アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(2004年こそ美肌に!ということで、本気で美肌対策をすることにした、m810320(女)20代前半でございますっ☆美肌プロジェクトと題して、数回に分けて質問させて頂きます。)

☆☆☆vol.001 正しいスキンケア知識とは?☆☆☆

スキンケアの知識は、そこらじゅうに溢れていますが、何が正しいのか分かりません。

例えば、毛穴の黒ずみにしても、まずは、黒ずみをとることが大切だから、毛穴パックやオイルクレンジングをして、その後キチンと保湿すれば大丈夫。という説。

毛穴を引き締めることが大切だから、オイルクレンジングや毛穴パックは、逆効果。しゅうれん化粧水を使え。という説。

また、何が自分に適しているか否かも分かりません。
例えば、いくら「角質はがす系」のコスメが良くても、肌が弱い場合は逆効果だったりしますよね。

各自の肌質による為、一概には言えないのでしょうが、皆さんは、そういった知識をどこで仕入れ、自分に合っているかをどう判断していますか?

お金があれば、有名ヒフ科クリニックやエステに行けば良いのでしょうが、なにせ貧乏な身で。。。コスメカウンターの手ごたえもいまいちだし、雑誌も読んだりはしているのですが。。。

ということで、みなさんは、どうしているのかな?と思い質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

毛穴ケア→しゅうれん、です。

毛穴を開いて汚れをおとす。で、その後は、保湿も大事ですが、きちんと毛穴をひきしめる事がポイントです。

だから、どちらが正しいか、ではなく、両方です。順番の問題。

皮膚は形状記憶するらしいです。開いてきれ~~にしたら、きゅっとひきしめる。これを習慣づけると、特別にケアしてない時(日中)でも、きちんと毛穴が閉じてくれるので、化粧くずれが防げて綺麗な状態を保ちやすくなります。

自分に適しているものは、いろいろ試してみるしかありません。周りの肌質の似てそうなお友達にいろいろ聞いてみるとか。少なくとも半年から1年ためしてみましょう。合っているものは長くきちんと使う程効果が出ます。

まだお若いので、今からやればおばさんになっても綺麗でいられますよ~。
ご検討を!
    • 0
この回答へのお礼

へぇーへぇーへぇー笑。
ヒフは、形状記憶をするなんて、知りませんでした~!!86へぇ。くらいへぇです!!
自分と似た肌質の友達に聞くというのも、いい方法ですね!!
ありがとうございます!!

ものすごい量の情報がありますよね、最近。

私よくアットコスメを覗くんですけど、トップページだけでものすごい宣伝・情報があふれていてくらくらしてしまいます。

もちろん自分で試してみて自分の肌に合うかどうか、が大事ですが、合わなくて肌が荒れるかもしれないですよね?

なので私は”誰を信じるか”が大事だと思います。
溢れている情報を全部鵜呑みにしていたら、飲み込まれてしまいますよ。
(私はかかりつけの皮膚科を信じてます)

だって、10年前に皆がきれいになると信じてやっていたことが、今は副作用があるからそれは最悪、と言われたりしますね。
だいたい変な、というかいつも新しい”これできれいになる”的なこと言ってるのは化粧品会社なきがしますが・・。

皮膚科の医者いわく、肌には皮脂腺という、天然の油を出して肌に膜をつくり、まもる働きがあるのに、
それを界面活性剤入りの洗剤(スーパーに売っているシャンプーやチューブ入りの洗顔料など)でわざわざ取り除いて、肌がうまく乾燥したところに、”うるおう”ために科学的なものがたくさん入った化粧水をつけて、さらに添加物のたくさん入った妙に高い美容液とかを塗りたくる、なんて馬鹿馬鹿しいし本当に良くない。とか。。

化粧品の原価は大体同じとか聞きますしね、お金がからんでいる相手(会社)は信用しないほうがいい気がしますが・・。

以上、なんか理屈ぽくなってしまいましたが、参考になれば。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそうなんですよねー。
たまに、洗顔とかって刺激強すぎないのかな?とか思ってしまいます。だって、水のみの洗顔しかしない友達の方が美肌だったりするから。でも、それだと角質がたまったりして。難しいですね。
昔は、にきび肌は、洗えば洗うほどいいという恐ろしい常識がありましたよねー!!こわいよぉー。
それから私も、アットコスメは、嫌いじゃないけれど、情報のなだれにクラッとしてしまいます。

こんばんわ

>みなさんは、どうしているのかな?
 美容&コスメ情報にはかなり関心があるので、マメにチェックしてますよ♪とにかくアンテナを四方八方に広げて最新情報をチェックします。なぜなら、美容情報は今まで良しとされていた説が、研究の発展によって×だと判明するというような場合があるからです。知識は一度仕入れたら終わりじゃなく、変化に合わせて素早く軌道修正することで自分の身を守る手段にもなると思うんです。
 私は、ファッション&コスメ雑誌は月5冊くらい買います。自分で買わない雑誌は、コンビニや美容室などで目を通します。気になる商品などは忘れずに名前をメモして置きます。そういった気になるコスメなどを@コスメやその他のクチコミサイトで検索して、評判を調べます。 
 化粧品などを買う時は、必ず無料サンプルをチェックします。週に一度は百貨店の化粧品コーナーをグルグル周って、いろんなサンプルを貰ってきます。それ以外でも、HPや雑誌のハガキなどでもらえる無料サンプルも活用します。実物を買う前に、試すだけで少しでも失敗が減りますから。
 それに沢山試しておけば、それだけ判断材料が増えると思うんです。私は3つの化粧品の中から自分に合う物一つ選ぶより、10コの化粧品の中から自分にとって一番合う物を選びたいです。自分ランキングを作って、素晴らしく良かった物、合わなかった物、可もなく不可もなくピンとこない物と振り分ければ、選びやすくなります。
 情報収集と同じくらい大事なのは、自己分析だと思います。美容には、自分の肌と会話が必要だとよく言いますね。
 ○悩みは何か
 ○どうなりたいのか
 ○予算
 ○自分の好みの香りとテクスチャー
 ○アレルギーなど自分に合わない物を知っておく
 ○無理なく継続できるか
 など目的を明確にしておくと、整理しやすくなると思います。受験で志望校を決めるのと似てるものがありますね。目の前のことにだけ捕らわれず、将来どうなりたいのか、5年先、10年先も想像して道を決めて選択するかんじ?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

はぁーなるほど。jeweiiyさんに拍手です!!パチパチ。私には、そんな行動力ありましぇん。というか、サンプルを使ってみても、いまいちよく分からないんです。そして、調べたりするのに、疲れてしまって。
でも、やっぱり努力が必要なんですね。

>美容情報は今まで良しとされていた説が、研究の発展によって×だと判明するというような場合があるからです。

そうなんですよね。だからなんか、失敗が怖くなってしまって。あまり新しいものに飛びついたりしたくないとか、嫌な意味で保守的になっていました。でも、もっと柔軟に考えようと思いました。

>○悩みは何か
>○どうなりたいのか
>○予算
>○自分の好みの香りとテクスチャー
>○アレルギーなど自分に合わない物を知っておく
>○無理なく継続できるか
というのを明確にしたら、先が見えてきました。

確かに、ヒアルロン酸、アロエベラ、尿素、ビタミン○、コラーゲン・・・・から、ケミカルピーリング・・睡眠、洗顔・・と

お肌によい○×などの情報が多すぎて、はたして自分には何が合ってるのか、この症状には何がいいの?と
>そこらじゅうに溢れて・・、何が(ホントに)正しいのか分かりません  よね

で、私の考えるスキンケアの達人への道は2つ。
ひとつは、上にあげたようなものをつぶさに検証し、知識を得る。
もう一つは、信頼できる1~2冊の本や、参考サイトをとにかく信用し、従うこと。

とりあえずは、後者でやってみようかな・・と思われるのであれば、参考サイトをひとつご紹介します。↓

参考URL:http://skincare.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ~!!信用できる媒体を見つけるというのは、いい方法ですね。
紹介して頂いたサイトも、今まで知らなかったし、良さそうなので、助かりました。