私は 身長160センチで、肩幅41センチ近くあります。腰周りは、87センチです。
「体格が良いね」と言われる事が度々で、コンプレックスに感じております。
そこで現代女性の平均値(皆さん自身の数値)を知りたいのです!
また 骨格自体は、変える事は出来ないと解っているのですが(涙)、何か良い方法(食事療法、運動、服の選び方等)がありましたらよろしくお願いいたしす!!

A 回答 (2件)

私は身長158センチで肩幅40センチです(泣)

妹は身長165センチで肩幅が43センチぐらいあります。完全に逆三角形の体型です。

ちなみに、日本人女性の平均肩幅は、36.1センチだそうです。男性も40センチありません。
※肩幅の測り方は肩の骨~頚椎~肩の骨です。
 肩肉は含みません。

肩幅がある人の服選びとしては、キャミソールやホルターネック、フレンチスリープ、肩ストラップの広い服等が似合うそうです。また、肩や二の腕を引き締める運動をすると、すっきり見えるようになるみたいです。

ストレッチも効果があるみたいです。
やり方としては、以下の通りです。

(1) 肩を上にあげる(首をすくめるみたいに)
(2) そのまま両肩を後ろに下げてキープ

私、外国に留学していたことがあるのですが、向こうの女性は肩幅があるのにキレイでした。それは出るところは出ていて、引っ込むところは引っ込んでいるからなんです。芸能人でもそういうタイプの人いますよね。

肩幅が広くても、メリハリのある体をしていれば、カッコよくなれると信じて、今シェイプアップに励んでます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/orangejuice/
    • 5
この回答へのお礼

machirdaさん こんばんは!
回答ありがとうございます!
36cmが平均だなんてっ 私の周囲の女性は、皆さん小柄で女性らしく、私とは比べ物にならないというか。。。開きなおる努力をしてきました。
教えていただいた ストレッチ今日から実行します!
そうですね 海外の女性は、肩幅があり でもキリッとされていて かっこいいですね♪私もメリハリボディ諦めずに頑張ります!machirdaさん ありがとうございました☆URL参考にさせていただきます!

肩幅ってどう測りました?

とりあえず襖に体挟んで計測してみましたんですけど、
37cmでした。158cmで。

腰周り…ってヒップ?ウェスト?
ヒップが87ならナイスバディっぽいですね~。
私、ヒップは84でした。

肩幅が有るぶん、顔が小さく見られそうでいいなあと思いますよ。
肩幅を目立たなくさせるには、
寸胴なトップスと広がりスカートがいいかなっと思いますが、
いっそ体のラインがでる服を着た方が、
メリハリがついてスタイルよく見えるんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

sh0koさん 御礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます!
37センチ 羨ましいです★

ヒップでしたっ 87センチですが、全くナイスバディではなく、太い一本柱!というような感じでたくましいです。。。84センチなら、:sh0koさんの方が、ナイスバディだと思います♪
メリハリのきいた洋服など 勇気出して挑戦してみようと思います!ありがとうございました★☆