プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場に行くと、無意識に肩に力が入ります。
暫くして肩が重いな。。と思い仕事を続けていると、肩が動かなくなってきて腰や背中が吊るくらいになります。

職場では、初対面でも談笑してすぐ打ち解けるので、症状が出て気づく感じです。

仕事中に肩の力を抜く運動や、予防など、あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

肩甲骨がガチガチなのでは?



可動範囲を拡げましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



座ってて出来るのは、肩をグルグル回す。また、体を思いっきり前にまげ、膝を抱えるようにしてから、背中をのばす。それから後ろにそらす。

2・3回で肩が軽くなります。

屋上とか外へ出られるのでしたら、腕をぐるぐる大きく回す。前屈・後ろそらし、ラジオ体操なども良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、気づいたときには、腕をぐるぐる回しても、筋肉痛になってて、あんまり効果がないんですよね。。

お礼日時:2022/04/14 23:54

まず大きく鼻から息を吸い込む。


その時に肩を持ち上げるようにする。

一呼吸置いて口から一気に息を吐き出す。
その時に持ち上げていた肩を下に思いっきり落とす。

これででどうでしょう。
古武術の立ち会いの前にはこれで体の力を抜きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございます

お礼日時:2022/04/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!