アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横の長さが縦の長さより8cm長い長方形の紙がある
この紙の四隅から1辺が5cmの正方形を切り取り直方体の容器を作ったら容積が420cm^3となった
もとの紙の縦の長さをxcmとし方程式をつくりもとの紙の縦の長さを求めなさい

という問題です。
自分でやったところ・・・

(x-10)(x+8-10)=420
x^2+8x-10x-10x-80+100=420
x^2-12x-400=0
(公式に入れて計算。略)
x=32

となりました。(答え32cm)
合ってるでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、この問題でxは10以上であることを確認しましょう。


体積=縦×横×高さ
ですね。ここで、縦=x-5-5 横=x+8-5-5 高さ=5 となります。
よって、
5(x-10)(x-2)=420
x^2-12x-64=0
(x-16)(x+4)=0
x=16,-4
xは10以上だから、x=16。

正しいかどうかを確認したいなら、ご自分で検算をすることをまずおすすめします。
    • good
    • 0

間違っています。


容積が420ですから 高さの5cmを掛けるのを忘れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
できました

お礼日時:2006/08/25 00:19

容積が420cm^3



だから底面だけじゃなくて高さの5cmも必要

5(x-10)(x+8-10) = 420
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!