dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下のコードなのですが、使い方、メリットなど、どのような時に使うものなのか、教えていただければ幸いです。また現在、swingをよくつかっているのですが、そのような例もあればお願いいたします。

class Axis {
int a;
int b;
}

class HowClass {

void howMethod() {

Axis[] dim = new Axis[3];

for(int i=0; i<3; i++) dim[i] = new Axis();

dim[0].a=1;
dim[1].a=2;
dim[2].a=3;
dim[0].b=10;
dim[1].b=20;

}
}

A 回答 (3件)

こんにちは。

例えばAxisクラスが何か物体のx座標とy座標を持つクラスとして、
その物体をを10個作って画面に配置したい時なんか、こんな感じで作ったりしませんでしょうか。

使い方、メリット、どのようにというよりはオブジェクト指向的なお話じゃないかなと思います。

Swingで例を挙げるとすると例えばAxisクラスはテキストフィールドのクラスとして配置場所x,yを持っている。
10個のテキストフィールドを生成して、配置場所をセットする。

うまく説明できなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてご返答が遅れてしまい失礼しました。
少し、私の質問の仕方がおかしいとも思っていたのですが、私としましても
上手に言えないものでして;
でも、代弁していただいたような感じととらえています。
なんかしっくりきました!

> 「配列.変数」という組み合わせに何ができるのか、ずっと考えていましたが、

もしかして、HowClass や howMethod を他のコードからどの様に使うのかという話ではなく、どの様な場合に「dim[0].a = 1;」の様な書き方をするのかという質問でしょうか?

「配列[添え字].変数」の部分だけを考えるのであれば、配列の任意の要素のフィールドに対して設定したり値を参照したり出来ますよね。
まあ、カプセル化されていない事の是非は有りますが・・・。

#2さんが挙げられている様な場合に、こういったコードが書かれることはあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まずはご返事がおくれ、すみません。
#2さんの回答も含め、参考になりました。ぼんやりではあるのですが、
間違いなくプラスになりました!

実用的な使い道の有るコードとは思えません。

あえて言うなら、クラスの配列を説明する際のサンプルコードとして使えるぐらいでしょうか。

howMethod では配列を作ったり要素を設定したりしていますが、戻り値も無く、ファイルやコンソール等へのIOも無いので、メソッドの外部に何ら影響を与えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「配列.変数」という組み合わせに何ができるのか、ずっと考えていましたが、
たしかに説明用な感じはしているコードかもしれません。