電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度彼氏と同棲をしようと考えてます。しかし彼氏の家に猫がいます(室内猫なので外に出ることはないです)。その猫とも一緒に住むっていう話なのですがここで問題なのです。彼氏は親と住んで借家マンションです。私は田舎の一軒家です。

埼玉県北部にって思っているのですが、なかなかいい物件がなくて、苦戦はしてます。ペット可で駐車場2台にすると相場的には予算を大きくオーバー(家賃6・7万以上)してしまいます。それで意見が対立してます。彼氏は安い部屋(4万ぐらい)で内緒で飼うっていうし私は少しでも高くてもOKでないと常識的に不安だし・・。いくら話しても平行線・・・。(もう少し探してみますが・・・)

電車・バスは使わないので、車が主なので駐車場はかかせません。(実家が不便なもので)

友達に聞いても不可のとこに住んで万が一の場合、敷金は返金されず多額の請求がくるって聞きました。実際はどうなんでしょう。いろいろな意見をよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大阪の業者ですがいいですか?

不可の物件に「バレなきゃいいやで」飼育していたら、
うちならかなり請求します。
理由は簡単で「信義違反」だからです。
私達は入居されるかたの「人」を見て、大家に話し、審査を通しています。それが「バレなきゃいいや」では情けないやら腹立たしいやら・・・

ネコも犬もすぐにわかりますて、
不動産屋でなく他の住民からまず苦情が来ますし、
中にはアレルギーとかでペットがダメであえて「ペット不可」の物件に住んでいる方もるんですよ。

黙認すれば業者が潰れますし、毅然とした態度で接してくるでしょう。うちなら強制退去前提!

基本的に賃貸ではペットはNGと考えてください。
不特定多数のものが入れ替わり入居で生活しています。
人間同士でも難しい世の中です。

どうしてもと言うなら
猫好きの大家みたいに救世主のいる物件を長い目で探したほうがよいでしょう。
比較的新しい物件は「ペット可」にして、
原状回復費用の貸主負担を避けている手が見受けられます。相手が動物なので「通常の生活」という概念がないもので・・・

まずは彼氏を説得してください。
本業の私でさえも愛犬を実家において、賃貸に入っています。主人に「バレなきゃいい」って態度で飼育されるペット達が何より可愛そうではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
調べていても「ペット可」が1割程度しか物件がないんです。しかも大家さんに相談がほとんどです。(郊外でも)頑張って探していきたいです。

本当はうちみたいに一軒家が一番、いんですけど、まだ20代だし賃貸で猫とともに仲良く暮らして行けたらいいと思います。(いずれかはお金を貯めて一軒家を購入する予定で)

ありがとうございました。

私も今年の秋に、彼+猫にゃん4匹と同棲予定で物件を色々検索しています。

ちなみに彼は、以前ペット不可のマンションで猫を3匹飼っていたため
同じマンションの住人から立て続けに苦情が来て、
人間関係が最悪になり追い出されるように引っ越しました。
猫だと糞尿の臭いがきつく、わんちゃんだと体臭がきついので、
すぐにバレるそうです。
今住んでいるところはペット可のアパートで、猫にゃん達と安心して暮らしてます。

というケースを目の当たりにすると、やっぱし「ペット可」のほうが
自分も猫にゃん達も安心して暮らせますよね^^
なので、秋に入居する物件もペット可を探しています。

自分の足で不動産屋さんを回り、早めに希望条件を言っておくと良いと思います。
不動産屋さんが大家さんに交渉してくれるところもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

近隣の苦情は来ていないようなのですが、私は行くたびに大丈夫かなっていっつも心配はしてます。本人達は全然気にしていないみたいだけど・・・・・。(たぶん?)

他の方からもご意見を頂き、これを気に不動産屋さんに条件にあう物件を検索してもらってます。
彼氏も私の言うことを聞くようになり(私が主で見つけてるので)なんとか無事に話がまとまりそうです。

私自身、ペットは飼っていませんが、内緒で飼っても必ずバレるそうです。

口コミでバレることもあるし、退居時に部屋を見ればわかりますよね。
ですので、ペット可の物件に住むしかありません。
内緒で飼ってバレると、近所とのトラブルの元にもなりかねませんし・・・

物件については、自分達で探しているのですか?
条件を書き出して、不動産屋に探させるということもできますよ。
駅から遠くても問題ないようなので、手ごろな物件が見つかるのでは
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバレますよね。説得してペット可で
安いところを中心に今、条件を提示して
不動産屋さんに探さしてます。
駅から遠くてもいいのですが、
郊外にはあまりマンションやアパートが少ないので
(建て売りの方が多くなっている)で、
まだ分かりませんが、良い物件にあたることを
願ってます。(田舎なもので・・・・・・)

猫ちゃんがかわいそうです。

同棲は急をようするんでしょうか。
まだ時間に余裕があるのなら、ペット可の所を探した方がいいと思います。
内緒って、昼間とか自分達がいない間はどうなんでしょうか。
内緒だと、丸1日部屋を開けておく事もできないでしょうしね。
何かと大変ですよね。お2人も猫ちゃんも。
ここはもーっと強気に、断固反対!!って。

猫ちゃんは、連れて行かないとダメなんでしょうか。
部屋が見つからない場合は、実家へ置いていく事も考えてもらったどうでしょうか。

この回答への補足

補足としてですが、猫は必ず連れて行かなければならない状況なのです。(お兄ちゃんが知的障害者なので猫に虐待をすることが頻繁なので・・・その都度、怒っているらしいのですが・・・やめないので)猫のためにも家を出たいとは言ってます。

もう3年は飼っていて猫は一人でも全然平気なのです。

同棲はずいぶん前から考えてます。(4年半付き合って結婚も考えてるんですが・・・)

一人だと言い負かされるので、みなさんの意見を聞いて猫を一番いい環境で一緒に過ごせればいいのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

彼氏も折れて(当たり前だけど)「ペット可」で今、検索をしてます。
皆さんに相談して良かった。

ペット不可のところは不可です。

そんな彼で大丈夫?
飼わないのが常識。
こんなこともわからないような男と同棲なんてやめたほうがいい。
多額の請求はこないにしても、契約を守っていないので、違約金+原状回復費くらいは覚悟すべきでしょう。
家主があなたたちを強制退去させることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通はそうですよね。
他の人もやってるに決まってるっていう理念をもっているみたいで・・・。
許可をとることがあたりまえなんですよね。

これでもう少しは強く出られます。

貴重なご意見をありがとうございました。

私がやった方法で参考になればと思います。

私はペット禁止のマンションというかハイツでした
ただ、交渉次第でペットOKになりました。家賃1万円アップで

条件としてこちらから、家賃1万円上乗せして、最低4年は住むから
という条件でOK貰えました!
家主さんにもよりますけど、条件によっては認めて貰うことは可能です
ペット不可でも相談したら案外OKくれる場合もありますし

家主さんが作ったルールって、結構適当に決めてる事もあるそうです。
不動産はルールにのっとった話しかなかなかできませんが、
直接家主さんと話すと色々おもしろい話も聞けますよ^^
直接話せない場合もありますが、話せる事も少なくはないです
    • 0
この回答へのお礼

まだ時間の関係で不動産屋さんには行ってないのでどう対応していいか分からなくて・・・。(ペット可の条件に合うところを探してる段階)
参考になりました。これからまた条件の合う物件を探していきたいです。