プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫にイライラします
多く入れたら吐くので
少量のカリカリを入れて
大さじ1、たまに2入れると

それを食べに行ってわざわざカーペットに戻ってきて吐きます
それでキャットタワーにのぼって
私の様子を伺ってます
蹴り飛ばしたくなるくらい腹立つんですが
絶対わざとですよね
遊んでるんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • カーペットはすでに被害をうけ
    洗ったばかりなのにまたやってくれました
    本当に蹴り飛ばすかとっ捕まえて壁に投げつけたい衝動に駆られます

      補足日時:2024/03/12 03:54

A 回答 (6件)

動物と一緒に暮らすということは、カーペットはシミだらけ、ソファは爪とぎ用に使われて、白い壁は黒くなり、粗相されれば臭くなることを覚悟の上でしかできませんよ。

彼らは彼らなりに不自由な生活を強いられているわけですから、共存は歩み寄らないと無理です。

うちには猫3匹、犬2匹プラス保護犬の一時預かりが4匹います。朝は5時前から起こされるし(と言っても6時過ぎまでは無視して寝ます)オシッコやウンチの粗相があれば、黙々と片付けています。彼らだってわざと嫌がらせでしているわけではないのです。外で暮らしていれば、好きなときに好きな場所でできるのを、閉じ込められているわけですからね。

あなたの猫ちゃんも、消化器関係が弱いのかもしれませんよ。一度獣医さんに相談してみたらどうでしょう。うちの猫の一匹は、朝起きぬけに「蛇口から水出して」とせがみます。ほんとにタラっタラっとしか出さないようにしています。でないとがぶ飲みして、そのあと食べたフードを全部戻してしまうので。。。

あなたあんなに小さな生き物を蹴ったりぶったりして、自己嫌悪に陥りませんか。弱い動物ほど私たち人間が助けて、その短い一生を幸せにしてあげましょうよ。口の利けない赤ちゃんと同じですよ。
    • good
    • 3

>癒しの為に保護団体から猫を譲り受けました



自分にストレスがあって、その「癒し道具」として猫を飼ったのですね。
お気の毒ですが、猫は人間の道具としては不適です。
人間の道具として発達したのは犬です。
猫は、ただ人間との共存関係が猫にも都合がよかったので人間のそばにいるだけです。

今の日本のように、猫を家に閉じ込めて飼えば、猫にはストレスが大きすぎていろんなトラブルを起こします。
飼い主が別のストレスを抱えていて、猫のストレスを余裕で受け止めることができないのでは、猫にも人にもお互いストレスになるだけです。

猫が女王様、というのは「人に甘えない」という意味じゃないです。
「人は女王様の家来にならねばならない」、という意味です。
猫が甘えるなら甘えさせ、ご飯くれというならご飯をあげる。
ドアを開けろというなら、人がドアを開ける。
猫がドアを閉めないなら、人が閉める。
猫が吐いたら、人が始末する。

猫の要求は通るが、人間の要求は猫には通じない。
それが「猫は女王様」という意味です。
「女王様」に意味をあなたは勘違いしているのです。

猫がどんなに吐いても、あなたを見下ろしても、それを受け入れる。
それが猫を飼うということです。

こんなにやってあげているのに、は猫には通用しません。
なにしろ「女王様」ですから
やってあげた報酬が欲しいのなら、癒してほしい人には、猫はムリです。
猫は何もくれません。
猫に恩は売れません。

猫が家にいてくれることだけで感謝して、猫の要求に従えがない人は猫とは暮らせません。
猫を保護団体に返して、ハムスターだけにした方がいいです。

あなたのストレスが募って衝動的に蹴とばしたり、壁に投げつけたりすると、あなたは一生後悔し苦しむことになります。
もう猫を飼うのをやめた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにその行為についてはすでにやってますが
今のところ後悔はありません
それでも私に擦り寄ってくるし健康だし
この猫を手放すことも出来ないんです
1人で飼ったわけじゃないから

上手く発散しながら飼育を続けていきます

お礼日時:2024/03/12 18:15

猫の飼い主になる適性がないようです。



世の中は猫ブームで、猫が可愛いだけの癒しツールのように誤解されています。
とんでもない!
猫は自由気ままな単独生活者。
人間と一緒にいるのは猫にはストレスなのです。

食べたいときに食べて、自由に外を歩き回り、陽だまりで寝て、そこらの草を食べて、あちこちに吐き散らす。
それが猫らしい生活です。

その「猫の生活」を人間の家に押し込めてるのが、猫を飼うということです。
それに耐えられない人間がいても何も不思議はないです。

あなたの悪感情は猫にも伝わっています。
そういう生活は、猫にもあなたにも不幸でしかないので、猫を飼うのをやめてください。

ちゃんとした保護団体に猫を預けて、相性のいい飼い主に譲ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もともと、生活が上手くいかなくて
癒しの為に保護団体から猫を譲り受けました

自由気ままで人間に懐かない
そんな女王様のような生き物がいいから犬ではなく猫にしました。
なのに私は仕事以外家にいるのに
ずっとにゃーにゃー鳴いて擦り寄ってきて
歩いてる時に足に絡まり着いてきて蹴ってしまったり
高いとこから物を落としたり
ハムスターも飼ってるのですが床材の袋を噛みちぎってばらまいたり
食べ物を吐いたり
正直逆にストレスを貰ってます

だけど避妊手術で猫がいなくなった日は
すごく悲しくなりました
私が寝る時はお腹の上にわざわざ乗ってきて一緒に寝ます
猫が悪いことした日は入れてやりたくなくて
わざと布団をあげなかったりしても
顔を私の首元に押し付けて入って来たがるから
お風呂に入ってる時やトイレの時、私を探して鳴きます

猫は私を好きでいてくれてると思うけど
今は私生活や体調面もいろいろあって
全部がストレスになるんです

お礼日時:2024/03/12 17:46

猫は吐く生き物です。

どこかで読みましたが、水分が足りないと吐くことがあるそうです。カリカリだけでは体の中の水分を吸ってしまって、なじまないから吐くそうです。猫の生態をもうちょっとわかってあげてほしいです。ワザとなんてしていないと思います。後、いつでも食べられるわけではなければ貯めこんだり、飼い主さんがくれたら食べた方がいいのかと思って食べる事もあるそうですよ。様子を伺っているのではなくて、あなたが怒るから、また怒るのかと思って、登っているのではないですか?蹴り飛ばすなんて言葉このような場所でかくこと自体、あなたに何か問題があるのだと思います。動物には優しくしてほしいです。言葉が話せないのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫はお話しますよ
うるさい鳴き声でアピールしてきます
それが猫の声です

悪いことをしたらそれを認識しています
それで私の反応を高いとこから見てるんです
私を試してるんです

あと水は給水器を使ってるので常にチョロチョロ流れてます

お礼日時:2024/03/12 17:41

毛玉を吐かない猫は この世に存在しません。


毛玉って言われてますけど フェルトの玉みたいの口からポンとでるんじゃないんですよ、吐いたエサの中に毛が少し入ってるんです。
それにねー、吐くのって苦しいんですよ、わざと吐く動物なんかいません。ストレスや病気の心配が先でしょ。
ほんと、あなたに飼われちゃって可哀想な猫。
飼わなきゃいいでしょうに。楽ですよ、そうした方が。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎回やられてしかもカーペットに
そしてキャットタワーにのぼって私のことを高みの見物してるんですよ
病気の心配?できるわけないでしょ
その後吐いたやつ臭って食ってるし
健康みたいですよあなたの知らない猫ちゃんはw

猫を飼うも飼わないも私の自由です

お礼日時:2024/03/12 04:36

猫は毛玉を吐く生き物です。

そうしないと腸に毛玉が詰まって命に関わります。遊んでいるのじゃなく あなたに怯えて距離を取ったところから様子を気にしているのでしょう。
ペット飼うの やめましょう。そんなことくらいで腹立つんじゃ。ペットも病気になったり介護になったりしますから。
若くて可愛いうちに 誰かに あげたら。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちの猫は毛玉は吐きません
この行動は毎度のことです
怯えているのなら
なぜ怒られるとわかって何度も繰り返すんですか?

お礼日時:2024/03/12 04:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A