電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筆王ver.16を使っています。
住所録データをCD-Rにバックアップした後から、住所録を開こうとすると
「このファイルは筆王の住所録ファイルではないか、もしくは他のアプリケーションで使用中です。このファイルを開くことはできません。」とメッセージが出て開けません。
筆王ソフトを立ち上げて、最初にファイルを選ぶ画面に住所録データが出てこなくなったので、「ここに表示されていないファイルを開く」をクリックして住所録データファイルを選ぶと、上記のメッセージが出ます。
今までも、定期的にバックアップしてきましたが、このようなことはありませんでした。

ご助言ください。

A 回答 (1件)

事例を見ると、住所録ファイルの保存場所をいろいろ変えてみると改善する場合もあるようですが、別の場所にコピーしてもだめですか、またソフトのアップデートはやってありますか。

Excelで開くという荒技も紹介されていたので、サンプル住所録を開いてみました。
かなり文字化けがひどいですが、断片的に拾えます、最悪の時は試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。