電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高1で来年から二年になるものです。始めて約一年やっと練習では、サーブをきれたものを、ドライブは回転をかけ、早いものをうつことができるようになりました。しかし、本日あった市民大会で、中1の普通に勝てる相手にボロ負けをしていまいました。原因は、緊張してしまい、体がガチガチになり、ボールをみれなかったり、スウィングスピードが遅くなってしまった事です。ですが、明らかに勝てない、強い人が相手だと、少し緊張する程度で、すみました。(普段の6割程度ですが…)
このような場合どうすれば、緊張せずにすむでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

練習あるのみです。



その練習が自信になります。

だれでも緊張しますよ。相手だって緊張してます。

緊張で負けたのではなく、実力的に負けてしまったのでは?


ほかの人より練習しましょう。負けて悔しいと思うのなら絶対に強くなりますよ!!がんばってください!!
    • good
    • 0

すいません。



付け加えします

あと
試合中強気で行くこと

ミスしたら「大丈夫!!勝てる!!!」と思ってプラス思考にすることです!
「あー、ミスした。またミスしたらどうしよう。」
と考えたら絶対負けます。


長々とすいませんでした。
年下のくせに、アドバイスとかかいて
    • good
    • 0

大丈夫です!



中学のくせになれなれしく言うもんじゃないけど

小5から卓球はじめました。

貴方は約一年、緊張するのは当たり前です!
卓球は、その気持ちに勝つ人が本当に強いのです。

私もそんな時期ありました。
でもまず、経験を積むことから初めて下さい!
沢山の試合や合同練習会にでて、経験を積んで下さい。

そして、練習も試合だと思って真剣にすること。
あと卓球ノートは書いていますか?書かないで強くなった人はいません。書いているのなら、継続すること。


試合中、どうしても緊張するなら、靴ひもを結びなおす、タオルでふく、足踏みをしたりして、緊張をほぐす努力をすることです!


スポーツをするにあたって、
体力、技術力、心の強さや素直さが大切です!


体力や技術力があっても、心の強さや素直さがないと、コーチのアドバイスに、背を向けてしまいます。=これ以上上手くならない


体力や素直さや心の強さがあっても、技術力がなかったら何にもなりません。

………………等

体力、技術力、心
があれば、全国行けます。


他にもありますが、終わらないので、止めます。


頑張ってくださいね!
私も頑張ります。

沢山努力して下さい!
努力の上にはきっと花が咲きます!

応援してます^^
    • good
    • 0

試合の出だしで、思い切って攻めることが重要だと思います。


ミスが続いて相手にリードされても、自分は徐々に調子があがってくる。
一方、相手は何もせず相手のミスだけで試合が進行し、調子が上がらず後半を迎える。
そうなればこっちのものですよ。
卓球の試合はあっという間に終わりますから、スタートダッシュが肝心です。そして、相手が技量、年齢、あるいは性別など関係なく、常に相手を敬い、油断しないこと。
    • good
    • 0

それは、相手が自分の後輩だという意識が、


頭のどこかに働いているからだと考えられます。

逆に相手が強い選手だと思い切って試合ができるからではないでしょうか?

解決策は、相手が後輩だという意識を捨てて、

自分と同級生だと考えるといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!