プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み会で男6000円女1000円というのがよくあるみたいですが
そうじゃなくても男3000女2000など

そういった場合なぜ差をつけるのか納得できる理由はありますか?
そしてなぜこういう習慣があるのか無くならないのか教えてください
・年齢差、収入差は無いものとする
・男が奢るのが当然というのは理由になってないから除外
・食べる量飲む量が男の方が多いというのも飲めない男もいるので理由にならない
その場合多く食べて多く飲んだものが自己判断で多く払えばいいし人数が多いから男女でわける方が楽というのも最初に飲めない人を調べておけばいいだけ
・同額だと女が減るという理由も見たが合コンでもない飲み会で参加者自体が増えるから楽しいならともかく「女」が増えて嬉しい男はいないので除外(しかしこれは男性側の意見も聞きたい)

A 回答 (17件中1~10件)

 飲んだくれは普通は男性ですから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったらその男性が多く払えばいいのでは?飲んだくれの女がいても多く払わないのはなぜですか?

お礼日時:2012/03/19 14:00

>食べる量飲む量が男の方が多いというのも飲めない男もいるので理由にならない



まず、これが一番の理由。
それを除外するならなんのための質問か意図が不明。

男同士なら飲めなくても普通に割り勘なの。
で、一般的に男の方が女より食う量も、飲む量も多いの。

俺は飲まないからこれだけしか払わない。
なんて男がいたら、次から誘ってもらえません。

日本にはみんなでいったら、みんなで割り勘というのが
一般的なルールで、

男女に差があるのは他に女の子が飲み会に参加しやすく
するためというのはある。

女が増えたほうが男は嬉しいに決まっている(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん飲む女=安いけど誘われる、飲めない男=高いのが嫌なら参加するなというのが常識なのは変わらないのでしょうか?

あと女が増えるとなぜ嬉しいんですか?これが理解できません

お礼日時:2012/03/19 13:59

質問したそばから、こんな回答は除外除外と決め付けちゃいけませんよ。


自分が賛同しない意見は聞く耳持たない、と思われちゃいますよ。

どう考えても、「平均的な男の飲み食い量が平均的な女の飲み食い量より多いため」でしょう。

実際に飲み食いした量に応じた会計にしたいなら、頑張って割り振りすれば良いだけと思いますが、
そんなの面倒な場合は、ざっくり男幾ら・女幾らで割るのが迅速で公平なやり方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問する時には丸投げで質問するより自分の意見を出してそれを否定してもらうほうが適切な理由を聞けると思いました
やはり平均論であって例外の男は損するし女は得をするのは仕方ないのですね
そうすると損する男性が減っていって女の比率が上がりそうなのですがどうですか?

お礼日時:2012/03/19 14:15

会社の幹事をしてて,よくそのような例がありました。

昔から女性は男より酒の量も少ないし,給与も男より女性が少ない理由からだそうです。それが継承されているみたいです。
だけど最近は女性も結構飲むし食べるよね?だから,男女同じくすればいいよね**僕は賛成です(^・^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男女同額には私も賛成ですが、私の周りの姉妹も女友達もたくさん食べるし飲むので女性の飲食量が少ないとは思えないのです。

お礼日時:2012/03/19 14:12

真面目に答える気にならない質問ですね。

    • good
    • 0

はじめまして。



私の知人の話です。

女性より男性の方が金額が大きいのは
飲み会に参加した女性に「優越感」を与える為だという人がおりました。
その人の主催した飲み会に参加すれば、会費を抑えられると分かれば
女性の参加率が上がり、女性の参加率が上がれば
それだけその飲み会が盛り上がると仰っておられました。

他にも、「甲斐性がある」と思われたいから、という方もおられました。

要は男性の方が女性よりも「お金を払う」という行為で「上」だと思いたいのではないでしょうか。

仰っているように、男性よりも飲む女性の方もおられますし
男性よりも食べる女性の方もおられるのが、事実ではありますが
総合的にその飲み会にかかった費用を見れば
おそらくは男性の方が飲む量も食べる量も多いのが一般的かと。

個別の会計にすれば問題は無いのでしょうけど、
個別で払えば、それだけ会計時に時間もかかりますし
だったらそもそも、飲み会など開催しなきゃいいのに、という意見も出ると思います。

女が増えれば嬉しいと感じるかどうかは、個人差があるとは思います。
そこには「あわよくば…」的な考えがあるからでしょう。

要は「男の見栄」とでも言いましょうか。

納得できないと思うのであれば、幹事に提案すれば良いと思いますし
自分で幹事をやって、会計は個別に…ってすれば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性の方が女性よりも「お金を払う」という行為で「上」だと思いたい
これは思いつかない回答だったので興味深いです

>そこには「あわよくば…」的な考えがあるからでしょう。
ということは男性の参加費が高い飲み会の男性参加者=下心があって男が上だと思いたい異常な人が多いということですね

私は理由が知りたいだけで納得するしないは関係ありません
そもそもそういう飲み会は参加費を見た時点で男の立場でも女の立場でも気持ち悪いので参加しないので

お礼日時:2012/03/19 14:27

そう言われれば都会の人は会費に差つけたがりますね。


ええかっこしいですかね。
高知の飲み会は、男も女も同じ金額のこと多いですよ。
男も女も関係なく、献杯のさかづきが飛びかいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の方の回答にもあったように見栄が大きな理由のようですね
同じ金額が広まることを祈ります

お礼日時:2012/03/19 15:09

お邪魔します。



飲食代を男女平等に!ってするとけっこう女の子集まらない
ときってないですか?
女性は何かメリットがないと行きたくないんですよね。
特にどんな男性陣がくるか分からない場合・・・自分の予定
外のスケジュールで飲み会があると、安いならいっか!って
思えます。

これは余談かもしれませんが・・・
女性って男性と同じお給料もらってても支出が多いです。
化粧品だとか洋服、ヘアサロン、衛生用品(生理とか)
、こうしたものはほんとちょこちょこ出て行って、でも
けっこうな金額なんです。
だから、世の男性陣にはほんのちょっと多めに出してもらえると
うれしいなーって思います。
あんまりケチケチしないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いのがいいと言いながらケチケチしないでと言ってるので同額がいいのか差をつけた方がいいのか意見がぶれててわかりません・・・

私としては女を安くする下心のある男しかいない飲み会にはあまり行きたくないですね

お礼日時:2012/03/19 16:02

お前みたいにセコイ男は、皆が来て欲しくないと言ってるよ!!!


そのうち誘いも来ないから心配はいらないよ。!
    • good
    • 1

・一般的には女より男のほうが食べる、飲む。


・男の方が収入がある
・男が払って当たり前

という考えの一部のフェミニストがいるからです。
昭和の時代の悪しき習慣です。
バブル期を経験したおじさん、おばさんたちとかも多いですね。

女からすれば支払額が少ない、あるいは0であればうれしいでしょう。
困ったものです。

そういったころには行かなければ良いだけですよ。

例えば
女性を求めている男達か数名います。
この場合なら男が多少多く支払ってもいいかもしれません。

でもここに、既婚者、バツイチ。子持ち女性などがいれば
なんでそんな奴らのために多く支払わなければいけないんだ?
となります。

あたたはおいくつですか?

40すぎの女だと既婚者、子持ち、バツイチですら男が払って当たり前と思います。
20前後だと割り勘が当たり前。と思うようです。

とくに20前後の女性はその「割り勘」という感覚が強く、男が全額だしたりしてしまうと
逆に嫌われてしまうようですよ。


理由は、思春期時代の親の経済力です。
20前後の人は就職も厳しいです。
子供の頃親が失業した。給料が下がったなどを経験しています。
自分の親でなくても、学校の友達の親が・・・
というのが高確率であるためお金は大切と思っているからです。


男女間になると、女性から誘われた場合や、女性が30過ぎている場合とかは
おまえが払えよ。とも言いたくなりますよね。


ここで男が払わないなんて、ケチ、ダメ。とか思われるようならそういう女性は
相手にしなければ良いだけなんですよ。





あと合コンって若い人はやりません。
酒、たばこ、ギャンブル(パチンコ、麻雀)、自動車・・・
これらは昭和の産物です。

マック(マクドナルド)や、ガスとじゃだめなの?
と言ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い人間にはそれが常識だったが現在はその常識が変わっているということですね。
男が多く払わないのがケチと言いますがこの場合女も多く払ってないなら女もケチなのでは?
私は20女で下にも書きましたがそういう飲み会があっても行かないので大丈夫です

お礼日時:2012/03/19 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!