プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Softbankの携帯メールアドレスを変えた場合、変更前のアドレスにメールした場合、どのようになりますか?

関係が悪化したため、メアドを変えたと言われたのですが、僕としてはまだ伝えたいことがあり、メールを出したときにとどいているのかどうかが気になります。

その人はITに詳しくないので、細かい設定はできません。デフォルトの設定だった場合、どのようになりますでしょうか?

例えば、メール不着時にはこちら側に不着メッセージが届くとか届かないとか・・・
不着メッセージがない場合は、相手に届いているとか・・・

こちらはau携帯です。

お手数ですが教えてください

A 回答 (2件)

相手がメアド変えたら、前のアドレスで送っても当然相手には届きません。

送り先のアドレスが無ければ、エラーメールが返ってきます。
試しに、デタラメなアドレスにメール送ってみてはどうでしょう?

ただ、エラーメールが返ってこなかったとしても、届いてるとは限りません。
ITに詳しくなかろうが、嫌なメールはポチっとするだけで着信拒否にできます。
この場合は、デフォルト設定だとエラーメールが返ってきません。

別のアドレスやPCから送る手もありますが、次々拒否られたらそれまでですし、
本人詳しくなくても、友達や他の人に高度な拒否設定にしてもらっている可能性もありますし…(許可されたアドレス以外拒否、エラーメールは返さないとか…)

相手が受け取ってるかどうか、確実に知る方法は無いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おそらくメールのやり取りをしたくないのでアドレスを変えてないのに変えたといったのが、僕の予想です。
拒否設定はおそらくしてません。

メールを送って、エラーメールがこないということはおそらく届いているということですね…

ただ、僕は登録したアドレスからのみ受信(指定受信設定)にしてますが…

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
人間関係があった上でのメールということですね。

ありがとうございました。

昨年の7月より下の状態に成っているはずです。

SMSで送ってみたら?

本日7月13日より、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル、au(KDDI・九州沖縄セルラー)、イーモバイル(イーアクセス)の端末間でSMSが送受信できるようになりました。SMSは相手の電話番号を宛先にして短い文章やメッセージを回線交換網経由で送受信できるサービス。送信したメッセージは相手にプッシュで通知されます。NTTドコモは「ショートメッセージ」、ソフトバンクやイーアクセス(イーモバイル)は「SMS」、KDDI・九州沖縄セルラー(au)は「Cメール」としてサービスを提供しています。
    • 0