dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定形外郵便で送れる荷物の限界は4キロのようですが、サイズに規定は
あるのでしょうか?周りの長さの合計が約170cmになるのですが、
発送できるかどうかどこで調べたらよいのか分かりませんでした。
ご存知の方教えていただけますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



定形外郵便物は長方形の形をとり
縦の長さと横の長さ
厚みがあわせて90cm以下でなければなりません
(周りの長さの合計じゃないですよ)

また、縦の長さ(長方形としたとき長い方の辺)が
60cm以下でなければなりません

くわしいことは、参考URLをどうぞ

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
郵便局のサイトは、しょっちゅう見ていますがこのページの
存在は初めて知りました!分かりやすいですね^^
教えていただいてありがとうございました。
早速、ブックマークしました。
やはり、大きすぎるものは送れないのですね。
早々にご回答いただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 23:18

おっと、周りの長さとはほんとの周りの長さを測ったのですか?


ではもう一度、縦と横と厚さを合計してみてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!!
周り・・・訂正で縦、横、高さの合計の意味でした!
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 23:19

縦が最大60cmまで


縦+横+厚さが90cmまで

なので、170cmだと定形外の範囲外になるようです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
早々のご回答ありがとうございました。
とても助かりました!

お礼日時:2007/04/07 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!