プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像データが100ファイルあります。Adobe Illustrator CS3で新規ファイルを作って、画像データをリンクで配置して保存。最終的にリンク画像データを貼り込んだAIデータ100ファイルにしたいのですが、バッチ・スクリプト等を使って自動処理することは可能でしょうか?
※画像は埋め込みではなくリンクです。

A 回答 (2件)

残念ながら無理です。

何故なら、Illustratorのリンク画像へのパスは「絶対パス」が使われていますから、自動処理する場合に「パスの読み込み」をしても「同じ画像へのパス」を読み込む事になるからです。

埋め込みだったら直接画像を「開く」で処理すれば出来ますけど、上記の理由によって「リンク」は無理です。

この回答への補足

早々とご回答頂きありがとうございます。

過去に似たような質問がありまして「一つ一つ手作業でやるしかない」という回答が付いていたのですが、その後新しい必殺技が編み出されてないかと期待して質問してみました。

何か早くできる方法はないでしょうか?

• 0

#1です。

残念ですが「画像リンク」に関しては極端な話Illustrator5(CS5じゃなくてバージョン5です)から全く変わってません(リンクできるファイル形式が増えただけ)。
従って「一つ一つ手作業」しか術はありません。
Adobeの推奨としてはIllustrator上の画像ファイルは実は「リンク」ではなく「埋め込み」なんです。
ですから「埋め込み」であれば、先に申し上げたとおりアクション等で処理も出来ますし「作業を早くする術」はあるんです。

そもそも何故「リンク」する必然があるんでしょうか?逆に「埋め込み」ではダメな理由は?
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。やはりあきらめるしかないようですね。一つ一つ手作業でやることにします。
ちなみにリンクにする理由は貼り込むデータがPDF形式で埋め込みにするとレイアウトが崩れてしまうからです。
詳しい解説ありがとうございました。