10秒目をつむったら…

表紙絵を描くのですが自分の絵なんてできないので、
何か写そうと思います。

そこで、写し絵には技法名などあるのでしょうか?
絵などには疎くてよく分かりません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

写し絵はトレースといい、練習法のひとつとされますが、元の絵または写真の作者・撮影者あるいは権利者の許可が無い限り写して作品として発表したり売ってはいけません。


著作権法違反となります。
それをしちゃうと「パクリ絵師」などと犯罪者扱いされてしまいます。

個人で楽しむのならいいのですけど、他人に見せるための表紙はいけません。


絵が描けないのなら描けないなりに自分で頑張って描いてみてください。
初心者でも味のある絵なら描けると思いますよ。

この回答への補足

もしも、作者・撮影者・権利者が許可すれば作品として発表していいんですか?
すいません。良く分からなくて・・・。

補足日時:2012/03/27 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回も回答ありがとうございました。
長々と質問してしまってすいません。
でも、少し絵の事が分かった気がします。

丁寧なご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/27 22:13

>具体的にどういうものなんでしょうか?


トレースという手間を使わずに、という意味です。
「使うのならコレを使ってください」など原稿を渡されたり、データを渡されることがあります。
コピーとはデーターコピーのことです。アナログの原稿の場合はスキャンしてパソコンに取り入れます。
それを使ってパソコンでデザインし、印刷します。

ただし、個人での例は無いし、手続きもかなり大変なので、トレースは個人の趣味兼練習のみに留めておいたほうがいいですよ。
(無許可でやる人はいるようですが、違法行為です)
    • good
    • 0

>もしも、作者・撮影者・権利者が許可すれば作品として発表していいんですか?


直接連絡を取って、許可をもらえれば大丈夫ですが、ほとんどの場合はそう簡単に許可されません。
許可されても条件付や高額の使用料を求められることがあります。

またトレース(写し絵)ではなくコピーしたものを使うように言われるかもしれません。

許可されたらきちんと許可されていることを表示したほうがいいですよ。

この回答への補足

トレース(写し絵)ではなくコピーしたもの
↑とは具体的にどういうものなんでしょうか?
コピー機などで印刷したものの事ですか?
何度も質問してすいません・・・。

補足日時:2012/03/27 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!