プロが教えるわが家の防犯対策術!

袖口の裾上げの仕方を教えてください。

幼稚園の制服の上着の袖口が長いため8センチほど裾上げしたいと思っています。
ストレートズボンの裾のような真っ直ぐな作りのものをイメージしており、内側に折り込んで
まつり縫いを丁寧にすれば大丈夫かなと簡単に考えていました。

しかし、いざやってみようとすると、袖口が少しすぼまっていて、内側にきれいに(平らに)
折り込むことができません。

このような場合、素人には難しいでしょうか?
(今後、長さを戻す可能性もあるため、カットはせず、手縫いで行いたいと思っています。)
ネットでいろいろ検索してみたのですが、見つけることができませんでした。
お裁縫にお詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、肩山で処理しましたよ。


私も8センチ短くしました。

8センチ(=4センチ分たくしあげる)をまるまる肩山でやろうとすると、
綺麗にできないので、私は袖口でできる分は袖口でやって、
(多分、一折り程度なら、糸に余裕を持って、ゆるく縫いつければ大丈夫なはずです)
まだ長い分を肩で短くしました。
年中さんに上がる時に肩を外したらちょうど良い丈になり、
年長さんに上がる時には、袖口も外しました。
そして、卒園する頃には、ガバガバに大きかった制服が、
小さくて窮屈そうになりました。

肩の縫い方ですが、グルリと全部縫いつける必要はありません。
肩の上の部分を、長さ6センチ程度まつり縫いすれば十分です。
脱ぎ着する時に力がかかる場所なので、
太めの木綿糸などで、しっかり縫いつけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございます。肩と袖口の両方で調整することは全く思いつきませんでした。なるほど~と思いました。挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 23:30

こんばんは



反対にですが
肩口はどのようになっていますか?
裏側から見て袖の生地が余裕がある感じでなければ(肩口の巾と袖の巾が同じぐらいなら)
肩のほうに生地を上げてしまい短くするのはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。袖口ばかり見ていて、肩口を上げるという発想は出てきませんでした。肩口はごく普通の作り方だと思いますので、挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!