プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段から耳鳴り持ちで、主な音がブラウン管テレビから聞こえる音と同じような音です。
実際私は未だにブラウン管を使っていて、それが一つの原因かも、と考えています。

で、そろそろテレビを買い換えようと思うのですが、液晶テレビでもブラウン管と同じような電磁波(音)は出ますか?また、その場合、どのメーカーが一番ましですか?

今までブラウン管で見ているので、正直画質は重要視していません。

また、テレビとは違いますが、耳鳴りに影響するような電化製品は他にありますか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

耳鳴りの治療はされましたか??


ただ、どんなに治療されても完治することは、生涯ありませんが。
液晶テレビは、アナログテレビとは異なります、ほぼ全てのテレビの電磁波において。放送周波数自体も異なります。
耳鳴りに悪影響を及ぼすのは、高低音で鳴り聞く物、直接みみで聞く物等などです。
寝不足や飲酒過多、喫煙も悪影響の場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の文章は私も感じており、注意しております。
耳鳴りの治療はしているようなしていないような。耳鼻科に言っても「ストレスが、疲れが」といわれるだけなので(違う病院にも行こうかと思ってますが)。
直接耳で聞くものが悪いということは、イヤホンなどは辞めておくべきってことですか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 01:43

>主な音がブラウン管テレビから聞こえる音と同じような音です。


具体的にどんな音か書いてもらわないと、分かりません。
私には、通常の放送で出ている音しか聞こえませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉では説明しづらいんですが…、おそらく、いわゆる「キーン」の音に近いと思います。
金属音というよりかはもう少し低い音ですが。

お礼日時:2012/03/23 01:45

お若い方なのだと思いますが、私も20代くらいまでは聞こえていました。


ブラウン管の高音ですよね?

液晶テレビが普及する前に、年のせいか私の耳の方が鈍ってしまい高音が聞こえなくなってしまいましたので正確な事は言えませんが、ブラウン管に比べ液晶テレビのブラックスクリーンに違和感を覚えないので高音は出ていないと思いますよ。

不安なら購入前に、いろんなチャンネルに変えて確認された方が無難ですね。

モスキートン音が聞こえる耳なだけで、耳鳴りでは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビがない場所でも聞こえるので、耳鳴りの可能性は否定できないんです。
(ただ耳や脳がその音を記憶してしまっているだけかもしれません。)
しかも、低音も聞こえるときがあるので(こちらは鼓膜に問題がありそうな感覚ですが)。

とにかく、チャンネル変えはやろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 20:45

直接の回答にならないかもしれませんが、私はいい年なので、12畳においてあるテレビの音量では、家族にうるさがられます。



そこで、古いパソコンのスピーカを私の近くにおいて、延長コードをテレビのイヤホーンジャックに差し込んで聞いています。
私のテレビはシャープ製でイヤホーンジャックを差し込んでも、テレビの音が消えないように出来ます。
家族からは「お父さんのほうからと、テレビのほうから聞こえるからステレオだ」なんて、受け入れてくれています。

このようにしてパソコンスピ-カーからの音ではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音量に関しては全く問題ないんですよね、むしろ聞こえすぎと言われたくらいです。

ただ、スピーカーを介する方法は、何かしら変化が現れるかもしれないので試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 20:47

ブラウン管TVは、どのメーカーでも「高い音」はでています。

たしか12000ヘルツ以上(メーカーの規格値)だったと記憶しています。
人間の可聴範囲は上は20000ヘルツまでとされていますが、実際にそこまで聞き取れる人はそんなに多くはいません。
若い人ほどさらに女性の方が、「高い音」は聴こえやすいようです。

液晶TVですが、ブラウン管TVと方式そのものが違うので、「高い音」はでていません。

ただ質問者様のように、いつでも「高い音」が聞こえているようであれば、しっかりした耳鼻科必要であれば総合病院で調べてみることが必要かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

youtubeでモスキート音が聞けるものがあったので聞いたのですが、12000ヘルツと同じくらいだったので、やはりテレビが一番問題かなと更に思いました。
総合病院行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 20:49

「耳鳴り」と言う病気なのでしたら、耳の中の内耳と呼ばれる部分から奥(神経・脳)の話になりますので、テレビがブラウン管か液晶かプラズマか・・・などはまったく関係ありません。


早めにまずは耳鼻科の診療を受けてください。

「普段は異常はないけれどブラウン管TVのそばに行くと耳鳴りのような音がする」のでしたら、他の回答の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科に行ったら「耳は問題ない,むしろ良すぎるくらい」と言われました。ということは神経系なんですかね?ちょっと行ってみることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!