アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子供は現在約3か月の予定でアメリカに語学研修で滞在中です。 私の子供は米国で生まれたたため、今回初めて米国のパスポートを取得し、米国へも米国パスポートで入国しました。日本から出国の際には、アメリカの航空会社のカウンターで、米国と日本のパスポートを提示して、チェクインし、日本からの出国手続きは自動入出国の手続をとり、日本のパスポートで自動出国ゲートをと通って日本を出国しました。教えていただきたいのは、通常日米の二重国籍者は日本へ帰国するために、米国の空港でチェックインする際に、最初は米国パスポートのみを提示し、要求されたら日本のパスポートを提示するようにしたらよいのか、それとも最初から日米両国のパスポートを提示した方がよいのでしょうか。何故、このようなことをお尋ねするかと申しますと、ある情報では、出国の際に航空会社のカウンターでチェックインのためにパスポートを提示すると、その搭乗者の名前とパスポート番号が、相手先の国のイミグレーションに自動的に送信されて、本人がその国に入国する時に、本人が提示したパスポートに記載されている名前とパスポート番号と、航空会社から送信された名前とパスポート番号を照合するため、名前は一致してもパスポート番号が異なると入国の際に問題になると書いてありました。アメリカに入国する際は、全く問題なく米国パスポートで入国できましたが、今度、私の子供が日本への帰国のために、米国の空港で、米国のパスポートでチェックインすると、日本のイミグレーションに米国パスポートの番号が連絡され、私の子供が日本に入国の際に日本のパスポートを使用すると、名前は同じでも、パスポート番号が異なって問題にならないかと心配しています。今回初めて私の子供が米国パスポートと日本のパスポートを使用して旅行しますので、勝手がわかりませんので、こういったことに関しお詳しい方や経験のある方からのご助言をよろしくお願い申しああげます。

A 回答 (5件)

アメリカ在住ですが、子ども(未成年)が質問者さんのお子さんと同じ立場なので、私の場合。

。。を回答しますね。

基本、ビザの問題もあるので、アメリカを出入りするときは、アメリカのパスポート、日本を出入りするときは、日本のパスポートを使います。
ただ、何故だか日本を出国する際には、アメリカでの滞在資格を聞かれますので、アメリカ市民であることを伝え、アメリカのパスポートも見せています。
アメリカ入国の際は、普通にアメリカ市民として、アメリカのパスポートだけを使って、簡単に入国できます。

次に、本題のアメリカ出国の時ですが、このときは何故だか特に何かを言われたことはありません。
でも、心配症の私は、『うちの子、日本の国籍もあるんだけど、日本のパスポートも見ますか?』って聞いちゃいます。
すると、必ず『見せてください』と言われるので、いつも両方見せてます。
日本に入国の際は、日本市民として、日本のパスポートだけで、普通に入国しています。

未成年の子どもの場合、他国籍を保有することは認められているわけですから、何も心配することなく、両方見せちゃっても平気ですよ。
っていうか、両方見せた方がいいのではないでしょうか。
少なくとも、出国の際は。。。

ご参考まで。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。子供にご回答のように伝えます・

お礼日時:2012/03/17 15:07

こんにちは。

我が家の子供も私もNo.3の方と同じ方法で出入国しています。問題はないです。

日本からの出国の場合、空港の航空会社のカウンターで、どのような滞在資格かチェックするので、その時にはアメリカのパスポートを見せていますが、出国手続きの際には日本のパスポートで出国しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2012/03/17 15:08

アメリカのパスポートがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 15:07

私が子供と日本に入国した際、審査官に、「お父さんが日本国籍なら、アメリカ生まれでも日本国のパスポートで入国してください」と叱られました。

「アメリカで日本のパスポートを取得できるまでじかんがなかった」と言い逃れましたが、現在、日本とアメリカには2重国籍はなく、日本国籍を留保しているかたちになります。日系人の中には2重の人もいますが。すなわち、アメリカ国籍所有者としてアメリカのパスポートを持っていくか、日本人としていくか、どちらか一方に決めるべきです。私の子供たち(米国生まれ米国在住、すでに18歳を過ぎ、日本国籍を破棄)は子供のころから米国パスポートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になります。

お礼日時:2012/03/17 15:04

わたしの子供たちもメキシコとの二重国籍ですが、日本への出入国は日本の旅券、メキシコへの出入国はメキシコで、アメリカへはVISAがいらない日本旅券。

ヨーロッパではそのときの気分で使い分けです(6ヶ月間に最高ユーロ圏内国に90日と制限があるので)。その他国はVISAの必要性やツーリスト・カードの料金次第で決めています。

問題になったのは、一回だけローマからの出国で、入国のカードが他の旅券に。それでも、旅券がニセ物であるかないかのチェックだけでした。世界中には何百万人者の二重国籍や三重国籍者がいるので、入管の人はそれをよく理解していますよ。ぜんぜん気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござます。安心しました。

お礼日時:2012/03/17 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!