プロが教えるわが家の防犯対策術!

防災グッズとして人を背負えるグッズか背負う方法が知りたいです。
よく登山などで倒れた仲間を背負い生還するなどという話がありますが、あれは専門の背負うリュック、もしくはロープなどがあるのでしょうか?

今後津波被害などに遭うかもしれない地域にいます。人一人背負うものが欲しく探しているのですがいいものがみあたりません。グッズ以外にも、ロープなどで簡単に人を背負える方法などありましたら教えてください。背負うのは大人です。

A 回答 (3件)

私は消防団ではなく元各国軍やゲリラに張り付いてたエロイ人です。

(´・ω・`)y-~
ちなみに背負い具はリュックサックで良いです。

子どもなら足をリュックのショルダーループに通し、ループをいっぱいに伸ばしてそのまま背負うとバッグとはさんでガキを背負えます。

背負う場合は要は相手の足が保持できれば相手の手を首にまわし抑える事(バックストラップと言う)ができるので、まぁあとは足保持する方法をかんがえればなんでもいいです。
リュックを使うなら、リュックのショルダーループに真横に通すように太めの枝やトレッキング用のストックを横に通し固定すれば、そこに背負う相手の脚をかけることが可能です。

(´・ω・`)いちいち道具を用意している。という前提では災害時は何もできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに用意している時間はないですよね・・・。リュックの利用法もありがとうございました!
どうせ死ぬなら人の役にたってなら本望なので万が一のときは頑張ってみます!

完全に相手が意識ない状態の場合。

(´・ω・`)正面から相手の脇の下を両の腕を通し、抱きつくように抱え持ち上げる。
腕などをひっぱって持ちあげようとしても完全に意識をおとした人間は鉛のように重いので自分の重心に相手の体がのるように密着するように抱きかかえる必要がある。
これはコツが意外にいる。
相手を右手で抱えつつ左手で相手の右腕を上げ、その脇の下に自分の首を突っ込み、右腕を首に回しつつ1の姿勢に持ち上げる。
軍の基礎訓練でおこなわれるが、ちなみにこの担ぎ方はファイヤーマンズキャリーと呼ばれる。
ので消防団にはいればひと通り教わるだろう。日本のはしらんけど。

自分で文字でかいてて何だかよくわからないから、ぐぐればやり方出てくるだろう。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ファイヤーマンズキャリーウィキで図解されていました。ありがとうございました。

あともしよければリュックのように背負えるグッズなどご存知の方どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

ロープで背負う手法もありますが、そんな準備してる暇のないような時でしょうから。

まず対面し相手の左手を持ち上げ背後から自分の首をそこに突っ込み肩を貸すように立ち持ち上げます。
そこから相手の腹に自分の背中をすべりこませ相手の上背が自分の背、足が腹側になるように背負いつつ相手の右手を自分の首を回し腹側にくるようにします。右手は相手の股を通し相手の右手首を股を通した手でつかみ固定します。
左手がフリーになるので状況に対応しやすく、素早く背負えます。

そういう気があるのなら、ご近所の青年消防団に入りましょう。
どこも入ってくれる人が少なくなってるので歓迎しますよ。(´・ω・`)y-~
    • 0
この回答へのお礼

消防団のかたなんですね!?ありがとうございます。
す・・すいません・・・言われたとおりにやってみたのですが・・・万字固めのようなかんじにこんがらがってしまいます・・・。何か図解しているサイトなどないでしょうか・・・?もしくはその背負い方の名称などわかれば検索できます。よろしくお願いします。