プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お詳しい方、アドバイスを頂けたらとても助かります。

macのwordソフトにて、図形を組み合わせて簡単なロゴを作成しました。
(こんな感じデザインです)
こちらを、自社で使っている名刺の新しいロゴとして
印刷屋に渡したいと思っています。

方法として、
WORD上でロゴを画面印刷してjpg化するのでも大丈夫でしょうか?
その場合、色味(CMYK)は指定はむずかしいでしょうか?

●社内のインクジェットプリンターで印刷紙、色味は確認しています。
これに近い色合いが出れば良いと思っています。白い部分は抜きではありません。
●WORD内で、図形の色味をCMYKに指定してもうまくいきませんでした。

どなたかアドバイスを頂けるでしょうか。
説明が分かりにくい部分もあるかと思います…。
どうかよろしくお願いいたします。

「Wordで作成したロゴを印刷屋に提出する」の質問画像

A 回答 (2件)

画像どおりの長方形と円の組み合わせなのでしたら、出力したものに各部分のサイズ(タテ・ヨコ・線幅・直径など)を書き込んで渡せばそのとおりに作ってくれます。

色はNo.1の方がおっしゃることに賛成です。(カラーチャート)
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとうごさいます!同じ意見が重なり、とても勉強になりました。
また何かありましたらよろしくお願い足します!

対応しているファイル形式は印刷屋によって異なるので、依頼予定の印刷屋さんに問い合わせて下さい。

最近はワード形式で受け付けてくれるところもありますから。

直接PDFで出力出来れば、それがベターです。ただし色味は、ワードがsRGB、印刷屋はCMYKですので、色の再現域が少し異なり、色が変わる可能性があります。

最悪は、プリンター出力した物を印刷屋さんに渡して、それを下敷きにしてIllustratorでトレースして同じ物を作ってもらえます。色味は、印刷屋さんにカラーチャートを見せてもらって「この色で」と指定すればいいです。却ってこの方法の方が間違いが無いし、後々封筒やパンフレット製作への流用もきくデータ形式で製作出来るのでベストかも。
無理にデータで渡さなくてもいいですよ。知識のない素人さんが無理しても、却って二度手間になることもあります。

いずれにしろ、印刷屋さんに問い合わせて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。
早速印刷屋に相談してみたいと思います。
ありがとうございます!