プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前 ビデオで撮影した動画を
DVDプレイヤーで見れるように
オーサリングしたDVDがありましたので
その素材を使って現在 クルマに取り付けている
<eonon E0806>(USBメモリに入れて再生)
http://www.sbo2.jp/productshow.aspx?id=60
というデッキで視聴したいと思い
「Freemake Video Converter」という
ビデオファイル変換ソフトを使っていまして
AVI形式(Xdiv)に変換しました。

2本あるDVDをAVI形式に変換したのですが
18分の映像は問題なく再生できたのですが
2時間以上の映像は再生できませんでした。

どうしたら再生できるでしょうか?
パソコンでは どちらも問題なく再生できます。

A 回答 (1件)

AVIはAVI1.0とAVI2.0があります。

AVI1.0自体はすでに古い規格でファイル容量2GBの制限があります。
PCではすでに1996年にはミドルウェアはDirectShowに変更されているのでDirectShowによる変換ならば標準でAVI2.0に対応しています。なのでPCではコーデックさえあれば再生は可能です。
Divx、AVI対応となっている機器ですが、参照URL記載のページではそこまでの仕様は記載されていないので機器側の方は対応状況は不明です。
この手のファイル再生に対応している機器は、正規にコーデック提供側と契約を締結していない場合が多く、係争を回避するためにフリーとなっているコーデックのXvid、MPEG4シンプルプロファイル、Divx5辺りに対応の場合が多い特徴があります。
この機器もその例に漏れないものと思われます。

2時間以上の映像のデータ容量が2GB以上となっているのでしたら、機器側ではAVI1.0までの対応かもしれません。
変換ソフトの映像ビットレート調整で変換後のデータ容量が2GB未満になるように調整してみるしかありません。
設定と映像内容次第では映像ビットレートが2000Kbpsではオーバーする場合もあるので1500Kbps以下に調整してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>設定と映像内容次第では
>映像ビットレートが2000Kbpsでは
>オーバーする場合もあるので
>1500Kbps以下に調整してみてください。

ありがとうございます
1500Kbps以下に変更したところ
再生できました。