プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌荒れ予防のために、ピルを処方してもらおうと病院に行ったら、子宮内膜症の気があるので、ピルを飲むことをすすめられました。

ヤーズ(28錠)を飲み始めて8カ月になりますが、先月結婚しました。

これまでは、結婚はしても、ピルを飲み続け、子どもを産まない生き方をする予定でしたが、自分自身の考えにも変化があり、妊娠を希望するようになりました。

今、1シート目ですが、できることならすぐにでも止めてもいい気持ちです。ピルを止めるにあたり、無知なもので、いろいろとご教授いただければ幸いです。
また、何か気をつけることはありますか。

(1)偽薬分まできっちり飲んで止めた方がいいですか。

(2)子どもをつくりたい目的での性交渉は、何日かあるいは数カ月空けた方が好ましいのでしょうか。ピルを止める当日や、止めた翌日にそのような行為をしても、生まれてくる子どもに問題はないのでしょうか。

病院に行って聞けばいいのですが、週末まで時間が取れず、悶々としています。

どなたか、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは、元ピルユーザーで現在臨月の女性です。

本来は医師に相談すべきことであることはお分かりのようですので、私の経験談と医師から聞いた話しになります。

1・偽薬まで服用した方がいいのか。
これはいつ止めても大丈夫です。でも1シート分は飲みきっておいても良いかと思います。
もういいや、と思われましたら止めても大丈夫ですよ。

2・子作りは服用を中止した日から始めても大丈夫。ピルは生理を調えたり、リズムを取り戻すためや、不妊治療にも使われるものです。
妊娠中に服用はできませんが、服用をやめればいつ妊娠しても心配ありません。
ただし子宮内膜症があることに関しては、医師とご相談くださいね。
それでも不安ならば、生理を一度見送ってからにするのが良いでしょう。
ピルを服用していたからと言って、赤ちゃんに問題が起こることはないそうです。
問題があれば不妊治療には使えませんしね。

私はあと5日で出産予定日ですが、特に異常を指摘されたことはありません。(私が太りすぎた以外は(笑))
ピルユーザーだった友人も、先日少し早かったようですが元気な赤ちゃんを産んでいます。
あ、ピルの服用を中止したら基礎体温を計りましょうね。
私は服用中止から3ヶ月で妊娠しました。
その時は流産しましたが、それはピルのせいではありません。
(流産は全妊娠の2割程度あります。)
そこから3ヶ月は子宮回復のため、ガッチリ避妊しましたがその3ヶ月後にまた妊娠しました。

以上が私の経験談と医師から聞いた話しです。
なにかしら参考になれば幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

優しいコメントをありがとうございます♪
丁寧に、ピルについて、無知な私でも分かるように教えてくださって感謝します。

さて、私もいい歳で今年は31歳、彼は36歳になるので子どもをつくる予定なら、少しでも早く・・・が希望でした。

ピルと言っても、薬という固定概念があり、ピルの成分が抜けるまでは妊娠すると赤ちゃんにも影響が?!など、どうして飲んでいたのだろうという勝手な先入観で、押しつぶされそうでした。

今回、私が知りたかった情報をすべて教えていただいてとてもありがたかったです。
赤ちゃんが授かれるように、がんばります。^^

あと5日したらご出産されるのですね☆
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

このたびは、大変お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m