仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

私は一ヶ月ほど前から週3回ジムに通っています。
身長156センチ、体重は49.5キロ、体脂肪20%
始めた当初から体重は1.5キロ減りました。

主に、
ストレッチ 5分
ウォーキング 20分
ジョギング 20分
バイク(背もたれがあるタイプ) 30分
太股からお尻を鍛えるマシン 30キロ 30回×2

他に
ピラティス
ボクシングヒート(音楽に合わせてシャドーボクシング)
トータルボディメイキング(ゆっくり全身の筋肉を鍛える)
エアロビ
のどれかを1時間しています。

そこで質問なのですが、まだ一ヶ月なのに鎖骨が肩まではっきり見え、
肩幅が数センチ広くなってしまいました。
友人や家族にも驚かれるほどです。
ゆっくり痩せるつもりでいたのですが、肩ががっちりしたせいか全身がたくましくなったイメージです。

特に肩を鍛えた覚えはありません。
肩こり解消にこれから鍛えようかと思っていたほどです・・・。
なぜこんなにガッチリとしてしまったのでしょうか?
原因・解消法がわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
お忙しいところ申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

成長期を過ぎて骨端線といわれる骨の成長に重要なところが閉鎖してしまったら骨自体が伸びることはまずないです。

肩幅が広くなったという原因は二つ考えられ、一つはがんがん三角筋(肩の筋肉)のトレーニングをして筋肉の厚みでひろくなった、もうひとつは逆に肩部分の脂肪が落ちたため骨のラインがはっきりしてひろくなったようにみえた、のどちらかです。
marisatoさんの場合特に肩のトレーニングしていないため後者にあたるとおもいます。 ちなみに肩の筋肉というのはほんと時間をかけて丁寧に鍛えないとつきません。
解決法?っていうのは正直むずかしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~・・・・
肩の脂肪が取れてごつく見えるのですね。
言われてみれば肩・首・顔が以前よりすっきりしてます。
何かの病気ではないかとハラハラしていたので安心しました。
とても参考になりました。
お忙しいところ丁寧な回答本当にありがとうございます。