電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学の問題です。

1辺の長さが1cmの立方体をすき間なく規則正しく並べて、1番目、2番目、3番目、と立方を作っていく。

このとき4番目の立方の表面積を求めよ。

A 回答 (3件)

1番目の立方は1辺の長さが1cmの立方体(以下1cm立方体)が1個のみ。


2番目の立方は1cm立方体が縦2個×横2個×高さ2個で8個。1面の面積は4cm²。
3番目の立方は1cm立方体が縦3個×横3個×高さ3個で27個。1面の面積はは3cm×3cmで9cm²。
4番目の立方は1cm立方体が縦4個×横4個×高さ4個で64個。1面の面積は縦4cm×横4cmで16cm²。
ということは4番目の立方では表面積は1面の面積は16cm²に立方体の面数6を掛けて答は96cm²。
合っているという保証はできないが…。
    • good
    • 0

> 1辺の長さが1cmの立方体をすき間なく規則正しく並べて、



ず~っと、1番目の立方体が大きくなるだけでは。


でなきゃ、

□1番目の立方体 □2番目の立方体 □3番目の立方体 □4番目の立方体 

4番目の立方体の表面積は、6平方cm


「1辺4cmの立方体の表面積は?96平方cm」ってのが聞きたいなら、問題文が良くないと思う。
    • good
    • 1

どんな立体? 「規則正しく」の「規則」とは?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!