アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に連れて行こうか考えています。汽車より飛行機の方が、個体への負担が少ないの聞いたのですが、少し心配です。経験されたことのある方、実際大丈夫だったか教えてください。

また、水や食事をあげるタイミングなどご存知でしたら教えてください。

今は国内線で、ペットを機内持ち込みはできないんですよね?
国際線で、ペットと座るためにビジネスクラスを買占めたという話は聞いたことありますが。、

A 回答 (6件)

アメリカから飼っていた猫を連れて帰ったことがあります。


到着時に生きてはいましたが硬直していてかなりのストレスだったようです。
でも次の日からはエサや水も飲むようになって大丈夫でしたよ。

動物は乗り物の音が苦手だったり、すぐに酔ってへろへろになったりと個体によっては長時間続くとストレスで死んでしまう場合があるようです。特に猫は自動車に乗せただけで怖がって硬直とかする事が有りますし。という理由で検疫に提出するための書類を作るために持ち込んだ獣医さんで輸送時用の精神安定剤をもらいました。ペットケージを預ける直前に飲ませました。あとケージの外が見えないように黒い布で覆っておくとストレスが軽減されるようです。

国内だと長くても2~3時間ですし酔って吐いてぐちゃぐちゃにならないように前の晩ぐらいから水だけあげてエサを抜くほうがいいかもですね。嘔吐が喉に詰まったりの事故も防げますし。

長時間乗りものに乗せるよりは飛行機で2~3時間のほうが負担が少ないとは思いますよ。
うちの猫も普段のワクチン接種で30分ほどの動物病院への車輸送は平気ですが何時間もの遠出はへろへろになっちゃいますし。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

猫ちゃんお疲れさまでした!!!
黒い布はいいですね。参考になりました。実は私たちも主人の仕事でアメリカに行くことになってしまい猫に負担であれば、田舎の家で何不自由なく美味しい幸に恵まれて暮らしてもらうほうが猫にとって幸せなのか悩んでいます。l連れて行きたい気持ちはヤマヤマdすが、ヘロヘロになるのはかわいそうですね。知り合いが中東から犬を連れ帰った時は、外交ビザにも関わらず、長い間検疫にいたのも聞き。。。参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/20 04:19

可能だと思いますが、パグとかブルドッグなど


鼻の潰れた犬は飛行機に向かないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/03/19 17:12

貨物扱いになりますが、生き物なので空調の付いたペット用コンテナになります。



問題は空調の詳細でしょう。
飛行機の飛ぶ高度では酸素が薄くなり、気温も低いです。
ペット用のコンテナではコンプレッサーで空気を与圧し、ヒーターで加温して
ペットが生存できるようにしています。
いわば、人間の乗る空間と同じです。

しかし、ここで問題になるのが湿度です。
飛行機内の空気は外気を暖めたもので、かなり湿度が低いのです。
人間も飛行機ではのどが渇きやすいのはそのためです。
人間が生きていける環境ですので、大型犬・中型犬は大丈夫ですが、
小型犬の一部とブルドッグのような鼻が短い種類の犬は飛行機での輸送中に
死ぬこともあります。

>ペットと座るためにビジネスクラスを買占めたという
航空機薬で座席のみの買い上げでは無理です。
飛行機1機の買い上げならば可能です。
マイケル・ジャクソンはこのようにしてバブルス君を日本に連れてきていました。
ホテルも30万円くらいのスイートルームが与えられたらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

バブルス君、そうやってきたんですね!貨物室で離れ離れにならなくて良かったですね!

湿度、怖いですね。。
汽車か、飛行機か、お留守番か。旅行なしという選択肢も。考えています。

お礼日時:2012/03/19 16:52

私自身は経験はありませんが、何度か貨物ゲートで飼い主さんと合流するワンちゃんを見かけます。


犬の場合はケージに給水ボトルが付いていて、ペットシートを敷いていることが多かったです。
もちろん元気ですよ。
ただ、性格によってはペット用貨物室に預けられて飼い主さんと別れる飛行機より飼い主さんと一緒にいられる鉄道のほうがいい場合もあります。
大きさにもよりますけどね。。。

猫はあまり見かけませんが、やもえない場合を除いて移動は控えたほうがいいですよ。
稀に旅行慣れしている猫もいるそうですが、猫は環境の変化にとても弱い動物で、ストレスで体調を崩す危険性があります。
これもまた性格によりますが、何か異変が起きたとき側にいてすぐ対応できる鉄道のほうが安心できますね。
猫自身も飼い主さんのにおいが近くにあるほうが安心できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たしかに、飼い主としてもみじかなほうが安心なんdすけど。。

特に夏場の移動距離が長いと、生体に負担であるとは聞いたことあります。
どっちがいいんでしょうね。。。

ネコは移動させない方がいいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/19 16:41

貨物扱いで、専用ゲージで、空調も万全です。


内外どちらもチェックカウンターで受け付けます。URLをご覧になって、必要書類を用意してください。

【国際線で、ペットと座るためにビジネスクラスを買占めたという話は聞いたことありますが】300%の確率で有りません。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/pet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。空調万全と聞いて少し安心です。

実際は載せたことある方は、ワンちゃん大丈夫だったでしょうか?

お礼日時:2012/03/19 16:33

やったことが無いので憶測です



機内持ち込み不可ですか
でしたら危険です
人の乗って居る空間は、空調が整えられております
一方貨物を乗せる場所は、空調どころか、酸素濃度さえ薄い状態
更に、室内のように密閉空間で無い事を予測すると、気圧も低くなっているでしょう

絶対とは言いませんが、凍って、目玉が飛び出して、酸欠を起こしている気がします
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!