プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題字の
1.3m2=□cm2(平方cm)
1.3m3=□cm3(立方cm)

これを、おい(10歳)とめい(12歳)が理解しません。
こういう問題が出ると、すべて間違います。
どう教えたら理解するでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

> どう教えたら理解するでしょうか。



こういう問いを発するのはよろしくありません。
これは何も習っていない時で,初めて教えようとする前に考えることです。
子供に教えたはずだけど,よく理解できていないという状況であれば
いま子供がどのように理解しているかを徹底的に聞いてください。
それを子供が自分の言葉で表現しようとする過程で,勝手に理解していきます。大人はそれを手助けすればよろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 16:54

#1さんが紹介した方法が、今後、単位の変換、面積、体積の問題を理解していく上で、もっとも効果的な理解の方法だと思いますよ。



もし、#1さんの紹介の方法でも理解できないようであれば、

面積が 縦 × 横、体積が 縦 × 横 × 高さ という基本的なところを理解した上で、

1m = 100cm という単位の変換を理解し、

1m2 = 1m × 1m = 100cm × 100cm = 10000cm2

1m3 = 1m × 1m × 1m = 100cm × 100cm × 100cm = 1000000cm3

という様に順を追って説明すれば、理解できるはずです。

10歳(今度5年生ですか?)の子には体積の考え方は、少し難しいかも知れませんが、12歳(今度中学生?)の子はこれは、しっかりと理解していないと新学期から困ることになりますよ。

春休みの間に基本をしっかり復習して、丸暗記ではなく”どうしてこうなるのか?”という理屈を理解しておく、ことが大事だと思います。

ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうして教えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 16:54

1.3m2の紙(1m×1.3m)を用意してあなたが1cmのマス目を描いて、おいと姪と一緒にマス目に沿って切り分けて1cm2の正方形が1万3千個あることを確認すればよい。

決して非現実的ではありません。

1.3m3=□cm3(立方cm)は1cm2の正方形の紙が1cm×1cm×1cmの立方体になって高さ方向に100個積み重なっているところを想像させましょう。おいと姪はそもそも百三十万という数字を理解していますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうして教えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 16:52

1m²=1m×1m=100cm×100cm=10000cm²


1m³=1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=1000000cm³

この回答への補足

すみません、それでは理解しませんので、もう少し分かりやすいのはないでしょうか。
皆さん、よろしくお願いします。

補足日時:2012/03/25 22:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!