プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレに詳しい人教えてください。ハックスクワットというマシンを使いたいのですが、足は大丈夫なのに肩が痛くなってしまいます。93kgをしてます。お風呂の時に肩をみたら鬱血してました。(もともと鬱血しやすいで
す。血圧計とかで測ると腕に鬱血します)
フォームが悪くて肩に負担がかかってるんですかね?
あまり酷いならやめようかと思ってるのですが、、、。ちなみに女です。

画像のような機械です。画像は椅子がありませんが私のやってるやつは座面があります。

「筋トレに詳しい人教えてください。ハックス」の質問画像

A 回答 (1件)

胸張って肩甲骨を寄せ気味にすると、僧帽筋と言う筋肉が少し盛り上がります。

その僧帽筋がクッションとなって、肩への負担を和らげるはずです。
ただしフォームに気を付けても、僧帽筋の筋肉量が少ないと男性の場合は痛い人もいるかもしれません。

女性の場合はそもそも身体が小さいので、本来男性なら首の両脇に来るはずのパッドが、小柄な女性だとより外側の肩のほうに当たってしまって痛くなる可能性はあると思います。つまりサイズが合っていない。大抵のマシンは欧米人の体格に合わせてあるし、男女兼用なので、小柄な人には、本来は当たるべきじゃないところに当たってしまうマシンも多い。普通はどんなマシンも、うっ血するような当たり方をしたりはしません。

そう言う場合、これだという解決策はなかなか思いつかないのですが、何か肩にクッションになるものを挟んで工夫してみるか、そのマシンは使わずにバーベルスクワットをするほうが手っ取り早いです。バーベルならシャフトに巻くパッドがあるので、僧帽筋が薄くても痛くなるなるということは無いと思います。基本的にバーベルやダンベルなどを使うフリーウェイトは万人に対応可能。マシンは体に合う合わないとかありますし、動きに制限も多いです。メーカーによっても使い勝手は千差万別で、小柄な人でもフィットするような造りになっている物もありますが、そうでないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに男も女も同じマシン使いますし、私は155cmもないチビです。今日もこのマシンを使ったのですが54kgくらいにして深く沈み込むようにゆーっくりやったらかなりしんどかったので軽めの負荷で丁寧にやるようにします。バーベルがなくてダンバルしかないのです。。