アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学校の吹奏楽部でホルンを担当しています。
入部して結構経つという今…問題が…。

一応大体の音(音階)は出ます。
しかし、すべての音がくもっていて、小さいんです><

先輩方の音は大きくて、なんかこう「パァァァン!」という感じで尊敬しちゃいます。

どういった吹き方をすれば「パァァァン!」といった感じになりますか?
口の形、呼吸の仕方、息の入れ方等々、アドバイスお願いします。

もう、高校二年生が引退なので、私も頑張らなくては!と思っています…
ご協力お願いします><

A 回答 (2件)

私も高校の吹奏楽部でホルンを担当しています


私もよく先輩から言われるのですが、
まず口の形は、マウスピースをあてたときに、
口の中を大きくするような感じで
呼吸は腹式呼吸でたくさん息を吸います。
腹筋を使って息を出せば大きな音は出ると思います。
音がくもるのは、たぶんアンブッシュアの問題だと思います。
あなたの尊敬している先輩がホルンを吹いているときの口を
よく観察してそれを真似るとなおると思います。
がんばってください!!!
私もホルンの音じゃないって言われて苦労しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も頑張ります

お礼日時:2012/03/30 19:50

Duddlay と申します。



ホルンは本職ではないのですが、金管楽器繋がりで、回答させて頂きます。

>すべての音がくもっていて、小さいんです
この手の練習は、時間をかけてゆっくり確実にやらないといけません。
数日で上手になる方法は無いと思っていただいてかまいません。

>どういった吹き方をすれば「パァァァン!」といった感じになりますか?
恐らく、呼吸法・肺活量・タンギングに問題があるのかと思います。
たぶん、「プゥワ~ン」といったちょっと頼りない音になっているかと思うのですが…

呼吸法については、下記URLを参考にして下さい。

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa7330452.html

呼吸法を変えて練習し続けると、肺活量も自然と増えていきます。また、アタック音
(音の出だし)も治ってきます(息の下支えができてきます)。

タンギングですが、唇に舌(前歯の裏)を押し当て、そのまま息を吐こうとして我慢し
(このとき頬は緩めない様に)、パっと舌をずらす様にすれば、アタック音は「パッ」
となるかと。とりあえず、そのアタック音だけを練習してください。4部音符を
連ねて発音する様な基礎練習を、取り入れてみてください。

抽象的な回答ですみませんが、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます

お礼日時:2012/03/30 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!