可能性もあるんですね・・・。
子供ができても全然大歓迎だったので
喜び勇み過ぎたのかもしれません。w
生理周期がしっかり何日!と
安定しているわけではないので
もう少し様子見てまた検査してみます!

ちなみに使った検査薬は薬局で
買った少し安めのもので
生理予定日の1週間後から利用
できるとのことでしたが
生理予定日がはっきりわからないので
早く検査しすぎだったかも
しれません!

早速のご回答
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/03/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!