プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、PCを新しくしました。

そこで表記についての質問ですが、サイレントギターのLINE出力より、
PCのマイク入力へケーブルをつなぎ、「超録」にて録音していますが、
酷く割れた音で録音されてしまいます。
(ヘッドフォンジャックから出力⇔マイク入力でも同様です。)

以前の古いPCでは同じやり方でそれなりにきれいに録れていたのですが、
何が原因でしょうか?

また、簡単でそれなりにきれいに録音できる他の方法はありませんか?

なお、古いPCは「NEC PC-LL750ED」
新PCは「TOSHIBA PT45158EBFW」です。

何卒、よろしくご教示願います。

A 回答 (2件)

音が割れるのは、サイレントギターの出力はラインレベルで、マイクよりもずっと高い出力レベルなため、マイク入力が受け取れる限界を超えてしまっているせいです。

それにマイク入力にはマイク電源も出てきており、本当はライン機器をつなぐこと自体が好ましくありません。

なのでPCにライン入力があるか、またはマイク入力がライン入力に切り替えられれば、そっちを使えば解決なんですが、取扱説明書にそれらしいことは書いてありませんか?ない場合はNo1回答者さんの言う抵抗入りコードでつないでレベルを下げるか、できれば別途オーディオI/Fを用意するのが最も理想的です。PCのマイク入力端子って根本的に音質がよくないですから。こだわり始めるときりがないものの、¥7000程度出せばほどほどのI/Fが買えますよ。I/Fがあれば後からマイクも欲しいとなった時にも、簡単に接続できるので。

一例
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイク入力、ライン入力の切り替えを試してみたいと思います。
できなければ抵抗入りケーブ若しくはルオーディオI/Fの購入を
検討します。
自分のことながら無知さには恥ずかしくなります。
ありがとうございました。

音が割れるようであれば抵抗入りのケーブルを使われてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マイク入力、ライン入力の切り替えを試してみたいと思います。
できなければ抵抗入りケーブ若しくはルオーディオI/Fの購入を
検討します。
ありがとうございます。