プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月後に新大阪-新横浜区間でぷらっとこだまエコノミープランを利用します。
そこで質問なのですが新大阪からの乗車券では新大阪からしか乗る事ができないのでしょうか?
例えば、新幹線のチケットなら大阪市内ならどこでも乗車できたと思います。
ぷらっとこだまはツアーなので、新幹線の様に大阪市内ならどこから改札入ってもOKというわけにはいかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

新大阪からしか乗れません。

しかも、新大阪駅までJRで来ても、一度改札の外にでて、
乗りなおす必要があります。

乗車券ではなく旅行券みたいなものらしいので・・・

当然、降りる時も、その駅でだけ。
直接、在来線に乗り換えることはできません。
1回、改札を出る必要があります。

そういうものなので・・・
    • 0

結論を先に言えば「新大阪」からしか乗車できず、新大阪までのJR線部分は別途乗車券が必要となります。

「ぷらっとこだま」はJR東海ツアーズが発売する「旅行商品」なので、通常のJR乗車券類の規則は適用されません。
もちろん「旅行商品」のJR券であっても「大阪市内」「横浜市内」発着として発売されるモノもありますが、「ぷらっとこだま」は「新大阪→新横浜」のように発売され、特定都区市内制度は適用されません。

なおNo.1さんが回答なさっているように、「ぷらっとこだま」の使用条件としては『JR東海の専用改札口』を通過する必要があり、新大阪までJR在来線をご利用の場合には一度改札を出て新幹線専用改札から入り直すことになっているのですが、実際には融通を効かせて在来線と新幹線との乗換改札でも通してくれることがあります。
これは規則を逸脱した取扱の可能性があるので断られても文句は言わないで欲しいのですが、経験上『在来線と新幹線との乗換改札を通過できる事がある』点は申し添えておきます。
    • 0