電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペットショップで売れ残った犬猫は、どうなるの?
ある情報によると処分されるてホントですか?
そんな恐ろしいことがあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

売れ残ってしまった犬や猫がその後どうなるかは、ペットショップごとに異なります。

ごく一部の良心的なペットショップではボランティア団体と連携して里親探しを行う場合もありますが、一般的なペットショップでは、ブリーダーに返還・売却されたり、実験用の動物を扱う業者に売却されたりするといわれています。

実験動物として売られた場合は言うまでもなく、ブリーダーに返還されたペットも、充分な世話をされないまま繁殖に用いられるなど、決して幸福とはいえない生涯を送るケースがあります。また、一部の極めて悪質なペットショップでは、売れ残った犬・猫を保健所に持ち込んで殺処分することも。2013年に動物愛護法が改正されて以降、都道府県の保健所や動物愛護センターは、悪質な動物取扱業者によるペットの持ち込みを拒否できることになりましたが、こういったケースでは店員が個人を装って売れ残った動物を持ち込んでいるようです。

また、自治体が引き取りを拒否できるようになったことで、売れ残ったペットを有料で引き取る、「引き取り業者」の需要が増すことになりました。現在のところ、そのような業者によるペットの引き取りは違法ではありませんが、充分な世話をせずに衰弱・死亡させるなど、悪質な業者も存在します。実際に、2014年にはブリーダーから大量の犬を引き取った業者が、そのほとんどの犬を死なせてしまい、河原に死骸を遺棄するという悲惨な事件も発生しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく情報ありがとうございます。
多くの人がこの情報を知っていればペットショップの見方も変わるのかなぁ?
かわいそうなペットがたくさんいるんですね。

お礼日時:2020/11/14 14:47

ペットショップで生体展示(生きた動物をオリに入れて売っている)こと自体、先進国的には動物虐待ですからね。



生き物を「商品」として見ているペット販売業界に動物への「愛」があると思うのがそもそも間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアメリカやヨーロッパには、ペットショップが無いと聞いた事があります。
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/11/15 07:36

運がいい子は、動物病院で、輸血用の血液提供の仕事で引き取られられたり。


運が悪い子は、多頭飼いで問題がある飼い主に押し付けられたり。
ある街では、異常な数の野良犬がいることから、察するに。。
終着駅は、本来なら、やりたくない殺処分という仕事を、保険所がすることになってるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売れ残ったペット達は、どの道不幸な運命が待っているのですね。

色々考えさせられます。

お礼日時:2020/11/14 15:24

本当です。


ひどい業者は、自ら処分しての埋め場所まで用意しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
酷すぎます。
悲しくなります。
我が家も猫を飼っていますが、家族です。
そんな業者がいるなんて!

お礼日時:2020/11/14 14:41

その情報は本当です。

売れ残った食品同様で、商売ですから甘くはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットも生き物なのに、残酷ですね…。

お礼日時:2020/11/14 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!