dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1リットル入る水の容器一辺の長さは何センチでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 1リットル入る立方体の容器一辺の長さは何センチでしょうか。

      補足日時:2020/10/13 19:59

A 回答 (5件)

1リットルは1000cc



1cmの正方形(立方体)の中には1ccの水が入る

立方体(サイコロ)10個で10cc

横10個 奥に10個で 100cc

それが10段で100cc×10段=1000cc

計算は 10×10×10=1000

これが 2×50×10でも1000(個)=1000cc

5×20×10でも1000cc

https://12sansuu.jp/5nen/5taiseki2.html
「1リットル入る水の容器一辺の長さは何セン」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

非常に詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/17 03:21

立方体も色々だからね

    • good
    • 0

1辺が 10cm (= 0.1 m) の立方体。

    • good
    • 0

私は、この手の容器には詳しいです。


しかし、「立方体」と限定されているのでしたら解りやすいのですが、特に規定されていないと決めようが無いですね。それと、「一辺の長さ」には容器を構成する部品の厚さとか含まれるのでしょうか。非常に難しい問題ですね。
    • good
    • 1

10㎝。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!