プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターも録音も初心者です。
YAMAHA サイレントギターの演奏を
録音したいと考えています。

ギターとパソコンのLINE入力をケーブルで接続し、
無料の録音ソフト(超驚録)で録音したのですが、
音がこもっているような、または混ざっているような、
感じになってしまいます。

パソコンは自作のをゆずってもらったものでして、
詳しいパーツ名はわかりませんが、
サウンドカードは特に使ってないのでないかと思います。

それで自分なりに調べてみたら、
MTRで録音するとよい、みたいなことを
よく見かけるのですが、これはやはりかなり音質は
変わるのでしょうか。

いろいろなページを見ましたが、どうもつかめません。
音質が違うのか、そして、MTRであれば、
どういった特徴のものがよいのか、
教えていただけたらと思います。

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サイレントギターは持っていませんが、ギターのライン録りの一般論としていえば、接続方法が違います。

基本的な接続は、ギター⇒ギターアンプ⇒録音装置のLINE IN
となります。常識的に言って、ギターアンプを通さないと、まともに聞ける音にはなりません。
一言で言うと、出力と入力のインピーダンスが一致しないということですが、ギターの出力はボーカルマイクと同じで、アンプを通して音を調整することを前提にしたギターマイクの個性そのままのクセを持った生の出力です。一方、LINE IN端子は、音質調整済み、かつアンプ増幅済みであることを前提としたフラットな入力となっています。
したがって、ギターの出力をLINE INに直結するのは、一般的には間違いです(サイレントギターにLINE INに直結できる出力端子があれば別ですが)。
>MTRで録音するとよい
というのは、多くのMTRにギター専用入力(インピーダンスと音質をギター出力に合わせたもの)がついているからでしょう。あくまで、ギター専用入力に接続することを前提にした話だと思います。MTRの通常の入力端子につないたのでは同じ結果になるはずです。
したがって、MTRなら、ギター専用入力があるもの、ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m

> 基本的な接続は、ギター⇒ギターアンプ⇒録音装置のLINE INとなります。
そうだったんですか^^;
今まで何を見てきたのか…。お聞きしてよかったです。
ギターアンプをつけないとだめなんですね。

「ギターアンプ」で検索してみたらいろいろ見つかりました。
値段も8000円~10万円ぐらいまでピンキリで種類も豊富ですね。
非常に敷居が高いように感じてきました^^;

投資は必要であれば惜しまないのですが、
素人レベルでの録音なので、不必要なレベルの機器を
買ってもしょうがないし、使いこなせないですよね。

大体どれくらいの価格帯、またはどんな特徴に
注目すればよいものなのでしょうか。
むしろMTRのほうがよいのでしょうか。

サイレントギターのヘッドホン端子とライン端子を,ステレオミニプラグ(ギター側)とPCの口に合うプラグを持ったケーブルでつないで試してみてください.

これで問題なければ,おそらく一番ローコストですみます.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ヘッドフォン端子とパソコンをつないでみましたら、
うまく録音できました!

ご解答いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

No.1です。

回答を修正しなければならないようです。
YAMAHAのサイレントギターのHPを見ると、このギターの出力端子は通常のギター出力ではなくLINE OUTのようですね。ただ、これだとギターアンプにつなぐとかえって音がおかしくなるような気がして、一般のギター出力がないのが逆に不思議ですが。
そうすると、まさに私が言った「LINE INに直結できる出力端子」がある、ということになりますので、あなたの接続は、考え方としては正しいということになります。
可能性があるのは、パソコンのLINE INは通常ステレオなのに、サイレントギターのLINE OUTはモノラルなので、接続コードには標準ジャック⇔モノラルミニジャックのものを使ったのではないかと思いますが、それが原因かもしれません。
サイレントギターにはヘッドフォン端子があるようなので、ステレオミニジャック⇔ステレオミニジャックのコードで接続してみてはどうでしょうか。
それでもうまくいかなければ、MDなどの出力がLINE IN接続で正しく録音できるかどうかを試してみましょう。
それでだめな場合、問題なのはコンピュータ側ということになりますが、
>サウンドカードは特に使ってないのでないかと思います。
と書いてありますが、LINE IN端子があるからにはサウンドカードはあるということになるでしょう。あるいはマザーボードに搭載されているのかもしれません。WindowsXPなら、コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の「オーディオ」タブの「録音」にデバイス名が表示されているはずです。確認してみてください。
ソフトについては使ったことがないので、申し訳ありませんがコメントできません。

最初の回答でギターアンプといったのは、エレキ用ではなく、アコースティック専用アンプのことです。せっかくのサイレントギターですから、専用アンプをおすすめします。例えば
http://www.roland.co.jp/products/mi/AC-60.html
とか。ライブで使用する予定があるなら60Wくらいの出力があったほうがいいでしょう。自宅練習だけなら20W位でも十分です(それでもうるさいくらいです)。

MTRに関しては、練習用に徹するなら
http://www.rockinn.co.jp/digital_lab/mtr/korg_d4 …
あたりが使い勝手がいいと思います。本格的に録音するつもりなら、ハードディスク搭載のタイプをおすすめしますが。

最後になりますが、拙速な回答になってしまい、お詫び申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事おそくなりまして、すいません。
たてこんでしまいました。

わざわざサイレントギターのHPまで調べていただきまして
ありがとうございます。

LINE IN端子の件もすいませんでした。
ほんとに素人丸出しでお恥ずかしい限りです。
LINE IN端子はマザーボード搭載型だと思います。

そして、教えていただきました、
ヘッドフォン端子とつなくやり方を試してみましたらうまくいきました!ありがとうございます!

録音ソフトの画面を見ても、明らかに変わりました。
録音時、前までは1本しかなかった波長が
2本波長がでるようになりまして、
これはステレオ録音になったということですよね。
音もかなりクリアになりました。

とはいいつつも、すごくきれいとも言いがたく、
これはギターそのものの音だと思います。
いろんなネットの記事を見ても、サイレントギターは
音はそれほどよいほうでないとありますので。

ですが、一旦は、この方法で練習しまして
いずれは教えていただいた、アンプなり、MTRなり、
または別のギターなりの購入を考えていきたいと思います。

ご丁寧なご解答をいただきありがとうございました。
先が少し開けたような気がしました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

特に音を聞きながら録音したいというのでなかったら、ギター用のプリアンプだけでも十分ですよ。

ともかくサイレントギターにせよエレキギターにせよ、出力が小さく、またインピーダンスが高いので、直接放り込むのはMTRでもこもる原因になりますのでおすすめできません。
サイレントギター程度ならまあ音質といってももともと抜群とまでいかないのが普通ですから、たとえばこのあたり
http://www.roland.co.jp/products/boss/AD-5.html
とかだと十分すぎるくらいでしょう。まあ将来も色々と使えそうなのでそんなところでどうでしょうか。15000円ぐらいで、リバーブがついているから箱なりっぽい音も作れますしね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
結構雑誌とかも立ち読みしたりするのですが、
音楽機器というのがどうもなじめずでして。

教えていただいた機械のランクを中心に
自分なりに調べて検討してみますね。

教えていただきありがとうございましたm(__)m