プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行の計画をして工程表を作ろうとしています。
8時間くらいかかる兵庫県のローカルから2夫婦4人で一泊目に草津温泉に泊り2泊目に長野の善光寺の近くの温泉、戸倉上山田温泉に泊る予定をしています。(3日目に善光寺にお参りして帰路につきますが戸倉上山田温泉の評判は温泉としてどうですかな?)
1日目は新幹線で名古屋からJRしなので長野に行き新幹線に乗り継ぎ軽井沢で散策した後タクシーで草津温泉の旅館(つつじ亭)に行こうと思っています。(タクシーより方法がないと思い 定期バスもあるのかな)
お尋ねしたい事は2日目にタクシーを貸切、草津の宿から各所を観光して戸倉上山田温泉(千曲乃湯 しげの家)に行く計画をしていますが、観光コースがうまく組めません。浅間山の押し出しは仲間が初めてという事もあり再度行く予定ですが。時間的な事もあり草津温泉近辺から戸倉上山田温泉にかけての観光はどんなコースを組めばいいか教えて下さいませんか。草津の宿は9時頃出発して戸倉上山田温泉の宿には午後5時頃までには入りたいです。(タクシー貸切時間は8時間くらい)
又タクシーの貸切料金は調べていませんが大体の料金が分かれば教えて下さい、タクシー以外でも定期観光など便利で有利な観光方法があれば教えて下さい。沢山の質問で恐縮しますがよろしくお願いします。
(元気な70才で旅行とゴルフとPC好きな爺です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに、宿の予約はされましたか。


それから、具体的な時期はいつでしょうか。

そこで、なるべく最初の予定をとりいれながらのご提案ですが、この草軽バスのHPをご覧いただきながらご説明いたします。
http://www.kkkg.co.jp/bus/rosen-bus.html

まず、軽井沢から草津には、路線バスがあります。
草軽バスのHPに表示されているとおりです。
軽井沢からタクシーでいったことはありませんが、車で行くときに、軽井沢から一時間位かかっていますので、路線バスのほうが経済的です。
が、もちろん、そのようなことは気にされないのであれば、タクシーでもよいでしょうけど。
途中に鬼押し出しがありますから、立ち寄る事も出来ます。

4月20日以降であれば草津から志賀高原を経由して湯田中に行くバスがありますので、そちらがおすすめです。草軽バスで、白根火山経由の湯田中行きです。
冬は道路が雪のために閉鎖されているのですが、4月20日以降は開通し、雪の回廊となっています。
白根山もたちよれますし、夏の時期であれば、コマクサの群生地がありますので、ハイキングされれば、とてもきれいです。

湯田中からは、しなの電鉄で長野にいくことになりますが、途中の小布施を観光されるとよいです。
葛飾北斎が晩年を過ごした街で、みごたえのある北斎館や
http://www.hokusai-kan.com/
有名な栗菓子屋がたくさんあります。
小布施堂の栗かの子は、ご存知ないでしょうか。
http://www.obusedo.com/
また、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性が、地元の造り酒屋に就職して取締役にまでなる話は、マスコミでもとりあげられており、そこのお酒やレストランはおいしいです。調べると、味わい深い街です。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

となりの松代には、城跡や文武学校、佐久間象山記念館などの一般的な観光だけではありません。
ご高齢の方には(失礼っ!)とても興味深いと思われるものがあります。第二次世界大戦中に、大本営をここに移す計画があったのです。
天皇陛下のための、防空壕もあります。
巨大な大本営のための地下壕は、数年前に、ひっそりと公開されました。
http://www.matsushiro.org/index.html

4月20日以前でしたら、そのルートは開通していませんので、無理ですけど。


さて、二日目に、戸倉上山田温泉ですね。
ホテル・旅館のお湯もよいのですが、本当にここのお湯の特徴である濃いお湯は、公衆浴場で感じる事が出来ます。
わずか300円程度ですので、湯めぐりされてもよいかもしれません。
古い施設ですが、観世温泉と、
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano14.htm
万葉温泉です。
http://www.manyoonsen.com/

もちろん、旅館によりますが、美味しいものはあまりなかったようにおもいます。
もし、戸倉上山田温泉が特にご希望と言うのでなく、4月20日以降であれば、草津から白根山をこえて、渋・湯田中温泉がおすすめです。

古ーいけど、趣のあるやどがあります。
映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったらしい金具屋や
http://www.kanaguya.com/
有形文化財となっているお風呂が特徴的なよろずやアネックスなどがおすすめです。
http://www.yurakuan.com/

あと、善光寺にいかれるのでしたら、戸隠神社もいいですよ。


4月20日以前かどうかや、具体的な季節がわかると、季節に応じたご案内ができます。
もちろん秋ではないでしょうが、秋であれば、別所温泉の松茸小屋でいただく松茸料理はおいしいですよ。松茸のすき焼きがリーゾナブルにいただけます。
http://www.shinanoline.com/joyamaen/

また、お酒もポイントで、小布施の枡一、
http://www.masuichi.com/
諏訪湖では有名な造り酒屋が五軒並んでいるところがあり、年に二回の飲み歩きの行事があったり、
http://www.nomiaruki.com/
草津でも夏には世界のビール祭りがあったり。
上田のあたりの地ビールでは、オラホビールというのがおいしいです。
「オラホ」というのは、方言で「オラの方」、ウチの方ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳細な説明をして頂き恐れいります。助かります。
旅行の日程や内容は仲間と今、検討中ですので予約などはしていません。
2日目の観光は観光タクシーを1日貸切る予定です、観光先はネット検索で目に留まったので、旅館から白根火山―浅間ルートなどを中心に考えて計画していますがタクシーの会社や運転手に聞いてみようと思っています。
温泉地の草津と善光寺はメーンですから変更できませんが2日目の宿泊地、戸倉上山田温泉は変更してもいいです。仮に戸倉上山田温泉に宿泊した場合9時頃宿を出発して長野駅を14時くらいの電車に乗って帰路につきますがその間4~5時間ありますので善光寺とどこかと思っていましたが戸隠神社がいいようでしたら行きたいです。時間配分とアクセス手段が分からずネット検索していますがなかなかです。
戸倉上山田温泉に宿泊した場合この時間内(食事などもあり観光は実質3時間くらいかな)で善光寺~戸隠神社~長野駅くらいでしょうか、観光順は乗車する長野駅に近い方を最後にしたいと思います。
この日はタクシーで乗り継ぎしようと思っています。便利のいい定期バスがあればそれでもいいですが。
これらの観光場所に行く距離(時間)が戸倉上山田温泉より近くにいい温泉地があれば変更してもいいです。
お薦めの渋・湯田中温泉は遠くになりますか?

お礼日時:2012/03/19 11:54

#2です。



お返事ありがとうございます。

渋・湯田中温泉は、草津温泉から湯田中行きのバスに乗り、白根山・志賀高原を経由して到着したところです。

ただし、その道をとおることができるのは、4月20日以降です。

そこからは長野電鉄で長野まで電車でいけます。
途中の駅で、小布施や松代があります。


長野から戸隠にいかれるのでしたら、川中島バスが運行しており、時間はこちらで調べる事が出来ます。
善光寺を経由します。
もちろん、タクシーでいいですけどね。
夏には、川中島バスが運行する観光周遊バスがありましたが、今はまだないようです。
http://www.alpico.co.jp/access/sightseeing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも付き合って頂きご迷惑をかけます。
色々な情報を数多く提供して頂きありがとうございました。
参考にしてスケジュールしてみます。

お礼日時:2012/03/19 19:23

#2です。



ところで、まだ宿の手配をされていないのであれば・・・です。

軽井沢は、避暑地として発展したところですので、どこかを見る観光ような観光よりも、滞在してこそ、良さがわかります。

そこで、戸倉上山田の宿泊にかえて、中軽井沢「ほしのや」などはおすすめです。
http://www.hoshinoyakaruizawa.com/index.html

ここは、二泊以上の方が予約を優先されますので、一泊ですと間夏やゴールデンウィークなどにはとりづらいです。
この宿の良さをわかってもらうためには、二泊以上がゆっくりできるということなのです。
滞在中のプログラムも用意されています。

軽井沢も草津も、涼しい場所なので、ウィンタースポーツをされない方は、暖かい季節がよいです。

冬期は、多くのお店が休業していますので、時期によりご確認をされたほうがよいです。
アウトレットは年中無休ですが、軽井沢銀座のそぞろ歩きなどは、寒い季節はたのしくありませんし、お店もしまっています。


それから、草津のつつじ亭。
人気があり、新しくて確かに良い宿です。

ただ、お湯と旅館を楽しむのにはよいのですが、草津の観光の中心地である湯畑からは離れています。
また、お部屋に露天風呂付きでも、源泉かけながしではない部屋が多いです。
新しく出来た部屋には、源泉かけながしもいくつかありますけど。

そこで、草津の伝統的な観光を楽しむための歴史ある老舗旅館としては、大阪屋がおすすめです。
http://www.osakaya.in/


草津温泉も、軽井沢も、暖かい季節がおすすめなのですが、間近にいかれるのでしたら、日光の方が楽しめると思います。
日光も寒いところには違いないのですが、世界遺産である東照宮は寒くても観光できますから。
ここでは、金谷ホテルが優雅な気分になれますし、食事がおいしいです。
日本ばかりか、世界中の要人が宿泊するところです。
http://www.kanayahotel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
先ず日光の観光は鬼怒川温泉に泊り2回観光していますので東照宮など署名な観光場所は殆ど回りました。
車で浅間越えをして草津方面を通り、四万温泉に泊ったことはあります。
今回は夫婦2組ですが相手の者が初めてです。

お礼日時:2012/03/19 12:06

>草津温泉近辺から戸倉上山田温泉にかけての観光はどんなコースを組めばいいか



まず、せっかく草津温泉まで行くのですから、
白根山の湯釜などはおとずれてみたいところです。

鬼押出しに行くのが既定のコースなら、
あとはその周辺としては、小諸くらいでしょうか。

小諸城址(懐古園)とか
http://www.city.komoro.nagano.jp/www/contents/12 …

時間はかなりあまりそうであれば、
ちょっと行き過ぎて姨捨の棚田とか
http://www.chikuma-kanko.jp/meigetsu/

それでも移動時間自体は4時間程度ですから。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.464036564 …

で、初日にタクシーを使うなら、鬼押しは途中でよってしまって、
2日目は白根山からそのまま山を越えて長野へ。
野猿公園や小布施の街などはいかがでしょう。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/
http://www.obusekanko.jp/
こちらも距離的にはさらに近くなります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.605597137 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧親切な情報とアドバイスを頂きありがとうございます。
参考にして考えてみます。

お礼日時:2012/03/18 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草津温泉付近、長野市内の観光スポットを教えて下さい!!!

こんばんは。
今週末、中央道(自動車)で草津に向かい、草津のホテルに一泊する旅行を計画しています。
1日目→大門街道-白樺湖-佐久-妙義山-R18-軽井沢(アウトレット)-鬼押出ハイウェイ-万座ハイウェイ-草津温泉-ホテル泊
2日目→湯畑-白根山-渋峠-小布施~
の予定をしています。
少し時間にゆとりがあるかもしれませんので、その時のために
草津温泉付近や長野市内、その付近での観光スポットを教えて下さい。

長野~草津に詳しい方、是非教えていただきたいと思います。
どなたか詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
今週末ですよね
アウトレット(プリンス)見るんですよね
軽井沢(アウトレット)-鬼押出ハイウェイ
           ↑ココの間に白糸の滝入れる程度

だとおもいます
午前中にプリンス入れるのであれば時間に余裕があると思いますが

もしかしたらビ-ナスラインも紅葉で混み始めていませんかね?

Q長野県  善光寺から草津温泉までの車での最速ルート

草津のHPのアクセスページを見ると以外にも上信越自動車道の上田菅平ICからのルートを示すのですがこれが最速なのでしょうか?

Aベストアンサー

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長野ICから上田菅平ICまで約20分ですから、長野ICから草津まで約1時間半(と少々)といった所でしょうか。
 あとは、長野市内の、善光寺から長野IC間でどのくらい混んでいるか。場合によっては須坂長野東から載った方が早いかな、ということになるかもしれません。

 遠回りで通行料もかかりますが、時間を気にするなら結構使えるルートかも知れません。このルートも峠越えがありますので、冬季は、当然タイヤチェーンなどは必要ですが、志賀高原を抜けるR292と違って冬季閉鎖にはなりません。

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長...続きを読む

Q長野県  善光寺から草津温泉までの車での所用時間

善光寺から草津温泉までの時間がよめなくて困っています。某ルート検索HPでは  [02時間36分 74.2Km]と出ましたが、これだと時速28キロで走る事になります。 なぜこんなに遅く走らなければならないのか全く解せません。
どなたか分かるか方がおられましたらよろしくお願い致します

Aベストアンサー

善光寺から草津温泉ですね。善光寺からだったら、東和田に向かって、国道18号線アップルロードを北上し、豊野町浅野で飯山方面(国道117号線)へ。2kmほどいったところにある立ヶ花交差点を右折が一番早いかなぁ。その先は、中野インター前を素通りして、江部交差点を左折して、あとは道なりですね。

って書いてみると、常に渋滞が起こってる場所ばかりですね。東和田の交差点、国道18号の村山橋周辺、アップルロードも交通量が多いので速度は遅いです。あと、江部交差点はいつも結構混んでますね。そこから先は、オリンピックのときにできた弾丸道路です。紅葉の時期は、丸池周辺は路上駐車で混んでますね。そう考えたら、長野からだったら2時間くらいかかると思います。

私が3年前の10月にかかった時間をデジカメの撮影時間から計算してみました。
姨捨PA→(長野道)→信州中野IC→志賀高原丸池:1時間
志賀高原丸池→草津白根山:20分
草津白根山→草津市街地:15分
でした。この時間には、休憩などは含まれていません。この日は、紅葉の盛りで結構混んでたのですが、この程度の時間でした。やっぱり、長野市街から抜け出るときの渋滞と、国道18号線のノロノロですね。肝は。

善光寺から草津温泉ですね。善光寺からだったら、東和田に向かって、国道18号線アップルロードを北上し、豊野町浅野で飯山方面(国道117号線)へ。2kmほどいったところにある立ヶ花交差点を右折が一番早いかなぁ。その先は、中野インター前を素通りして、江部交差点を左折して、あとは道なりですね。

って書いてみると、常に渋滞が起こってる場所ばかりですね。東和田の交差点、国道18号の村山橋周辺、アップルロードも交通量が多いので速度は遅いです。あと、江部交差点はいつも結構混んでますね。そこから先...続きを読む

Q草津温泉から長野の善光寺へ行けるバスはありますか?

草津温泉から長野の善光寺へ行けるバスはありますか?
または、どんな風に公共交通機関を乗り継げば行けるでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

草津温泉の最寄駅は、長野原草津口駅から吾妻線で渋川駅まで
渋川駅から上越線で高崎駅まで
高崎駅から長野新幹線あさま号で長野駅まで
長野駅から善光寺へは、川中島バスで約10分です。
http://www.alpico.co.jp/kbc/bus/route_k/index.html
長野原草津口駅から長野駅までの普通乗車料金は、3,260円
高崎駅~長野駅間新幹線特急料金は、
指定席 3,030円 自由席 2,520円

Q名古屋から草津温泉にマイカーで行くには?

今年の夏、草津温泉に行きたいのですが、最短最速ルートを教えて下さい。
途中で軽井沢に寄って行きたいのですが・・・

Aベストアンサー

一番早いのは名神の小牧ジャンクションから中央道へ入り、中央道の岡谷ジャンクションへから長野道へ入り、長野道の更埴ジャンクションで上信越道に入って碓氷軽井沢インターで降りるのが一番早いかと思われます。
良く関越道から上信越に向かう人が居ますが、そうすると遠回りになります。周り方によっては500キロ近くになってしまいますが、上記のルートだと400きろ未満でこれると思います。そして軽井沢へよって草津に行くのが良いですよ。ただ夏場は軽井沢 草津 は混雑しますから渋滞もいれてくださいね。あまり回り道がありません。
下手なところに入ってしまうととんでもないところにでてしまいますから。
その辺を気をつけて国道をきちんと走ってきてください。

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Q草津温泉周辺のドライブのお勧め

草津温泉に8月中旬(お盆直前)に1泊2日で行きます。温泉以外の観光地を教えてください。移動手段は車ですので、草津温泉から少し遠くても構いません。
なお、関越自動車を利用して、練馬ICから渋川伊香保ICまで行きますので、その間に楽しめる群馬県内の観光地でもOKです。ただし、伊香保温泉、榛名湖、赤城山には行ったことがありますので、これ以外のお勧めの観光地をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

東京から草津に向かうなら、上信越道経由が面白いのではないでしょうか?

#1の方がおっしゃっているスポットに行くなら、上信越道碓氷軽井沢ICから国道146号を北上すると草津に着きます。この途中に鬼押出し園や浅間火山博物館はありますし、軽井沢のアウトレットなどは、ICから10キロメートル足らずです。

鬼押出し園にいくには、浅間白根火山ルートという有料道路の一部鬼押しハイウェーを通りますが、鬼押出し園から北の部分は、大変景色がよいところです。渋川伊香保ICから草津に向かうルートでは味わえないものです。(正直渋川から草津への国道は、景色もよくないし、走っても面白い道ではないですね)
行き帰りで同じルートはつまらないので、どちらかだけでもこのルートを利用してはいかがでしょう。

他には、草津からさらに北に向かうと、志賀高原に出られます。冬の間は当期閉鎖になるところです。白根山の北にある横手山の頂上付近に、おいしいパン屋さんがあります。スキーシーズンも営業している日本一高地にあるパン屋さんとして有名です。ここで、素晴らしい景色を見ながらお昼なんていかがでしょうか。(天候がよいことをお祈りします)

志賀高原を下ると長野方面に向かい、上信越道信州中野ICに出ますが、そのICの少し南に小布施(おぶせ)という町があります。栗が名産で、栗羊羹などが名物で、大変おいしいですよ。ここは葛飾北斎が逗留した地で、北斎の美術館(北斎館)なども見所です。参考URLは小布施町のHPですが、参考にしてみてください。

草津での滞在時間や東京の出発時間、到着時間にもよりますが、上信越道を使い、碓氷軽井沢ICから鬼押出し園経由で草津に入り、午後は草津観光、そして宿泊。翌日は、志賀高原に向かい、横手山のパン屋さんで昼食、さらに下って小布施観光、なんてコースはいかがでしょう。草津でも初日、2日目とも滞在できますし、そんなに無理はないと思いますよ。

信州中野から練馬までは、約230キロメートルです。渋滞を考えなければ(ってやっぱり渋滞は少なからずあるんですけど)3時間強見れば到着します。

長々と失礼しました。どうぞ参考にしてみてください。

参考URL:http://www.town.obuse.nagano.jp/obuse.hp/2kankou.htm

こんにちは。

東京から草津に向かうなら、上信越道経由が面白いのではないでしょうか?

#1の方がおっしゃっているスポットに行くなら、上信越道碓氷軽井沢ICから国道146号を北上すると草津に着きます。この途中に鬼押出し園や浅間火山博物館はありますし、軽井沢のアウトレットなどは、ICから10キロメートル足らずです。

鬼押出し園にいくには、浅間白根火山ルートという有料道路の一部鬼押しハイウェーを通りますが、鬼押出し園から北の部分は、大変景色がよいところです。渋川伊香保ICか...続きを読む

Q名古屋から高速を使い草津に行くルートについて

 日曜日に草津温泉に行こうと思っています。4時頃草津温泉に到着したいと考えています。道路検索をすると「信州中野」、「須坂長野東」、「上田菅平」の各インターで降りて向かうルートがあるようですがどのルートを通ると一番早く草津温泉に行けるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

一般道をペースをあげて走り易いのは
上田菅平ルートです。

信州中野ルートはかなりの山岳道路を経由しますので、
普通にペースをあげることができず、
遅い車、でかい観光バスなどが道を塞ぐことが
多くさらにペースは落ちます。

でも、このルートが一番景色がよくて最高なんですけどね。
観光がてらぶらぶらと、山道に酔いやすい同行者がいないのであれば、
行きか帰りにこのルートをお勧めします。

Q草津温泉・軽井沢旅行のモデルプランを教えてください

8月下旬に草津温泉・軽井沢方面へ家族旅行(夫婦・大学生の息子と娘)を考えています。妻の希望で草津温泉・軽井沢に是非行きたいとのことなのですが、他にどこを回ったらよいのかよくわかりません。(山口県から行くのでその地方の観光地がよくわかりません)山口県を夜中(午前3時頃)に出れば午後3時頃には草津温泉につけると思います。そのあたりを中心に3泊し、夕方出発して山口へ帰ろうと思っています。好いプランがあったら教えてください

Aベストアンサー

基本、というか「ここには寄るよね?」というところを列記してみます。
「草津」
・湯畑
・草津白根山(湯釜という噴火火口湖があります。少し登りますが、駐車場からスニーカーで十分です)
・草津熱帯圏(…まぁ「温室」です。動物もいます)
・片岡鶴太郎美術館(鶴ちゃんの絵を展示してます。湯畑そばです)
「軽井沢」
*北軽井沢
・鬼押し出し園・浅間園
(溶岩の巨岩が続いている風景は一度見ておくと良いですよ)
・浅間山
*軽井沢
・プリンスショッピングセンター
・軽井沢銀座
…他諸々です。

プランとしては
1日目…草津温泉宿泊。湯畑は夜がきれいです。美術館も近いのでご一緒にどうぞ。
2日目…草津白根山にハイキング気分で。
クラシックがお好きならばこちら
http://kusa2.net/J/index.php
も良いですね。
登山無しでドライブ一本なら志賀高原まで足を伸ばされるのも良いですね。
温泉もたくさんありますので、そこで宿泊されるのもありかと。
3日目…軽井沢へ。
鬼押し出しを散策し、時間が許せば「白糸の滝」を見るのも良いかもしれません。
富士のものに比べると規模は小さいですが…。
駐車場徒歩5分くらいです。
その後、中軽井沢の「星野温泉」あたりに宿を取り、明日に備えましょう。
4日目…旧軽井沢とショッピングセンターに
軽井沢銀座は、とりあえずは見ておく、という感じですね。
名産品はいろいろありますけど、食事は高い!。
その後、ショッピングセンターによって買い物などしてから、高速に乗り、帰路に着きます。

どうですか?こんな感じですが。

基本、というか「ここには寄るよね?」というところを列記してみます。
「草津」
・湯畑
・草津白根山(湯釜という噴火火口湖があります。少し登りますが、駐車場からスニーカーで十分です)
・草津熱帯圏(…まぁ「温室」です。動物もいます)
・片岡鶴太郎美術館(鶴ちゃんの絵を展示してます。湯畑そばです)
「軽井沢」
*北軽井沢
・鬼押し出し園・浅間園
(溶岩の巨岩が続いている風景は一度見ておくと良いですよ)
・浅間山
*軽井沢
・プリンスショッピングセンター
・軽井沢銀座
…他諸々です...続きを読む

Q草津温泉から日光への路線以外の交通手段は

70代の夫婦の旅行で草津温泉と日光に行きたいと思いますが、パック旅行ではなく、自由に行きます。
草津温泉から日光に行きたいのですが、交通手段があまりよく分かりません。良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

時期にもよると思いますが、わたらせ渓谷鉄道で足尾あたりまで行き、そこからバス(タクシー)なんてのはどうかと思いました。(わたらせ渓谷鉄道の乗車そのものが観光目的になると思いますので。高崎へでたあと両毛線で桐生まで行きます。ただ足尾から日光行きバスは1日4本しかないですね。)

わたらせ渓谷鐵道
http://www.watetsu.com/


人気Q&Aランキング