電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は球を打つ時いつもコーチに
肩に力が入っているんだよ と言われます

それでどうしても自分は肩の力が抜けません

どなたかこうした方がいいよなどアドバイスがありましたら
教えて下さい

A 回答 (4件)

一見変わった練習法ですが、試してみてください。

まず、普通にボールを出してもらって、ラケットを振らずにただボールを見ます。このときに自分の体に不要な力が入っていないことに気づくと思います。

次に、飛んできたボールを利き手で取る(ちょうど打球する点で)ということをやってみてください。ここでも肩に力は入っていないはずです。それができたら、スイングの軌道上でボールを取ってみてください。まだ力は入っていないはずです。

この感覚を忘れないまま、ラケットを握って打球してみてください。また肩に力が入っているなと思ったら、ボールを見る練習、取る練習をたまに取り入れてみてください。

※補足ですが、なぜ力を抜くかというと、リラックスした状態からでないと力強いスイングができないからです。試しに肩と腕に力を入れてから、速くスイングしようとしても難しいということが分かると思います。速いボール、力強いボールを打とうと思ったら、まずは力を抜くことを覚えてください。

この回答への補足

最初のボールを見るときはちゃんと
フットワークで動きながら見るんですか?

それともふつうのフォア打ちのときやるんですか
教えて下さい

• 0

僕も最初は、「肩に力が入っている」など言われていました。

ですが、良く考えて見ると僕は、1/3は、緊張していた点もあるけど2/3は、あせっていました。その事に気付いてからというもののリラクスして卓球をやっています。だから、あなたもリラクスしてやりましょう。
    • 0

僕も全く同じような経験をしました。

そして、やっと僕なりの原因が発覚しました。ラケットが「軽すぎた」んです。そして、それに気付いてからは「パワーテープSN」を貼って遠心力でラケットを振るようにしています。そうすると、肩の力が入らずに振ることができますよ。
    • 0

ラケットを強く持ちすぎると力が入ってしまうので軽く持てばいいと思います。

あとそんなに硬くならず卓球じたいを楽しむ気持ちでやれば自然に力は抜けます。

頑張って下さいね
    • 0