電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットショップを運営している方にお訊きしたいです。

先日こんなことがありました。

近所に住む親戚のおばさんが、カラオケ仲間の友達が、探してるCDがどうしても見つからないから、インターネットで探せないかと頼まれました。

心よく了解し、検索しましたが、10年以上前に発売されたものらしく、在庫切れのお店ばかりです。

そして、とあるショップでやっと見つけ、在庫切れや、店頭での併売のため売り切れの際ご容赦ください、という表示がないのをしっかり確認して、注文しました。

おばさんは大喜びでお友達にも電話し、一件落着のはずでした。

ところが、翌日ショップから、在庫がないので、ご注文をお受けできませんのメールが…

昨日のおばさんの喜び様を思うと、それはないだろ!と思い、商品がないならホームページに載せないか、売り切れと表示してくださいと苦情のメールを送りました。

しかし冷静になって考えてみると、膨大な数の商品の在庫を、すべて把握しろというのも無理な話なのかもと思いました。

実際にネットショップを運営されてる方はどう思いますか?

A 回答 (1件)

今回はCDとのことですので、もしかしたら…と思ったことを回答として書いてみます。

質問者様からのご注文を受けて、商品(CD)を確認したら、不具合が見つかったという可能性があるかもしれません。

未開封の状態でケースが見えるCDであれば、ご注文を受けて商品の最終確認をしたら、ケースに亀裂が入っているのが見つかったなど。。。
在庫数が1個しかない場合は、発送ができなくなります。

この時に、「商品に不具合が見つかり…」と正直に事情を説明してくるショップもあるでしょうし、お客様にお届けできる状態の商品がないことから「在庫がありませんでした」や「商品のご用意ができませんでした」という言葉を使って伝えてくるショップもあるかもしれません。

いずれにしても、在庫がなかった理由についてはわかりませんが、在庫数の入力ミスや販売ページの更新を忘れたこと以外に、上記のような出来事が理由でいきなり購入不可となってしまうことがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。
お店側にも、いろいろ事情があるかもしれませんね。

ちなみに、次に見つけたショップでは、お取り寄せにつき、時間がかかります、と書いてあったのですが、念のため、本当に在庫があるか確認して下さいとメールしたところ、やっぱりありませんでした、の返事でした。
次のお店でも、先に確認をとって、やっと注文をすることができましたが、疑心暗鬼になり、保険として中古ショップで見つけたCDをもう1枚注文しました。
あんなに喜んでた、おばさんやお友達をがっかりさせたくなかったので。

これからは、在庫が少ない物は、先に確認を取ろうと思いました。

苦情も控えたいとおもいます。

ありがとうございました。