プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日の2時台に東京駅から千葉駅までJR総武本線で行きたいのですが、東京駅始発の列車でないと座れませんか?子供を何人か連れて行くので座りたいのですが、結構込んでいるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼、ありがとうございます。

補足です。

京葉線ですが、
・全て東京駅始発です。
 快速はそこそこ混雑しますので、発車10分前位にはホームに着くようにして下さい。
・わかしお号は特急なので、自由席だと500円プラスになります。
 5両編成のうち、自由席は3両でそれほど混んでいないと思われます。
 総武線快速でグリーン車に乗る(プラス750~950円)よりもいいかも知れませんね。
 わかしお号で行けば、蘇我駅での内房線乗り換えは階段の昇り降りが不要です。
・運賃は、総武線で行っても、京葉線で行っても、基本的には同じです。

東京駅の乗り換えですが、他の在来線、新幹線ホームから10~15分程度かかります。
横須賀線地下ホームからだと20分程度かかります。

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

ただ、その通り道には「京葉ストリート」という駅ナカでショッピングができるところが
あり、面白いと思います。

ということで、こんなルートは如何でしょうか?

東京駅15:00→蘇我駅15:33(わかしお15号)
蘇我駅15:37→五井駅15:47(各駅停車木更津行)

これだと、小湊鉄道は五井駅16:00発に乗車できると思います。

五井駅から出ているアクアラインバスは、以下のリンクから検索して下さい。

http://www.kominato-bus.com/link/highwayBus.html …

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!何だか行く私よりも親身になって調べていただいて、恐縮してしまいます。
子供達もまだ低学年なので、長く普通電車に乗って行くよりも乗った事の無い特急の方が楽しんでくれると思います。
今の所、回答者さまのおっしゃる感じで行こうと思っています。新宿方面から行くので京葉線までは遠いのですが、余裕をみて焦らずにすむようにしたいです。
本当にありがとうございました。

内房線に乗車されるのであれば、京葉線経由で行く方法もあります。

確かに東京駅の乗り換えはかなり面倒ですが、ディズニーリゾートを車窓から眺めるのも宜しいかと。

京葉線の快速で外房線上総一ノ宮行きがあります。それに乗車すると蘇我駅で2分の乗り換えで隣のホームの内房線快速電車に乗換えが出来ます。それ以外の蘇我止まりの快速に乗車した場合は、蘇我駅でホームの昇り降りが生じます。

14時台の直通は下記のとおりです

東京14:02→蘇我14:44(快速上総一ノ宮行)
蘇我14:46→五井14:56(快速君津行)

なお、京葉線の電車にはトイレがないので注意して下さい。

あとは、少々高くなってしまいますが、アクアラインバスを利用するのもあります。
東京駅からは木更津行きが、五井行きは新宿と横浜から出ております。

お気をつけて。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報を、ありがとうございます。
調べてみると色々な行き方が出てきて、正直どれで行けばいいのか調べる程にわからなくなってきていました。
京葉線だと乗り換えがラクそうですね。まだ調べていないのですが(すみません何度か乗った事はあるのですが…)京葉線は東京駅始発なのでしょうか?わかしおが早くてラクそうなので、混雑状況も調べてみたいと思います。
アクアラインバスは、全く知りませんでした。行きは時間が読めないので電車にしますが、帰りはバスも楽しいかもしれませんね。ありがとうございました。

座りたいだけなら、前後端に移動してください。

特に15両編成だと、1号車や15号車は空いている
事が少なくないです。

ただ、15両編成だと全長300m。乗り換えに一苦労
する可能性が大きいですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。乗っている時間が長そうなのと、荷物も多いので、頑張って端まで移動してぜひ座って行きたいと思います。おりた後の乗り換えもあるので、早めに準備して間に合わせたいです。

そんなに混んでないと思いますよ。

総武快速線だと思いますが、横浜方面から来た列車でも東京~錦糸町あたりで結構降ります。
 どうしてもの時は、始発に乗れば良いだけですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。始めから書けば良かったのですが(初めてなのですみません)、その後千葉からさらに内房線、小湊鉄道と乗り継がなくてはならず、東京駅始発に乗ろうとすると非常に乗り継ぎが悪くなってしまいます(途中1時間近く待つ事になります)。それもあってうかがいたかったのですが、あまり混んでいないとのことで、少し安心いたしました。