アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、Excel(全シート)をバッチファイルやexe等に対するパラメータ渡しでPDFに変換する方法を探しております。

現在UWSCというソフトを利用し、あるディレクトリにExcelファイルが書き出されたら自動的にPDF化するという仕組みを作成しています。

例えば、「aaa.xls」を「bbb.pdf」として変換したい場合以下の様に記述する。
------------------------------------------
exce("変換ソフトフルパス" "元ファイルフルパス" "書き出しファイルフルパス")
------------------------------------------

■把握している内容
・拡張子がExcel2007以降のファイル「拡張子:xlsx」をUWSCの上記execコマンドで変換する方法
 (参考:http://d.hatena.ne.jp/springjoe2/20100601/127536 …
・UWSCよりExcelを操作し、PDFプリンターよりPDF出力する方法
・Excel2007以降で、「名前をつけて保存」より書き出しをPDF選択

■教えていただきたい内容
・Excel2007以前のファイル「拡張子:xls」をUWSCの上記execコマンド変換する方法

把握している内容以外の方法がありましたら是非ご教授下さいますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

> 同様の方法でやってはみたのですが、参考URLの変換アプリである「EcPDF2007.exe」がExcel2007で作成されたファイルにのみ対応している為、その他のバージョンで作成されたExcelではエラーが帰って来るため、変換することが出来ません。

当方の環境ではExcel2003で作成したxlsファイルもPdf化されました。
環境に問題があるのかもしれませんね。

いっその事、Excel2007で指定フォルダ内のExcelブックを次々と開いてはPDFで保存するマクロを組んじゃえば?
    • 0
この回答へのお礼

テストを実施したExcelファイルが壊れていたようです。
成功するものとしないもので何かルールがあるのか調査してみようと思います。ありがとうございました。

単にエクセルCOMにアクセスして、せくセルファイルをオープンして、シートに在るファイル名を取得して、変換コマンド又は、変換アプリに

、パラメーターとして渡せば、いいだけじゃん????

この回答への補足

今回お尋ねしたかったのは作成されたExcelのバージョンを問わず、コマンドでExcelファイルをPDFに変換するソフトウェアとその使い方を教えていただきたかったのです。
質問の内容が足りず申し訳ありません。

• 0

> ・Excel2007以前のファイル「拡張子:xls」をUWSCの上記execコマンド変換する方法

xlsxの時と同じ。元ファイルフルパスの拡張子がxlsになるだけ。

この回答への補足

同様の方法でやってはみたのですが、参考URLの変換アプリである「EcPDF2007.exe」がExcel2007で作成されたファイルにのみ対応している為、その他のバージョンで作成されたExcelではエラーが帰って来るため、変換することが出来ません。

その為、Excelのバージョンを問わず変換できるアプリケーションをご紹介していただきたい。というのが今回の質問でした。質問の内容が足りず申し訳ありません。

• 0