詳しい方、教えて下さい。
私は先日、MIDIインターフェイスを購入し、PCにつなぎ、もろもろの設定をすませ、外部のMIDIキーボードをつなぎ、そこからPCのソフトウェアシンセ(ヴァーチャルアナログシンセ)を動かしてみました。
ところが!です。
鍵盤を押しても、音が出るには出るのですが、タイミングが遅く、早く鍵盤を弾くとなんか音がついて来れないような感じで、ぎくしゃくとした発音にしかならないのです。
キーボードの内部シーケンサーデ作ったシーケンスでも、まともに音が出てくれません。やはりタイミングが遅れているようで、ぎくしゃくしています。
これは、もともとこうなってしまうものなのか、それともどこか間違って使っているのか、間違っているのでしたら、どこなのでしょう?
なんか解りにくい説明になってしまいましたが、どなたか教えていただけませんか?
使用機材は次の通りです。

MIDIインターフェイス:スタインバーグのUSB-2-MIDI
PC:iMac-DV SE
MIDIキーボード(?):コルグEA-1
ソフトシンセ:Soundform Synth(フリーでダウンロードしたものです)

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 Soundforum のヘルプで Latency の項目はご覧になられたでしょうか。

私は Windows 版を使用していますが、ヘルプを見ながら設定を変更したところ発音の遅れを最小値の 10ms まで短くすることができました。以後、遅れは気になりません。
 Mac 版では設定内容が異なるようですが、一度お試しください。

 既に処置済みのことでしたら、ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2001/05/14 10:30

ん?結局のところはMIDIシーケンサーソフトで再生しながらそれに


あわせて、入力した言って事ですよね?

そういうときは普通はソフトシンセを諦めるというのが一般的な
選択肢で、使える音色は減りますけど、キーボード内臓の音源のほうで
再生しながら録音(要はシーケンサーソフトの音の出力先をソフトシンセ
ではなく、MIDIポートにする)ただ、この場合キーボードとPCの間に
MIDIケーブルが2本要るってことになりますが。

もちろんそのあと、でソフトシンセで音色だけすげかえて再生すれば
いいし

ってもしかしてMIDIキーボードのほうにMIDI_OUTとMIDI_INの二つの
コネクタがない????だったら、話はかわってきますけど・・

そういう場合は激貧なほうほうとしては、一般にソフトシンセの
デレィはnote信号がきてきっかり一定時間おくれて再生するのを
利用してやります。具体的には、録音するトラックをミュートにして
打ち込みをやります。こうすると当然ながらキーボードの音は
PCからはでません。(その他のトラックはならせる)
そしてキーボードの音はそれで別にだしておきます。
そしてPCの音にあわせて音を重ねていきます。
そうすると録音トラックは再生トラック(PCでならしてたの)より
一定時間遅れて記録されますので、録音トラック全体を
その一定時間だけデレィを調整すればいいです(一般に0.1~0.5秒早めにする)

でも。。なんだかんだいって・・・usbがうそ臭いかも・・・・
midiレコーディングやってるってひとでUSBMIDIポート使ってる人
って聞きませんしねぇ・・・・

ほらほらUSBって”うそばい”の略っていいますし(嘘)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにたびたびありがとうございます。
USBってそんなにいんちきなんですか(笑)。
とりあえずもう一回いろいろやってみて、それからまた何かあってら質問させていただきます。

お礼日時:2001/05/14 10:32

ソフトシンセを外部MIDIデバイス(キーボード等)から使う場合、どうしてもつきまとう問題が発音の遅れ(レイテンシー)です。



これを解決するにはまずソフトシンセ側の処理能力を高めるのが第一ですが、MIDIインターフェイスやドライバによって、ある程度改善される可能性があります(その多くはPCI版のようですが)。

TEACのUS-428(下記リンク参照)は、iMacで使うことを前提に開発されているようなので、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.teac.co.jp/tascam/products/daw/us428. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと考えてみますね。
しかし、遅れは仕方ないというのが基本のようですねー。

お礼日時:2001/05/14 10:27

そういや~~普通のMIDIキーボードなら音源内臓だから~


PC側からでる音は無視してキーボードの音だけを信じてうちこみして
ソフトシンセで再生したときの音は打ち込み終わったあとに
改めて利けばいいですよ。
てか~~MIDIキーボードってMIDIOUTとMIDIIN両方ついてない?
普通MIDIキーボードとして売ってあるのは音源とキーボードが一体に
なってるから・・・・
あの白くてちっこいやつとか除いて・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
えーと、使ってるMIDIキーボードはちっちゃなオールインワンシンセみたいな感じで、結局何がしたいかというと、とりあえずソフトシンセの音源でフレーズを作り、それを別のサンプラーでフレーズサンプリングして、また別に打ち込みをしたいという・・・。
要はソフトシンセ(音源のみ)の音を単体でシーケンスさせたいんですよね。ですから、MIDIキーボード自体の打ち込みは問題なくできるんですが、そのMIDI信号をパソコンに送ったときにちゃんと動いてくれない、というのが悩みなんです。
すいません、訳わかんなくて。

お礼日時:2001/05/11 09:34

ソフトシンセは理論上遅れが大きく打ち込みはできません。


てか、遅れはわざといれてるんだけど・・・・まぁ詳しいことはおといて
えっと普通の接続は
MIDIポートをパソコンにつけてMIDI音源とMIDIキーボードをつながないと
だめっす。遅れを最小にするには、録音時はMIDIキーボードのOUTから
音源のINにつないで音源のスルーからパソコンにつないで録音
ってのがいいです。んでもってそのときはパソコンに負荷をかけると
タイミングのずれがでてしまうので気をつけてください(余計なソフトは起動しない)
ただしこの方法だとピンポン録音ができないっす。
ってことで、PCのMIDIOUTに音源をPCのMIDIINにキーボードをつなぐのですが
そのとき余計なUSB機器をつなぐとタイミングがずれることがあるので
使わないUSB機器ははずしましょう。
てか理想はISAとかPCIのMIDIポートがいいですタイミングっていみでは
ほんとはOSもちがうのがいいんだけど・・・タイミングにこだわるなら・・
でもMACじゃむりだもんねぇ・・・・てかOSによるずれのれべるだと認知不可能
ですから~~常人じゃ
ちなみに念のために行っておくとwindowsでもMACと同等です

しかしなつかしいなぁ~~MIDIでうちこみ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか難しいですね。
ソフトシンセが打ち込みができないということは、ソフトシンセを使いたいとき、どうやって使えばいいんでしょうか?
あと、MIDIポートって、MIDIインターフェイスのことですか?

お礼日時:2001/05/10 13:15

ソフトシンセはその仕様上仕方ないのではないでしょうか?リアルタイムで演算しているのでスペックの高いマシンでも遅れることはあります。


外部ハード音源(たとえばキーボードの内臓音源)も遅れるようでしたら、MIDIインターフェイスやドライバの設定などが怪しい可能性ありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、この現象は仕方がないということなんでしょうね。もしかしてソフトシンセというのは普通、内部シーケンサーで動かすものだったりするんでしょうか?だとしたらお恥ずかしい・・・。

お礼日時:2001/05/10 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDJ用音源 iTuneでの楽曲のダウンロード時の音質

DJを趣味程度にやっているのですが、音源のダウンロードもはじめようかと思い、プリペイド式で購入可能なiTuneでのダウンロードを検討しています。

この場合、DJ用音源としての音質はどうでしょうか?
また、ダウンロード、圧縮の設定などおすすめがありましたら教えて下さい。

他にもビートポートなどがありますが、クレジットカード不要でおすすめのダウンロード方法、サイトなどありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

itunesの音質はあまり良いとは思わないですね。
mp3と比べてもあまり変わらないと感じます。
今まで音楽CDばかり聴いていた人なら不満をお持ちになると重いますよ。

QMIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

MIDI初心者です。
つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが
なかなかうまくいかず困ってます。
状況としては、

1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。
2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。
3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。
4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。

というような感じです。
この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、
キーボードをたたいても反応がありません。
逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ
キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。

『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので
YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。
音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。

しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。
(スイッチはPC2,MIDI両方試しました)

http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html
↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので
CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。

アドバイスを頂けたらうれしいです。

■環境■
Windows 2000
音源:Roland SC-88Pro
サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer
キーボード:YAMAHA CBX-K2

MIDI初心者です。
つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが
なかなかうまくいかず困ってます。
状況としては、

1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。
2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。
3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。
4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。

というような感じです。
この...続きを読む

Aベストアンサー

>が、作曲ソフト側で録音しようとしたときは反応していないようで
>何も録音されませんでした。(音は出てる)

現在、どのような接続をされていますか?

例えば MIDI IN Bにキーボードを接続した場合は、
パソコン側にMIDI信号が伝わりませんので、
パソコン上で動くソフトでは録音できません。

MIDI IN Aにキーボードを接続し、パソコンはCOMPUTER端子に接続しなければなりません。(SC-88Proの場合)

後は,jeinさんの#7の回答通りです。

ただ、このような接続にした場合、最初の質問に戻る可能性がありますが(^^;
おそらく、パソコン側でソフトを立ち上げて録音できるような状態にしないと、
キーボードを弾いても音が出ないことになると思います。
これが嫌なら,その都度接続を変える必要がありますね。

Q5.1chの音源がダウンロード出来るサイト教えてください

PCの音源ボードとスピーカー
さらに夜もと思いヘッドホンも購入しました
さきほど取り付けたのですが
うかつにもDVDを確保するの忘れてました

5.1chの音源がダウンロード出来るサイトありませんでしょうか?

Aベストアンサー

実際に試したものではありませんが、http://www.s-4g.com/navi/html/08_04.htmlで
Surround-Effect.com マルチチャンネルによる視聴とダウンロードが可能で
AAC・WMA・SRSの5.1ch用3フォーマットを提供とありました。

QMIDIキーボード買って、それから?

 DTM(っていうんですよね?)超初心者です。
 今まで、フリーソフトを使って、ちまちまとMIDIのデータを作成してきました。で、マウスやPCのキーボードで打ち込むのは面倒なので、鍵盤(ピアノの)で入力できたら楽だなぁと思うようになりました。
 それで、最近ネットオークションでMIDI入力用の小さなキーボードを手に入れました。(YAMAHAのCBX-K1ってやつです。)

 で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。
 とりあえず、キーボードとPCをつなぐ線は必要なのはわかります。知人は「音源を買わなくてはだめ」と言いますが、本当に買わなくちゃだめですか?なんだか、キーボードとPC(の音源ボード)をつなぐだけでいいような気がするのは間違いでしょうか?
 本当に道楽でやってるので、お金をできる限りかけたくないのです。音色の良し悪しは重要視してないです。とにかく、弾いたら音が出て、その情報がPCに向かってくれればよいのです。PCは自作で音源ボードはとっても安いものだった記憶があります。

 音源が必要な場合、「音源」という名前で四角い箱売ってますよね?何万もするようなの。あれとは別に「ソフト音源」ってのもあるんですよね?どちらのほうがいいのでしょうか?ただでさえ狭い家にさらにハードを増やすのにちょっと抵抗があるので、ソフトですむならそちらのほうがいいなぁ・・と思っているのですが。
 でも、今PCキーボードでMIDIデータの打ち込みができて、音も鳴ってるんだから私のPCには、既にソフト音源が入ってるってことになるんでしょうか?それなら、やっぱりこの後私が買わなくてはいけないのは、PCとキーボードをつなぐ線だけ?
 むむ・・・よくわかりません・・

 初心者なので、やさしい言葉で教えてください。

 DTM(っていうんですよね?)超初心者です。
 今まで、フリーソフトを使って、ちまちまとMIDIのデータを作成してきました。で、マウスやPCのキーボードで打ち込むのは面倒なので、鍵盤(ピアノの)で入力できたら楽だなぁと思うようになりました。
 それで、最近ネットオークションでMIDI入力用の小さなキーボードを手に入れました。(YAMAHAのCBX-K1ってやつです。)

 で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。
 とりあえず、キーボードとPCをつなぐ線は必要なのはわかります。知人は「音源を...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいシステム構成(ハード、ソフト)が判らないので推測でお答えしますが、基本的にCBX-K1があれば音は鳴らせます。

まず、sanbiさんのPCはWindowsマシンですよね? 音源ボードの入出力ジャックをよく見ると、一つだけ妙に大きなもの(20個くらい小さな穴が空いてるやつ)がありませんか。あれば、それはSoundBlaster(サウンドブラスター)互換のMIDI/ジョイスティックポートです。そこにCBX-K1をつなぐ訳ですが、通常のMIDIケーブルでは当然ダメで変換ケーブルを手に入れる必要があります。楽器屋にはほとんど売ってないと思いますので大きめのパソコンショップで注文しましょう。

次に、いつもお使いのシーケンス・ソフトを立上げ、設定画面の「MIDI IN」で音源ボードを設定してやれば、音は鳴るはずです。

ご検討をお祈りします。

Qニコニコ動画流星群の音源をダウンロードしたいのですが、よくわかりません。 どなたか分かりやすくダウン

ニコニコ動画流星群の音源をダウンロードしたいのですが、よくわかりません。
どなたか分かりやすくダウンロードの手順を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニコニコ動画を音声形式でダウンロードすればいいと思います。

お薦めのソフトは有名なデスクトップソフト「Craving Explorer」と「動画をMP3に変換する無料ツール」というオンラインツールです。上記のソフトは二本とも無料で安全なので、安心に使うことができます。

「Craving Explorer」なら。Googleで検索すればすぐ見つかります。使い方についてはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2089318という動画をみれば分かります。

オンラインツールのウェブサイトはhttp://www.apowersoft.jp/video-to-mp3です。MP3にダウンロードしたいニコニコ動画のリンクをコピーし、「ここに動画のリンクを貼ります」の書いたブランクにそのリンクをペーストし、「変換」ボタンをクリックすればいいです。

ご参考までに。

QMIDIキーボードを使用している方にお尋ねします。

私は現在DTMソフトへの音符の入力を、「YAMAHAのQY-70」+「RorandのUM-1」でしているのですが、QY-70の鍵盤ボタンを押してパソコンから発音するまでに、かなりのタイムラグがあります。(0.3秒位)
DTMソフトはXG-works4.0とCakeWalk Pro 9 を併用しているのですが、どちらのソフトでもタイムラグが発生します。
(パソコン内の音源の種類や設定も色々変えてみました。)

そこでMIDIキーボードの購入を考えているのですが、MIDIキーボードならタイムラグは発生しないのでしょうか?
もしかしたら、UM-1を使っているために発音が遅れているのかもしれません。
どなたかMIDIキーボードから直接USB端子へ繋いでいる方の御意見を御聞きしたいです。
これと併せてUSB端子の付いていないMIDIキーボードを使っている方は、MIDI信号をUSB端子から入力するための機材を何か使っていると思いますので、これも何かお勧めの機材がありましたら教えて頂きたいです。(タイムラグが出ないモノ)

私はYAMAHAのUW-500は持っているのですけど、これを使って「QY-70+UW500」でのUSB入力でも同じようなタイムラグが発生します。
こちらはパソコン外部からのWAVE音(ギター等)の録音時にはタイムラグは発生しません。(当たり前かもしれませんが...)

それからパソコンの方のマシンスペックについてですが、Pentium3、733Mhz、メインメモリ 384MB、なので大丈夫だと思います。

以上、どなたか御解答をよろしくお願いします。m(__)m

私は現在DTMソフトへの音符の入力を、「YAMAHAのQY-70」+「RorandのUM-1」でしているのですが、QY-70の鍵盤ボタンを押してパソコンから発音するまでに、かなりのタイムラグがあります。(0.3秒位)
DTMソフトはXG-works4.0とCakeWalk Pro 9 を併用しているのですが、どちらのソフトでもタイムラグが発生します。
(パソコン内の音源の種類や設定も色々変えてみました。)

そこでMIDIキーボードの購入を考えているのですが、MIDIキーボードならタイムラグは発生しないのでしょうか?
もしかしたら...続きを読む

Aベストアンサー

MIDIの送受信での遅れなど初心者にはほとんど分らない範囲ですよ。

実際ソフトシンセの発音時の遅れなので外部シンセを使えば問題は解決するはずです、ソフトシンセを使う以上どうしてもレーテンシーは発生します。

Qカラオケ音源のダウンロード

カラオケの音源がダウンロードできるサイトを探していて、いろいろある中で、目的の曲があるのがDAMのダウンロードサイトしかありませんでした。
そこで、音源を購入しようと思ってたのですが、支払いがクレジットカードしかありません。
クレジットカードを持ってない者としては、他に購入する方法はないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらクレジットカード以外の購入方法はありません。

「クレジットカードがない」のは何故ですか?
単に18歳未満の子供だからというのなら、親御さんにカードで支払ってもらうことはできませんか?
それとも過去に自己破産などしてカードを作れない身分になってしまったのですか?

クレジットカードなんて入会費・会費が無料の所はいくらでもあるわけだし、
1曲\105の支払いのためにカードを作って、済んだらすぐ解約してもいいわけだし。

QMIDIソフトに出力できるキーボードについて

皆さん、はじめまして。

早速質問なのですが、
皆さんのオススメの、
MIDIソフトに出力できるキーボードを教えていただけないでしょうか?

49か61鍵盤で、
キーボード単体としても使える、音源内蔵型を探しています。
なるべく安価な物が良いのですが・・。


といいますのも、
今までは、シーケンスソフトの五線譜のエディタに、マウスで直接音符や記号を貼り付ける方法でやってきたのですが、煩わしいので、
キーボードで弾いたメロディをそのまま楽譜にするという方法に変えたいと思い
その、入力用のキーボードを探しているという次第です。

また、自分なりに調べたところ、カシオの電子キーボード
CTK-481はどうかな?と思うのですが
GM音源搭載ではなくMIDI対応と表記されているところがひっかかりました。
この点についてもご存知の方がおられましたら、
ぜひコメントいただきたいです。

ちなみにPCのOSは、Win2000とWin98で
シーケンスソフトは、
Singer Song Writer 4.0 for Win
Singer Song Writer Lite 2.0 for Win、
音源はそれらに付属していたソフトMIDIを使っています。

無知な者で、語句等の間違った使い方をしておりましたら
申し訳ありません。
どなたかご存知の方、回答をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、はじめまして。

早速質問なのですが、
皆さんのオススメの、
MIDIソフトに出力できるキーボードを教えていただけないでしょうか?

49か61鍵盤で、
キーボード単体としても使える、音源内蔵型を探しています。
なるべく安価な物が良いのですが・・。


といいますのも、
今までは、シーケンスソフトの五線譜のエディタに、マウスで直接音符や記号を貼り付ける方法でやってきたのですが、煩わしいので、
キーボードで弾いたメロディをそのまま楽譜にするという方法に変えたいと思い
その、入...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

下記のローランド製はどうでしょう?
MIDI対応ですし 音源も豊富です。スピーカーは無く ヘッドホンとUSB デジタル出力などがあります。

参考URL:http://www.roland.co.jp/top.html

Qラジオ体操の音源のダウンロードがしたいです!

タイトル通り、ラジオ体操の音源がダウンロードできる場所を教えてください!!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちらは?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se022792.html

QXGworksにMIDIキーボードでリアルタイム録音したい

こんにちは。初心者なので語句など間違っていたらすみません。

私はXGworks STを使っております。
マウスで音符を入力するのが煩わしく感じてきまして、最近MIDIキーボードを買い、繋いでみました。
が、設定など試行錯誤しても音が出ませんし、入力もされません。ただただ、メトロノームの音が寂しく響くだけです。
頑張りましたが、無理なようです。
皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。

パソコン:Windows XP
音楽作成ソフト:XGworks ST
MIDIキーボード:CASIO GZ-5
MIDIインターフェース:RolandのUM-1S

を使用しております。
お店に置いてあるのを買いまして、メーカーはバラバラで、すみません。

XGworks のデバイスの画面の、入力と出力もどれにすれば良いのか等設定もあやふやで、
本も読みましたがお手上げ状態です。

自信があるのは、コードを、キーボードはMIDI OUTに、MIDIインターフェースはMIDI IN に繋いでいるということだけです。(本当に申し訳ありません)
音量も上げてみました。

皆さん、何卒よろしくお願いいたします。

こんにちは。初心者なので語句など間違っていたらすみません。

私はXGworks STを使っております。
マウスで音符を入力するのが煩わしく感じてきまして、最近MIDIキーボードを買い、繋いでみました。
が、設定など試行錯誤しても音が出ませんし、入力もされません。ただただ、メトロノームの音が寂しく響くだけです。
頑張りましたが、無理なようです。
皆さんのお力を貸していただけないでしょうか。

パソコン:Windows XP
音楽作成ソフト:XGworks ST
MIDIキーボード:CASIO GZ-5
MIDIインターフェ...続きを読む

Aベストアンサー

A.NO#1

>できません
これは鍵盤を押してもXGworksに入力される気配がないということでしょうか?XGworksの録音モードがリアルタイム入力になっていることを確認してください。

XGworksへの音符入力やバーチャル鍵盤で音はなる状態にはあるのでしょうか?

最後に、MIDI-INからの入力をそのままMIDI-OUTへ出力するスルーとかは選択できませんか?もしできれば、鍵盤を押せば音が出るはずなのですが。


人気Q&Aランキング