プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題は、内寸で直径が456mmで高さが250mmの容器の容積を求めなさい。
又、その中に水を満杯に入れたときの水の重さを求めなさい。

という問題なんですが、わかる人教えてください mT-Tm
お願いします。。。。

A 回答 (4件)

容積は、半径が456/2=228なので


228×228X円周率(底面積)×250(高さ)=容積(mm^3)
1cm^3=1gなので、
容積の単位をcm^3に変えて、
容積(mm^3)=容積×10^3(cm^3)

水の重さ(g)=容積×10^3(cm^3)

です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
すごくわかりやすかったです!

お礼日時:2003/03/04 22:58

まず、容器の体積は、この問題だと、円柱ですので、円の面積(底面)×高さで求められます。


円の面積の公式は、半径×半径×π(円周率)で出ます。ただ、問題の表示が、mmなので、体積も、立法mmになります。

また、水の温度は、4℃で、1立方cm=100立方mm=1gです(厳密には、1.04……ですが、算数の問題では、温度は無視して、1立方cm=1gで計算します。また、水の重さは、温度によって異なります。)ので、出た体積(立法mm)/100×1が、水の重さ(g)です。

あえて、計算は出しませんでしたが、自分で考える事が、理解への第1歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
すごくわかりやすかったです!

自分で解いて見ます!!

お礼日時:2003/03/04 23:00

NO1です。

すみません訂正です!
容積(mm^3)=容積/10^3(cm^3)
でした。。
    • good
    • 0

明示されていませんが、円柱ですよね。


底面(内寸)の半径は22.8cmなので、容積は、π×(22.8)^2×25 [cm3]となり、水を入れたときの重さはその「計算結果グラム」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
すごくわかりやすかったです!

お礼日時:2003/03/04 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!