プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで読んできた中では、
『タイムリープ』高畑京一郎
『恋時雨』蘇部健一
などが好きでした。

一冊の中で最低4回はタイムスリップしてるような話が好きです。
軽くミステリー要素が含まれていると、なお嬉しいです。
ライトノベルっぽい作品も大歓迎です。
出版年が最近の作品が希望です。(2000年以降くらい)

こんな私にオススメの作品がありましたら、どなたが教えて下さいませんでしょうか。
漫画でもOKです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

『数学的にありえない』上下二冊巻、早川書房。

洋物です。タイムリープ幅が短くて、ビデオテープ巻き戻し的で前の失敗を再挑戦で回避する展開を幾度も繰り返す。重要な決断の前に確率的に成功度の高そうな選択肢を選ぼうとするのがミソで、これをアクションシーンでも適用する思考癖を持つ主人公が確率どおりにはなかなかいかない悪戦苦闘ぶりで妙味を生んでいます。

タイムリープものとは異なりますが、時代が違う人物が同時期、同じ場所に集まる趣向の作品では、空海の『三教指帰』、光瀬龍の『百億の昼と千億の夜』、山田風太郎の『魔界転生』、高橋克彦の『総門谷』『刻迷宮』、柄刀一の『シャーロック・ホームズ対御手洗潔』、芦辺拓の『明智小五郎対金田一耕介』というのがあります。
    • good
    • 0

マンガでも宜しいのであれば…。



信長協奏曲
(のぶながコンツェルト)
主人公のサブローは勉強嫌いの高校生。
突如戦国時代にタイムスリップします。
その時に病弱な織田信長と出会います。
サブローと信長の顔が瓜二つという事で、
サブローが信長として生きる事になります。
月刊少年サンデーに連載されていて、
コミックは6巻まで発売されています。
    • good
    • 0

『時の風に吹かれて』梶尾真治

    • good
    • 0

「サマータイムマシーンブルース」


もともと演劇サークルで上演した劇だったのを映画にしたもの、それをさらに小説にしたものがあります。

コメディータッチで描かれているのは大学とその近所です。
    • good
    • 0

タイムスリップといえばタイムスリップだけどSFではありません


過去に戻って自分の人生と向き合う話です。

重松清「流星ワゴン」、なぎさの媚薬シリーズ
    • good
    • 0

一押しは「サクラダリセット」(河野裕・角川スニーカー文庫)です。

厳密にいうと、「時間を巻き戻す」ことになりますが、ミステリ要素もあり、お気に召すかとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにピッタリわたし好みのものをオススメしてくださいました。
とっても面白そうです。今すぐ読みたいです。
ご回答に感謝します。

お礼日時:2012/03/20 21:03

こんばんは。



宮部みゆき「蒲生邸事件 」

  突如ホテル火災に見舞われた受験生・孝史。謎の男に助けられた先はなんと昭和十一年。当代随一の名手会心の日本SF大賞受賞作!


宇江佐真理「通りゃんせ」

  小仏峠の滝で気を失った二十五歳の青年サラリーマン・大森連は、介抱してくれた時次郎とさなの兄妹から、ここは武蔵国中郡青畑村で、今は天明六年だと告げられる。驚きつつも江戸時代を懸命に生き抜こうとする連に、さなは想いを寄せていく。いっぽう連の歴史知識から幕閣の政変を知った時次郎は、村の領主である旗本・松平伝八郎の立場を守ることに成功。時次郎はいったい何者なのか?天明の大飢饉が迫る中、村の庄屋が殺害される事件が起こる。現代の知識だけで人々を幸せにすることはできない…。江戸へ向かった連は、思いがけない再会を果たすが。連の運命は、そして元の世界には戻れるのか?時間を超えた、感動の長編時代小説。
    • good
    • 0

篠原千絵「還ってきた娘」全6巻


http://gagaga-lululu.jp/lululu/sinkan/sinkan0803 …
うえお久光「紫色のクオリア」全1巻
http://dengekibunko.dengeki.com/newwork/bank_090 …

こちらは絶版ですが
久米「猫の尻尾も借りてきて」全1巻
タイムマシンで殺された恋人を助けようとする話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもとっても面白そうですね!
絶版と言われると、なお読んでみたくなってしまいます。
順番に全部読んでみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 21:05

ケン・グリムウッドの「リプレイ」がお薦めです。



1987年出版という点でご希望と外れますが、ほとんどが更に過去へのタイムスリップシーンになりますので、出版年はあまり気にしなくていいのではと思います。

もし人生やり直しができたら・・・という、誰もが一度は考えるであろう題材をとても味わい深く書いている作品です。

よろしければ ぜひ。(男性視点です。男性の方がより楽しめるかも です。)


amazonでどうぞ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83 …
    • good
    • 0

最近復刊されたものでは


続 時をかける少女
(続ではないほうと作者は異なります)

ライトノベルが良ければ
シュタインズゲートなどは
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!