電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、歩道を歩いていたら、
自転車野郎とぶつかりました。
その歩道は車道と分離されていて、
歩道と車道の間には柵があります。
カードレールではありません、柵です。
さらにその歩道は非常に狭く、
人がすれ違えるかどうかと言うくらいです。
そこを歩いていて、
前方から自転車。
僕は歩行者ですから僕の方が優先です。
でも、円滑な交通の流れに協力しないほど石頭ではありません僕は。
そこで体を斜めにしてすれ違えるようにしてあげましたよ。
でも元々狭い歩道。
やっぱりぶつかりました。
さらに僕は見ちゃったんです。
自転車野郎が僕とすれ違う前に、
ハンドルから手を離したのを。
ぶつかったのはそのハンドルです。
あのとんがったハンドルの角っこが僕の腰のあたりに当たりました。
自転車野郎は、
ぶつかるのがわかってましたね。
そこで痛くないように、
ハンドルから手を離したんですね。
もしハンドルを握ったままならそいつもぶつかったら痛いですからね。
自分は痛いのが嫌なのに、
他人はいい。
それが見えちゃったんですよ。
皆さんどうですかね。こういう奴。
自転車の走行に問題ありってさんざんあっちこっちのニュースで報道されていたじゃないですか。
それでこの走り方。
むかつきませんか。
しかもこの自転車野郎。
謝りもしません。
そのまま走り去ろうとしましたよ。
ぶつかるのを予想してハンドルから手を離し、
さらにぶつかったのもわかっていて、
そのまま走り去ろうとしたんですよ。
どう思います。
どうします?皆さんなら。
因みに僕がそのときとった行動は、
追いかけていって後ろからショルダータックルかましました。
自転車野郎、柵に突っ込んでましたよ。
やり過ぎですか。
僕は当然の報いだと思います。
ニュースも見ないこういう奴どうですか。
それとも見ててもこれなんですかね。

A 回答 (6件)

相手が悪いのですから、むかつく気持ちはわかります。

私だって、誰だってむかつきます。よっぽど修行した人ではない限り・・・。

たとえ相手が悪くても、あなたが暴力をふるえば
いつの日か報いはあなたに帰ってきます。
このことは、誰も知りえない目に見えない悪さをしても同じです。
なるべく反省にほうに心を向けるように努力しましょう。
気持ちはわかりますが・・・。

どのように考えればいいのですが
その人は、あなたより社会のルールを知らない、
ニュースも見ない子供なのです。
知的にも精神的にも幼いのです。

痛いからハンドルを放したことも自分が痛くなければ他人が痛くてもいいやという
自分勝手な幼稚な思いです。
このような人は自分がいたい思いをして
過去に他人はどうでもいいやと思ったことが間違っていたと思うまでなおらないでしょう。
だから、この人はあなたより子供です。

でもこのことで復讐しては、あなたがより幼くなってしまいます。
できれば、我慢することです。
その人も今に解るときがくると思うことです。
今はまだ幼稚だと思えば幾分でも怒りは治まりますよね。

でも今回我慢できずに、ショルダータックルかましたのですよね。
したことはしょうがないです。
そのようにしてしまったら
 「自分だけ痛くなければいいのかよ?」とか「どう思っているのか?」とか「社会のルールを知らないのかよ?」
くらい言ったほうが良かったと思います。その人も勉強になりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その自転車を運転していたヒトは大阪なまりでしゃべっていませんでしたか?♪♪♪

そして、自転車のサドルの高さがそのヒトの脚の長さに比べて異様に高かったのではないですか?
いるんですよ♪脚が短いくせに見栄でサドルを高くするヒトがね♪♪♪

常識的な人が自転車を運転するとき、質問者さんの状況だったら、自転車から降りずとも迷わず足を着いて止まって歩行者がすれ違うまで待つでしょう♪♪♪

おかしいヒトの自転車は、自分の脚の長さを省みず高く設定しているから、止まるとこけるんです♪♪♪
だから待つことが出来ないみたいです♪

そのような低レベルのヒトに怒りを覚えるのは、質問者さんのレベルを下げることになりますから、
「なまりのある脚の短い哀れな見栄はり」の滑稽な姿を温かい目で見守ってあげませんか?♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車走行者の交通規則遵守問題があるのは確かですし、その加害者が咄嗟に我身の保全行動を採ったこと自体は致し方ないにしても謝罪もせずに走り去ろうとした道徳観念の欠如も問題です。

しかし、その加害者に対して抗議することなく、追いかけていって Shoulder Attack をかますことを善しとする densetsu さんもまた道徳観念の欠如に問題ありと言えます。・・・端的に言えば幼過ぎる(汗)。

思うことを人に直ちに伝えることのできない奥手の人同士が加害者と被害者の関係に遭遇した典型例のようにも見えますが、口答での謝罪や抗弁ができないあまりに、加害者は知らぬふりを決め込み、被害者はキレて加害行為に及ぶ・・・そんな図式ですので「>僕は当然の報いだと思います。」などとはトンデモナイっ!『僕も悪いよ、僕も!』(笑)。

3 日ほど前の質問でも、回答者の弁が事実であるか否かの確認を取らずに、見事に隣国工作員による捏造 Propaganda みたいなのに乗せられてしまっているのを見て、ちょっと心配になりましたよ(汗)。・・・女性なのに男性のような堅い表現、初回答しかなくて回答時間が 16;30、外国語発表をこれほど精緻な日本語訳に何故できるのか、引用元が提示されていない、事実と違うぞ事実と、・・・等々、ちょっと確認を取れば「あれっ?」ですよ(笑)。

テンパって慌てふためいたりキレたりしないで、もう少し冷静に考えてみることを御奨めします。・・・まあ若さ故なのでしょうが(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自転車の奴の、
「保全行動」
を見てどうしても腹が立ったのです。
ぶつかると思うなら止まれよって事ですね。
これは皆さんがご存じの常識だと僕は思っていたので、
こいつが、止まらずに、
「保全行動」
をとったので、僕のハートに火がついたのです。

私も以前は自転車に乗ってたので狭い通路で人とすれ違う時もありました。

まぁ普通は自転車側が減速なり止まるなりしますよね。
それでもぶつかってしまった時は謝りますよ。

よほど腹が立ったのでしょうがタックルはやり過ぎのような…
でも自分だったら謝りもしないことに驚いて何も出来ないと思います。(逆に咄嗟にタックルをかました質問者様は凄い)

ニュースで放送されているのを見ても、マナーが悪いものは悪いと思いますよ。
罰則も緩いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ、タックルするまではあなたの方が有利な立場でしたけどしちゃったからお相子ですね。

もしそれで先方が多大なけがをしたら、かえって質問者様が悪いことになるでしょう。

ざっと見渡しますと、自転車のルールに関しては再三警察が取り締まろうと、ニュースで取り上げられようと直ってません。そのことを思えば当然の結果でしょう。

おそらく、今後も自転車の違法な走行が無くなることは無いでしょうし、無くすのは不可能に近い。自転車を禁止にしてしまえば、無論問題は解決しますが、自転車も人の円滑な移動を助ける社会の歯車の一つですからね。取っ払ってしまうと言うのも無理矢理な話…
かといって、やはり違法行為ですから「歩行者が我慢」ともならないわけで…
まあ、今のこのもやもや感が一番丁度いいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もその自転車野郎さんと同じ経験があります。

ぶつかりそうになったのは人ではなく電柱でしたが。

自転車に乗っていて、質問者さんと同じような場所です。狭い歩道に電柱が一本、逆サイドには田んぼに落ちないように鉄柵がありました。
ギリギリ通れるかな?と目測して通過したところ、右手小指を電柱にぶつけました。非常に痛かったです。
それ以来、私はぶつかりそうになった時、その自転車野郎さんと同じように一瞬手を離すようになりました。

質問者さんの文面では自分を正当化し相手に罪を押し付けているように見えます。
当然、どちらが悪いかと聞かれればその自転車なのは明らかですが、質問者さんにも少しくらいは悪いところがあります。
それは「僕は歩行者ですから僕の方が優先です。」この部分です。
歩道を歩いているのだから、自転車よりも優遇されるし、たとえ相手がぶつかってきたとしても100%相手が悪い。と思っていませんか?

ルールを守ることは大切ですが、事故を起こさないことが何よりも大事なことなのではないでしょうか?
たとえば、車に乗っていて、逆走してくる車が目の前に現れたら「僕は正しい場所を走っているのだから」という理由でそのまま直進しますか?
今回の事故はあなたが体を斜めにするのではなく、立ち止まって体を真横にして自転車を避けるべきでした。
どのような道だったかは分かりませんが、その自転車を避けられる場所があるなら避けたほうが事故も起きずに済みました。

それから、自転車野郎さんにショルダータックルをかまして当然の報いを与えたのであれば、それ以上怒るのは筋違いですよ。
そこでこの事件は解決しています。むしろ腰へのダメージとあなたの怒りがこもったショルダータックルではつりあいが取れないと思います。
なので、過失を犯したあなたが悪いです。たしかに原因は自転車野郎さんのほうにありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。