プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのアーティストが歌がうまいかという話題になると、みんな意見がばらばらです。ある人がAというアーティスト名を挙げると、別の人が「いや、あれは下手だ。Bが一番うまい」と言い、また別の人が「いや違う。」となる。

極力主観を排除して、歌唱力があると思うアーティストは誰ですか?(それともこういうものは主観的判断でしかない?)その理由は何ですか?それから専門家の間でも意見は分かれるのでしょうか?それは、どの点を重視して評価するかが人によって違うからですか?
 あと、歌唱力に定評のある歌手でも、その人の持ち歌が歌いやすい歌ばかりだとしたら・・・ちょっと難しい曲になったら歌えない、なんてことはありませんか?

A 回答 (4件)

誰でもが知っている歌手であれば、岩崎宏美、森昌子くらいでしょうか。

あくまでも、歌唱力という点においてです。
純粋な歌唱力と個性とは混在できないと私は思いますので。
言い換えれば、個性を前面に出して歌っている歌手の歌唱力は判断しにくいとも言えます。

宇多田ヒカルはセンスもあるし、個性もありますが、歌は下手です。
平井堅もあまり上手くはないですね。
浜崎あゆみ、SMAP、キムタクなんぞ問題外ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「個性を前面に出して歌っている歌手の歌唱力は判断しにくい。」専門家の方でもそうなんですね。それなら我々素人はなおさらですね。

野球で言えば、松井が一番すごいか、それともイチローが一番かと言うのと同じではないでしょうか。

4割70本打てるようなバッターがいれば、その人が間違いなく1番なのですが。
用は、そこまでカンペキな歌手がいないということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。松井はすごいけどイチローはすごくないとか、松井はなってないけどイチローは最高なんていう人はいません。でも歌手だとそれがあるんですよね。

一般的に、歌が上手いというのは、

音域が広い。
音程が合っている。
リズム感がある。
ビブラートが規則正しく揺れている。
等々考えられますが、これらが出来ていてもうまいと感じられるかどうかは、わかりません。
表現力や、その人に合った曲を選択できるか、など歌以外の要素も大きく関係してくると思うのです。
そこらへんが人対人の難しいところではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまい条件をクリアしていても、うまいと感じさせることができるかは別問題ですか。だから評価が分かれるんですね。逆に歌以外の要素でうまいと感じさせることもあるわけですね。

私は個人的には aikoは歌がうまいと思います。

aikoの歌は 音域が広くて けっこう半音の部分もあって音程がとりづらく難しいと思いますが それをうまくこなしてるというのはすごいと思います。
あとは 昔はglobeのKEIKO けっこう高音もきれいに出ていてうまいと思っていました。
最近は あまり歌を歌っていないため よくわかりませんが・・
男性の歌手では ミスチルの桜井さんはかなりいいと思います。ライブで聴く生の声 最高ですね。

そんなところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。3人とも意見が分かれる歌手ばかりですね。桜井さんの生の歌は最高ですか?実は、僕はうまくないと思っていました。ただ、難しい歌が多いので、もしかしたらうまいのかもと思ったことがあります。質問の最後の部分は、そのことを念頭において書いたのです。