会社からイラレデータを自宅に持ち帰って開いたら、画像のリンクは繋がっているのですが、画像があるはずのところが真っ白で、リンクパレットのアイコン全部白紙になってしまいました。
色々ネットで調べましたがわかりません。
様々なところをいじって、オーバープリントプレビューにすると通常通り表示されることがわかりました。
これは印刷する時に問題ないのでしょうか?

MacOS10.6 CS5です

A 回答 (1件)

配置してある画像はepsでしょうか?



だとしたら、保存形式のプレビューの設定項目に
原因があるかもしれません。

印刷では問題ないと思いますが、
一度リンクの画像をPhotoshopで開いて
保存し直すことをお勧めします。
(必要ならバックアップをとっておいてください)

別名保存の際にEPSオプションが出てくるので
「プレビュー」の項目を
Macintosh(8bit/pixel)
「エンコーディング」を
jpeg-最高画質(低圧縮率)
に設定して、
他のチェックマークは外してください。

ですがもし、最終データを会社の形式に合わせる必要があるなら
自宅ではいじらない方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おくれましてすみません。回答有難う御座います。
データはいじらずにオーバープリントプレビューで作業しました!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/28 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QIllustrator CS3でeps画像を配置リンク。後日.aiを開

Illustrator CS3でeps画像を配置リンク。後日.aiを開くとリンクが切れてるメッセが・・・

Windows XPです。
イラレの配置リンクでおかしなことがいくつかあります。印刷データをつくるにあたり、画像部分はepsやpsd形式で外部ファイルにし、イラレ上でリンクするようにしますが、以下のようなおかしいケースがあります。
これらを一発解消するイラレ上の設定等がないでしょうか?


問題1:データよりも上位のフォルダなのに、フォルダ名を変えるとリンクが切れてしまう


aiファイルの置き場・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog\catalog.ai
aiファイルの置き場・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazou
このようにファイルを置いていて、イラレファイルと画像フォルダよりも上位の階層のフォルダである「カタログデータ」というフォルダのフォルダ名を変更しただけなのに、何とその後catalog.aiを開くとリンクがことごとく切れてるダイヤログが出てしまいます。



問題2:リンク情報にある「ファイルの位置」のパス情報が一定していない

「リンク」タブにあるリンクされている画像をクリックすると「リンク情報」というダイヤログが出ますが、その中の「ファイルの位置」を見ると、一定しておらず以下の二種類のケースがあります。当然ながら、画像を配置する際の設定手法を変えてることはないです。普通に「ファイル→配置」で画像を選択、「リンク」をチェックONにして配置させるだけです。

タイプ1・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazou\image1.eps
※これが普通のような気がしますが。

タイプ2・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog
※これが異常に見えます。なんでイラレファイルの上位のフォルダ名で止まっているのか・・・これが原因でおかしくなっている部分があるのでは?と想像していますが・・・



問題3:.配置画像はコピーせず、aiファイルだけをコピーして別の階層にペーストしたのに、ファイルを開くと何故かリンクが全て切れていない!

・コピー元のファイル場所:C:\job\カタログデータ\company_catalog\catalog.ai
これをコピーして、以下の別の「pamphlet」という階層にペーストして「pamphlet.ai」にリネームしました。

・ペーストしたファイル場所:C:\job\カタログデータ\pamphlet\pamphlet.ai

つまり、新しい印刷データを作成するにあたり、トンボ等の共通基本データをそのまま流用するためにコピー&ペースト&リネームをしたのです。
この場合、当然ながら画像はコピーしていないので画像は全てリンク切れになるはずなのに、何故でしょうか、全てリンク切れておりません。

以上、よろしくお願いいたします

Illustrator CS3でeps画像を配置リンク。後日.aiを開くとリンクが切れてるメッセが・・・

Windows XPです。
イラレの配置リンクでおかしなことがいくつかあります。印刷データをつくるにあたり、画像部分はepsやpsd形式で外部ファイルにし、イラレ上でリンクするようにしますが、以下のようなおかしいケースがあります。
これらを一発解消するイラレ上の設定等がないでしょうか?


問題1:データよりも上位のフォルダなのに、フォルダ名を変えるとリンクが切れてしまう


aiファイルの置き場・・・C:\job\カ...続きを読む

Aベストアンサー

勘違いされているようですが、illustratorの場合リンクはhtml等のような相対パス(.\gazou\ファイル名)ではなく絶対パス(C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazou\ファイル名)で記述されます。
また、リンクを参照する順番は

1. 記述されている絶対パス
2. Illustrator起動後、最後に指定したフォルダ(リンク切れ時に修復や置換で指定したフォルダ)
3. aiファイルが置かれている同一フォルダ

で、それ以外はリンク切れとなります。

なので、問題1の場合、上位のフォルダ名を変更したことで1~3のどこにもリンク画像が存在しないので、リンク切れになります。
同様に、問題3の場合も、たとえ別階層にコピーしてもaiファイルには絶対パスが記述されているので、C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazouにリンク画像が存在する限りリンクは通ります。

問題2は・・・わかりません。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Qillustrator、画像配置時の表示サイズについて

今、illustratorでチラシを作成しております。
作成の際、Photoshopで加工した画像ファイル
(EPS形式・解像度350・横1860ピクセル×縦1240ピクセル)を
illustrator(ver.8.0)に配置すると、illustratorの画面上で画像が
20.571%×20.571%で表示されてしまいます。

これはillustratorに画像を配置すると縮小されてしまう、という事でしょうか。
自力で100%に拡大してしまってはまずいのでしょうか。

拙い文章ですが、アドバイスいただけると助かります。
illustratorのバージョンは8.0、Photoshopはバージョン6.0です。
足りない情報があれば追加させていただきますのでどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

350dpiですから、「ピクセル等倍」の大きさに比べて20.571%で合っ
てますね。原寸通りです。72dpiの画像を配置すれば100%と表示され
るでしょう。

Illustratorは画像を画面上のピクセル数ではなく印刷されるべきサ
イズで正しく扱います。同じピクセル数の画像なら、解像度を高く設
定した方が小さく表示されるのは当然です。「リンク」ウィンドウの
%表示は誤解の元ですねぇ。

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Qillustrator CCを使用してリンク画像を配置し、印刷するとリンク画像がジャギィが出ます…

閲覧ありがとうございます。
標題の件ですが、ベクトルデータ以外のリンクされた画像データ(jpeg、png、psd等)が、Ai上でプリンターで出力すると、全体や斜めの線等が細かいモザイクタイルのようにジャギィが出てしまいます。
ドキュメントのラスタライズ効果設定はCMYK300ppiで、アンチエイリアスにチェックをいれていません。
配置画像は150dpi程度ですが、350dpiで拡大縮小せすの状態でも結果は同じでした。
一応、一手間二手間かければ解決はするのですがその手順が以下、
AiCCでリンク画像以外をPsに書き出し→書き出したPsデータにAiCCにある画像をドラッグ&ドロップ→Ps上でベクトルスマートオブジェクトのまま印刷
です。
Aiのままジャギィを出さずに出力する方法はご存知でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちど「PostScript」についての理解を深めたほうがいいでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PostScript

簡単に言ってしまうと
IllustratorのデータやEPSデータはPostScript言語で書かれたものです。
そのデータをフィルムや刷版に出力するイメージセッタは広義のPostScriptプリンタです。
なので社内でのカンプ出力もPostScriptプリンタを使わないと正確な色再現ができません。
また、画像に関しては、埋め込まれたものはいいですが
配置してリンクしてあるものはリンク画像にまで手が届かずに
配置用のプレビュー画像が出力されてしまいますので出力が荒くなります。

で、高価なPostScriptプリンタが買えないSOHOのデザイナーなどは
PDFファイルに変換して家庭用のプリンタで出しています。
PDFファイルはPostScript言語が解釈できますので擬似的なPostScriptプリンタになります。

お使いのプリンタにもオプションで「CPSソフトリッパー」があります。
それをインストールすればPostScriptプリンタになります。

いちど「PostScript」についての理解を深めたほうがいいでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/PostScript

簡単に言ってしまうと
IllustratorのデータやEPSデータはPostScript言語で書かれたものです。
そのデータをフィルムや刷版に出力するイメージセッタは広義のPostScriptプリンタです。
なので社内でのカンプ出力もPostScriptプリンタを使わないと正確な色再現ができません。
また、画像に関しては、埋め込まれたものはいいですが
配置してリンクしてあるものはリンク画像にまで手が届かずに
配置用の...続きを読む

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QAdobe Illustrator CS4で、ファイルを開こうとしたらこの操作の実行に必要なメモリが足りませんと表示されました

Adobe Illustratorでファイルを開こうとしたら
この操作の実効に必要なメモリが足りません
と表示されてしまいました。

どうすれば開けるようになるでしょうか?

コンピュータ自体のディスクは
40GBほど空いているのですが…

教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

HDDの空き容量ではなく物理メモリー(RAM)の空き容量の事です。

OSによって多少前後しますけど概ね128MB~8GBの範囲になります。

メモリーはOSを含むすべてのソフトウェアが消費するものなので結構不足しがちになります。

特にマルチメディア関連のソフトウェアは多く消費します。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QIllustratorの配置画像の透過

Illustrator8.0を使っています。
Photoshopで作成した、背景が透明な画像(.PSD)を用意してあります。
これをIllustratorに配置で貼り付けて、後ろのレイヤーにおいてある文字などが見えるようにしたいのですが、画像のエリアのうしろはすべて白くなってしまいます。
後ろを透過させて表示するにはどうしたらいいでしょうか?
それとも用意した画像のファイルタイプに問題があるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ただ背景を消しただけでは透明になりませんよ。
Photoshop上でペンツールでパスを切り、それをクリッピングマスクに変換した状態で画像をpsdまたはepsで保存します。
それをIllustrator上に「配置」するとパスの外側が透明になるのです。

クリッピングマスクの作り方がわからない場合は、過去の質問を検索するか、新たに質問スレッドを立ててください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報