電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文、大変失礼致します。

2月の初めに、私がリストラされることになり、2年半近くつきあっていた彼にずっと言えなかった「将来のことを真剣に考えて欲しい」という手紙を出しました。

その後、連絡が途絶え、(その間彼は20日近く海外出張に行っていました。)1ヶ月程しての返事が、
「軽いうつ病みたいなんだ」「先々のことは全く考えられない」
「海外赴任の話もあるので今のタイミングで離れたほうがいい」と言われました。

私が手紙を出した3日後に、人間ドックの結果から軽いうつの可能性があると会社の医療面談で言われたそうです。

彼は普段から多忙でストレスが多く不眠気味だったのですが、夏に人間関係のトラブルからひどく落ち込むことがあり心配していたのですが、私と会っている時は冗談ばかり言って特別元気がない様子はなかったので、気付いてあげれませんでした。もっともっと親身になって考えてあげればよかったと後悔しています。

私は、彼と会えない1ヶ月の間、いろいろ考え葛藤もありましたが、やはり彼のことが好きなので一緒にいたい、と思い、彼に伝えましたが彼の決意は固いようでした。

「1人になりたい」「もう笑えないんだ」と言う彼の表情は今まで見たことのない暗い表情で、その時は私に対しての気持ちがもうないんだ・・・と思いましたが、後でうつ病について調べてみると、それは病気のせいなのかな、と思い、今辛い思いをしている彼をとても放っておけない気持ちです。

ですが、私と会ってもモチベーションが続かない、と言われたので、今までのようにメールをしたり会ったり、といった彼の負担になることは出来ません。

私もあの日以来、リストラに加え恋人を失ったショックから精神的に不安定になり、不眠、食欲不振、ひどく憂鬱な気持ちがずっと続いています。

まだお互いの荷物があるので、「後で連絡する」と別れた日、彼は言っていましたが、1週間経って彼からの連絡はありません。
その間、私からは一度病院で診てもらって欲しいという内容のメールをしましたが返事はありません。

私の希望は、今お互いいちばん辛い時(彼の体調不良、私の失業)に別れることは考え直して欲しいのですが、先延ばしにしても終わりは見えているので、何とか私は今耐えるべきなのか、それでも彼のことが心配ですし、どうしたら良いのか途方に暮れています。
別れ際の彼の辛そうな涙が、頭から離れません。

どなたか良いアドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



人間ドックはうつ診断テストみたいなものがあるみたいです。
あとは医師に心の悩みなんかを話したりとかも。
どういう判断かはわかりませんが軽度のうつの可能性ですよね?
そのへんのうつ診断テストなんかもやってみると私もうつ病の可能性がありますと言う結果が出ます。ですがちゃんとしたメンタルクリニックで診察した結果私はうつ病ではありませんでした。

ただでさえ気分が堕ちている時にうつ病などと追い撃ちをかけられたら更に気分は堕ちます。
あなたに将来を考えて欲しいと言われたのは人間ドックの結果の前でしょうが気分が堕ちていた事には間違いないのでそういった状態の時に将来の選択を迫られたのでしんどかったのではないかと思います。
そしてたまたま海外に行かないといけない理由も出来たのでそれをきっかけに別れを告げたのかもしれません。

本当にうつ病なのかはわかりません。
ちゃんと専門医に診てもらうまでは。
ですが何かしら心に負担をかけていて一人になりたい彼の気持ちは本音だと思います。

とにかく私のせいだと責任を感じないでください。過去を振り返ってももう過ぎてしまった事です。

彼も心も体も回復して来たらまたあなたを必要と思う時が来るかもしれません。
それまであなたが待つ事が出来るなら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきましてありがとうございます。
はい、人間ドック前の問診票の結果で、9段階の数値で鬱病の方でも5くらいのところ7という結果だったそうです。
会社も通院を勧めていると思いますし、彼も以前から不眠が続いていて睡眠薬をもらうために精神科を調べていたと言っていましたので、もしかすると私にはっきり言えなかったけど受診済みだったのかもしれません。

今はただ彼の回復を祈るばかりです。
タイミングがあまりにも悪すぎた故の結果ですが、遅かれ早かれこうなる運命だったんだと思います。

客観的なご意見が伺えて、私も冷静に考えることができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 22:57

メンタルクリニックに通う主婦です。



お辛いですね。
結婚していれば支えてあげて下さいと言いたい所ですが…

彼は無理してあなたに迷惑をかけたくなくて隠して来たと思いますが今回人間ドッグで軽いうつと発覚し別れを決めたのだと思います。
自分の事でいっぱいで悲しい事ですが質問者様の事まで考えられないのが現実です。
これも病気のせいなのです。

荷物を取りに行った時にちゃんと病院に行くよう念を押してあげて下さい。
軽度なら治りも早いです。
それと何か一言かけるなら『私で良ければ力になるからなんでも言ってね。いつでも連絡してくれて構わないから』くらいにしておきましょう。

質問者様もお辛いでしょうがあなたまで病気になってしまっては彼が自分が原因だと更に落ち込ませる事になります。

今は彼の言った事に素直に従うのがいいのかなと思います。

この回答への補足

もしかしたら鬱病かも・・・と秋頃に彼が言ってたことがありましたが、なぜその時にすぐに病院行こうと言ってあげられなかったのか悔やまれます。
私の前では元気に振る舞っていたので、そこまで考えが及びませんでした。
今回、私が同じような状態になってみて、彼がどれだけ辛い思いをしてきたのかがわかりました。

補足日時:2012/03/18 20:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、病院に行くことと、いつでも連絡してね。ということだけ次の機会に伝えたいと思います。
ただ、彼から連絡がいつ来るかわからないので、それまで不安です。
病院に行っていてくれれば良いのですが。
私からは何もしないことに決めました。

お礼日時:2012/03/18 20:57

別れたほうが良いでしょう。


何故なら、貴女は彼はうつ病だから、貴女との関係もモチベーションが低いと書いてますが違うのです。別れたいからうつ病を持ち出していると考えるほうが話が通る。
仮病というわけじゃなくです。
彼が本当にうつ病ならば出張も行けないし仕事もできない。
孤独から貴女を手放さないでしょう。
しかし逆だし勿論、逆のタイプも居ますよ、自分が不調だから相手を幸せにできないから別れましょうという人も。
でも私にはそうは見えない。
貴女と別れたいと思っているし今の病状やリストラも彼には関係ないのです。
貴女は都合よく、病気のせいで別れたいと思っているようですが。

今は早くわかれてあげることです。
そうしないと貴女も彼に依存して共依存になりますよ。

どちらかが正常に機能してないと付き合いは厳しいです。
残念ですが別れてから、お互いに立ち直ってそれでも相手を欲するのならうまくいくと思います、
    • good
    • 1

もうきっぱり別れてあげることこそ、彼自身の為だと思います。


いらぬ気遣いさせることは厳禁行為だとしか思えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!